プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホンダの4サイクルの除雪機を使っていますが、、
いちどエンジンオイルを過量に入れすぎたのが原因か、とても白いガスを発生しています。気温は寒くないので、エンジン関係のトラブルなのかなぁと思っています。最大に動力をしなければ発生しないのですが、白いガスがきになります。エンジンオイルはいまは正常位置にしています、ガソリンは去年のものです。対策おしえていただけませんでしょうか?

A 回答 (2件)

白煙の種類には大体2種類が考えられます。

一つはオイルの燃焼。
もう一つは水分の燃焼です。
見分け方としてはオイルが燃焼している場合は白煙がモクモクと出て2mくらいの高さまで登ることが多いです。

また水分が燃焼している場合には白煙はだいたい荷台の高さくらいまでしか上がりません。

いずれにせよエンジンにとっては良くない状態なのでタンクを空にして新しいガソリンを入れ、近くの専門店、もしくは農機具屋さんでみてもらう事をお勧めします
    • 4

ガソリンの劣化です。

• 0
この回答へのお礼

zorroさん、ありがとうございました。
ガソリンというのは容器に入れていても劣化はするもんなんですね。
このまま使っていても問題はないでしょうか?やはり捨てた方がいいのかな-