プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年3月に結婚式を挙げます。
式の費用は全部自分達もちなので招待状の差出人も自分達の名前で印刷しました。
宛名書きの段階で、私の両親が自分達にも招待状をだせと言ってきました。私達は両親と同居している未婚の兄弟には招待状を出さないつもりでした。
両親や未婚の兄弟にも招待状を出したほうがいいのでしょうか?

A 回答 (9件)

私の時は両親用に用意しました。


両親用というか自分を含めた家族用に。
宛名書きはしていません。
同居なので手渡ししました。
ゲストにも可能な限り手渡しで配って回りましたよ。

未婚のご兄弟があなたやご両親と別居なら
用意してあげたほうが親切です。

「こんな物をだしました。」という意味と、
日時、場所の確認、施設・設備の案内のために
ひと組あったほうがいいかと思いました。

招待状がご自分たちの名前であっても
親戚からの問い合わせや相談が
ご両親に行く場合があります。
(親族の集合時間とか美容着付けのこととか)
そんなときにもあると便利ですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご意見ありがとうございました。
どんな招待状をだしたか知りたいのかもしれませんね。
質問に答えてくださったみなさんありがとうございました。

お礼日時:2006/12/28 17:34

ご婚約おめでとうございます。


私は親族のみのお式だったので、ご質問者さまとは少し条件が異なりますが、双方の両親に招待状を送りました。
それは、大勢の招待客を呼んでの披露宴を行ったとしても、同様だったと思います。

その結婚を一番喜んでくれるのが両親でしたから、その日の記念になるものとして、日付/会場/私の旧姓の記された「招待状」(旧姓が使われるのは、これが最後です)を、誰よりもまず両親に渡したいと思っていました。
これが「正しい作法」かと問われると私には分かりませんが、両親への招待状は招待するためではなく、結婚する日の記念とこれまでの感謝の気持ちを込めています。

兄弟(未婚・既婚関係なく)にも、これからもよろしくお願いしますということで招待状を送りました。

結婚報告も同様です。
招待状とあわせて、心をこめて送りました。
    • good
    • 0

なぜご両親が招待状を欲しいといわれたのかわかりませんが…、


私たちのときは同居していたので親(兄弟)には出しませんでしたよ。(結婚した義姉には出しましたけど…)

招待状の差出人は私たちの名前でしたが、私たちの頭の中では親には出てもらえるのが当たり前で、協力もしてもらっていたので出す必要もないと思いました。
    • good
    • 0

私は親や姉妹には出しませんでした。

(姉妹は親と同居)
特に欲しいとも言われなかったですし、
実際に出来上がったものを持参して見せて
「こんな感じのものを出します」
と報告しただけです。
ですが、私の場合は親と連名で招待状を出したので
親兄弟には出さなくても良かったのだと思います。

ご両親は新郎新婦の名前で招待状を出すのなら
自分達は「新郎新婦に招待される側」
と思ったのではないでしょうか?
それか単純に時間や場所をちゃんと把握するために
正式な招待状が欲しかった、とかじゃないでしょうか。

いずれにしてもご両親の意図がわかりかねます。
家族なのですから、直接聞いてみた方がいいのではないでしょうか。
ご兄弟に関しても同様です。
    • good
    • 0

え?親に出さないものなんですか?


私も結婚を予定していて、つい先日招待状を発送しました。
もちろん、差出人も自分達の名前です。
ごくあたり前に、お互いの両親に招待状を発送しましたよ。(私は親と同居です)
差出人が自分達=両親も招待客ですから。
親には招待状を出さないなんて考えもしませんでした。
    • good
    • 0

私も昨年結婚式を挙げましたが、


両親も同様に招待状を出して欲しい、と言いました。
招待状1通出すだけでもけっこうな金額になるので、
なぜ?って聞いてみたところ、記念に取っておきたいから、とのことでした。私は快く招待状を出しました(手渡しでなく、郵送で)。

私は、既婚の兄夫婦にも出しました。
それが礼儀と考えていました。
しかし、兄夫婦は私には招待状を出しませんでした(私は親と別居)。そのくせ、受付を頼んできました。
正直、腹が立ちました。

以上が私の経験です。
で、回答としては両親や未婚の兄弟にも出した方が相手にとって気持ちがいいと思います。
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます。


私は来年2月に結婚式を控える女です。

私は自分の両親や未婚の兄弟には招待状を出しませんでした。
でも、彼のご両親は招待状が欲しいということでしたので、正月に手渡しする予定でおります。
私たちの結婚式は、私たち2人と私の両親で進めています。(彼の両親の了解済み)
そのため、彼のご両親はどのような招待状を使用しているのかなどを知るために「ほしい」とおっしゃているのだと思います。

ほしいという要望があるのであれば、お渡ししてもいいと思います。
    • good
    • 0

おめでとうございます。

さて私の場合、親と同居、二人いる兄は家をでてしまい、一人は独身、一人はすでに結婚してました。私は親にはだしませんでしたが、二人の兄にはそれぞれ招待状を送りました。
彼氏は親とは離れて下宿生活でしたが、親にはだしてません。
ホテルで式を挙げましたが、ウェディングプランナーさんもそれでいいと言ってました。参考になればいいのですが・・・
    • good
    • 0

御両親は、あなた方のご結婚に何か、わだかまりをもっていらっしゃるのでしょうか?



御両親が「招待状を出せ」とおっしゃる本意がよく解かりませんが、
一つの考えられるのは、
御自分たちで、費用をもたれるのは立派なことだと思いますが、
だから、自分たちだけで、何もかもできると思われているのではないでしょうか?
御両親は、そういうところに少し寂しさを感じていらっしゃるのかもしれません。
招待状ではなく、今までの感謝をこめて、お二人そろって、「私たちの結婚式に参列してください。」と御挨拶されたらいかがでしょうか?

この回答への補足

特にわだかまりはないんですが・・・

補足日時:2006/12/28 17:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!