【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

イオンやジャスコ、ダイエーなんかの一角に特設的な店舗がありますがこれを出すにはどれくらいの費用がかかるのでしょうか?一坪いくらくらいなのか早急に知りたいです。(予定は5坪程度で考えています)ちなみに地域は福岡市周辺もしくは九州の県庁所在地です。どんな情報でも構いません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

本部がイオンとかのショッピングモールに出店している1FCオーナーです。

自分もモールに出店したいと思い本部に昔聞いた話ですが、その店舗の売上げ、集客、立地によって出店料はまちまちだそうです。
それと売上げに応じてマージンしっかり持って行かれます。保証金もウン千万は覚悟してくれと言われました。
特設なのでさすがにそれほどの保証金はないでしょうが、ダメモトで店員さんに聞いてみれば...運がよければ店長さんとお話ができるかも...
    • 15

私の場所も違うので、そちらの方の事までは詳しくなのですが、一般的にお店の広さとはあまり関係ないです

まず契約時に、ショッピングセンター、デパートなどのテナントの場合、入店時に保証金。
そして、売り上げに応じたマージン、電気代や什器などの負担金の毎月の諸経費
契約時の保証金やマージンなどはそれまでの取引実績や扱う商品などによって違う事が多いです。

あまり単価の低い、利幅の少ない商品ですと、最近はショッピングセンターの営業時間が長いですから、貴社の負担する従業員の人件費、仕入れ原価を計算すると、毎月の電気代や什器などの負担金がマイナスとなる事が多いです。
実際、ショッピングセンターなどに空きスペースが多く目立つのはそのためです
    • 4