推しミネラルウォーターはありますか?

SOHOとして起業するため、事務所を借りようと考えておりますが、疑問点があります。
1.事務所として利用しますが、住居としても利用したいと考えておりますが、もし「住居可との記載がない事務所」を借りて住居として利用することはできるものでしょうか。
2.事務所を借りて、住民登録することができるかどうか。
3.事務所を借りた場合、税金は事業税などが発生するのかどうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1.住居としても使える事務所は少ないです。

一番の理由は夜になったらセコムなどセキュリティがかかるビルが多いからです。事務所のみのテナントビルなんかであれば、泊まるために布団を持ち込むことさえ拒否される場合がほとんどです。ただ、オーナーや物件によって違うでしょうから不動産業者にあらかじめ伝えておけば見つけてくれるかもしれません。逆にマンションを探した方が早いかもしれません。事務所が多く入っているマンションは結構あります。(逆に事務所としての使用不可も多いけど)
ただ、住居と事務所を兼用できる物件でもわざわざ「住居可」や「事務所可」と記載していない場合も多いので、記載がなくても確認はするべきです。
2.これは確か出来たと思います。
3.事務所を借りたからといって発生する税金はありません。
    • 0

年明けに事務所(スモールオフィス)移転するものです。

1.物件によるし、契約次第です。安い物件から探すともともと住居だった
 ところが事務所として出ていて、中身は住居のまんまのようなところも
 あります。寂れた駅前なんかによくあると思います(実際にありました)。
2.可能
3.住居用で借りるか事業用で借りるかによって、家賃の消費税が関係します。
 住居用は消費税がかかりませんが、事業用では大抵必要になります。
 参考までに、事務所と自宅が別で、自治体が違う場合に自宅でも事業を
 行っている場合(家賃や光熱費の一部を経費にしている場合)は、
 事業税がそれぞれかかったかと思います。
    • 0