アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫のはとこ(祖父の兄弟の孫)が、結婚することになりました。
今までに全く親戚づきあいもなく、20数年は会っていないようです。というか、子どもの時に1回会った程度だと思います。

ちなみに、私が夫と結婚する時も式には呼んでいません。
そもそも夫側の親戚づきあいなんて皆無です。

招待状が届きましたが、宛名は夫のみで、私や子どもが招待されてる気配は全くなく(結婚し、子どもがいることも姑から伝わってるはずです)

数合わせで招待されてるのは仕方ないにしても、悩むのが祝儀の額です。
今後の付き合いもないのは明確で、まして夫婦連名で招待もされなかったのに、5万出すのも嫌な感じです。3万ではケチくさいでしょうか?

A 回答 (4件)

30歳主婦です。


いや、3万でいいと思いますが。むしろ出席を辞退しても良いくらいです(付き合いありませんので)。

尚、はとこさんの側で1点庇うべき点があるとすれば、ご主人のみの招待の点。
これは日頃付き合いのない親戚のために、家族揃って出席しなければならないことを「負担になる」と判断して、直接の血縁であるご主人にのみ招待をした、と言うことだと思います。
実際1人出席と、夫婦2人+子供の出席であれば、ご祝儀の金額に差が出ますよね?
その他諸々(子供の衣装、3人分の交通費等)に関わる金銭的な負担や、子供を連れての出席(肉体的・精神的にも疲れるでしょう)による負担を総合して、「申し訳ない」と考えたのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>家族揃って出席しなければならないことを「負担になる」と判断して、直接の血縁であるご主人にのみ招待をした、と言うことだと思います。

なるほど!なるほど!気遣ってくれたのかも、ですね。
ではでは、その気遣いに便乗させてもらって祝儀は3万持って行かせようとおもいます(笑)回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/28 15:12

ご祝儀だけで3万円でいいと思いますよ。


結婚される相手方が数百人呼ぶのが当たり前という土地柄とかかもしれませんし、数合わせ程度じゃないですか?あなたやご主人の土地柄が知り合いすべて呼ぶというのでないのなら、わざわざ出席されなくても良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もろに数合わせ、ですよね~。土地柄的にも、親戚や地域みんな集って..なんて事もなく。本気で夫の親戚なんて、見た事も聞いたこともなかったので、今回の件は驚きました。
夫には3万持たせようと思います。回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/28 15:20

 「全く親戚づきあいもなく、20数年は会っていない」「子どもの時に1回会った程度」「今後の付き合いもないのは明確」でしたら、わざわざ“祝儀”をはずんで出席する必要はなく、“欠席”の返事を出しても支障は無いと思います。


 そして、返事に“祝辞”を添えておいたら、義理を欠いたことにもならないと思います(=祝儀は不要)。
 そもそも、祖父の代の血の繋がりが有るだけで、実生活での縁は無いに等しい相手に出席を打診すること自体が、祝儀狙い??? と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そもそも、祖父の代の血の繋がりが有るだけで、実生活での縁は無いに等しい相手に出席を打診すること自体が、祝儀狙い???

…ですよね、出席を打診してきた時点で興ざめです。私が冷たすぎるのかと自分を責めてしまうところでした。
夫には3万円持って行かせようと思います。回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/28 15:08

招待状の返信はがきに「出席」で出したのですか?


だんなさんは、この結婚式に積極的に出たいと思っていますか?
なんとなく文面からすると、あまり気乗りしない招待状じゃないかな、と
思いますが・・・


「出席」で出してしまったのなら、仕方ないですね。
私は3万円でいいと思いますが
地域性にもよるし、親戚同士の相場みたいのもあるから
一概に言えませんけどね。 あくまでの私の感覚です。


でも、行ってはみたものの、だんなさん、披露宴のあいだ
ずっと孤独じゃないですか?
おそらく親戚のテーブルに配置でしょうけど
普段、おつきあいがないなら会話もはずみませんよ。

高いお金出して、たいした見返り?もなく
つまらない時間を過ごして・・・とマイナスなことばかりなので
私なら、招待状が届いた時点で即「欠席」かなぁ。
たいした理由も必要ないし「あいにく当日、都合が悪いので」
みたいなこと書いておけば充分だし。
もし、出席で出してあるのであれば変更の連絡できませんか?
来週とか再来週であれば、ムリでしょうけど
1ケ月、2ケ月先であれば、席次表とかも訂正できるでしょうし
お料理や引出物も変更できると思います。
いくら親戚づきあいが無いとしても「ドタキャン」や
「連絡なしでの欠席」は辞めてくださいね。
大人としてのマナーですから。

もう一度、だんなさんと相談してみてはいかがですか?
3万円は、けっこうキツイですもんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

招待状の返事はまだ出していないのですが、姑と祖父母は出席するようなので、夫は何の考えもなく出席する様子です。
キツイですが3万円持って行かせようと思います。回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/28 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!