アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国際運転免許の申請を考えています。
ただ、日本の免許の次回更新まで1年を切っています。
国際免許の申請の際に期限が1年未満の場合は一緒に更新できるいうルールがあるようですが、日本の免許を更新せずに国際免許を取得することは可能でしょうか?

現在大型免許の教習所に通学しており、1年以内に取得予定(更新しないでもそのときに自動的に更新されるため)また、国際免許の使い道は3月に一週間ほどの旅行に行くためであり、その後は警察に返却予定のため、1年も期間が要らないため、国際免許の期限は短くなってもいい。

上記理由のために日本の免許を更新せずに、国際免許を申請したいのですが可能でしょうか?

A 回答 (2件)

出来ると思われます。

国際免許を取得する注意事項に
国外免許証は、その基となった国内の免許が失効し、又は取り消されたときは、国外免許証の有効期間内であってもその効力を失います。
とあります。
見方を変えれば、国内の有効期間内で国際免許を持ちたいとも受け取れますね。
    • 0

国際免許証というのは平たく言えば、日本の免許証を外国の人が理解できるように翻訳した書類であって、用が済めば、ちかくのおまわりさんに返せばすむだけのものですから、大事なものは、なんと言っても日本の免許証ですよ。

• 0