都道府県穴埋めゲーム

教えてください。
会社のサーバー(数台)の各ドライブの空容量を毎日チェックしたいのですが、適切な方法を知りたいです。
通常は、目で見て数値を表とかに手記入するものなのでしょうか?
それとも、そういうことが出来るアプリケーションがあるのでしょうか?
皆さんの会社はどうされてますか?
色々な方の色々な意見を伺いたいです。

A 回答 (2件)

>目で見て数値を表とかに手記入するものなのでしょうか?

小規模(サーバやドライブが少ない)ならばそれでも構わないと思いますが、毎日手動でやるとなると面倒なので普通は監視アプリケーションを常駐させたり、スケジューラとスクリプトを使って自動的に実行させたりします。

>そういうことが出来るアプリケーションがあるのでしょうか?
あります。「ストレージ管理」というキーワードで検索してみてください。

>適切な方法を知りたいです。
適切な方法は、要件に依って違います。
ただ単に容量を知りたいだけならば無料でやる方法がいくらでもありますし、自動的にストレージを拡張したり書き込みの制限などを行いたいならばストレージ管理ソフトを導入します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
毎日、記録をつけていきたいのですが・・・。
「ただ単に容量を知りたいだけならば無料でやる方法がいくらでもありますし・・・」
ずうずうしいのですが、もしこの返信をみて、無料でやる方法をご存知でしたら、その方法を教えておいただけたら幸いです。

うちの場合はすべてUNIX系ですが、いくつかの方法で行っています。

●サーバからメールで通知させる(LogWatchなど)
●監視サーバからスクリプトでリモートでdfコマンド実行~閾値を超えていれば管理者に通知
●HPのツールを使用し、閾値を超えていれば管理者へ通知
●SNMPを使用し、cactiでグラフ化
などです。

OSの種類やツールの対応、サーバの重要度によって使い分けています。
いずれにしても何十台のマシンを手作業でチェックするのはいかにもばかばかしくミスも起こりやすいので、自動化すべきタスクの一つです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
常に監視する形ではなく、毎日1回の記録をつけていければベストなのです。
できればフリーソフトとかでないでしょうか?