プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年ほど前に読んだ絵本のタイトルが思い出せません。
でもストーリーと絵柄のイメージが頭から離れなくて、
とても困っています……。
最近は気になって気になって物事に集中できないくらい;
うろ覚えなのですが、
王さまが自分のコックさんを首にしてしまう。
国中から新しいコックを募集し(たしか三人くらい集まった)、
料理を食べ比べるが誰か一人に決められず悩む。
そこへクビにされたコックが大きなゼリーのケーキをもって登場し、
王さまはケーキに一目ぼれ。
コックさんに戻ってきてもらう……って話でした。

五味太郎さんの絵のような絵柄で、ふつうの絵本だったように思います。
どなたか分かるかたいらっしゃいませんか?
また、良い検索サイトなどご存知ないでしょうか?

A 回答 (2件)

私も大好きな絵本でした。

色使いが可愛くて、料理が美味しそうなんですよね。
新しいコックさんは、王さまがまる・さんかく・しかくの国まで出向いて探した、
それぞれの国の形の料理(さんかく国のコックはおにぎり、サンドイッチなど…)が得意な3人です。

実家で絵本を発見しましたので、回答させていただきます;-)
▽タイトル
たべものだいすき おうさまシリーズ3 まる・さんかく・しかく
▽作
もり・けん
▽文
武鹿悦子
▽絵
清水耕蔵
▽出版社
ひかりのくに

古い絵本なので店頭で探すのは難しいかもしれません。
でも「国際子ども図書館」で読むことができますよ。

参考URL:http://www1.linkclub.or.jp/~mori-ken/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございました!
この絵本に間違いないと思います。
懐かしさのあまり胸があつくなりました。
なんとか読めるように探してみたいと思います^^

お礼日時:2009/05/16 15:45

寺村輝夫の「王さまシリーズ」の1冊ではないでしょうか。


和歌山輝子の挿絵です。
たくさん出ているので題名まではつかめませんでしたが
おそらく間違いないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました!
私も王さまシリーズは大好きでしたv

お礼日時:2009/05/16 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!