アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
JSPについて質問があります。
現在OSはRedHatLinux7.2で、JDK、Tomcat、Pathの環境変数の設定を行ない、Tomcatを起動させ、Servletの動作("Hello World!"という文字列を表示するのみ)を確認した段階です。Servletの動作の際にTomcatをインストールした直下のconfディレクトリ内のserver.xmlに以下のスクリプトを追加しました。

<Context path="/test"
   docBase="webapps/test"
crossContext="false"
debug="0"
reloadable="true" >
</Context>

Servletに関しては上記の設定とTomcatとPCの再起動で動作を確認できたのですが、JSPの方は[Internal Error: 500 Servlet Error]が出て表示されませんでした。
ちなみにJSPファイルの位置はtestディレクトリ直下のjspディレクトリ内にあります。

・hello.jspのスクリプト
<%@page contentType="text/html;charset=euc-jp" %>
<html>
<head>
<title>JSPTEST</title>
</head>
<body>
<% out.println("HELLO WORLD!"); %>
</body>
</html>

・JSPファイルを表示するアドレス
http://localhost:8080/test/jsp/hello.jsp

ここで質問なのですが、JSPに関しても何か設定が必要なのでしょうか?
もし何か分かることがありましたら、ご教授御願い致します。

A 回答 (1件)

外しているかもしれませんが・・・

>ちなみにJSPファイルの位置はtestディレクトリ
>直下のjspディレクトリ内にあります。

jspディレクトリ、と言うのは、どういう意味ですか?
私は、
webapps- test
の直下にsample1.jsp等のJSPファイルをそのままおく。
webapps- test
の直下にWEB-INF -classes - sample.class
をおく。

てかんじで置いた気がします。

この回答への補足

回答どうもありがとうございます。

jspディレクトリというのはjspという名前のディレクトリを作成し、そのディレクトリにJSPファイルを置いたという意味です。説明不足で申し訳ございませんでした。
servletに関してはkanayuさんのようにクラスファイルを配置することで動作したのですが、JSPに関してはDBマガジンという雑誌の書いてある通りにファイルを配置したのですが、うまくいきません。

>webapps- test
>の直下にsample1.jsp等のJSPファイルをそのままおく。

このようにしましたがうまく動作しませんでした。
やはりtomcat-conf-server.xml又はtomcat-WEB-INF-web.xmlに
何か設定が必要なのでしょうか?

• 0