プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんの知恵をお貸し下さい!
年は私より下なのですが、1ヵ月ほど先に入社した人(女性)がいます。
はっきり言って『変わった、横着な女』といった感じです。
引継ぎをする時も「あ~私、分かんないでぇ~」とか「テキトーでいいんじゃないんですかぁ~」と全くやる気がありません。
そのくせ上の人から「仕事はどう?」と聞かれると「勉強になります」だと…要領のいい女です。
先日忘年会があったのですが、その人も以前私の部署に居たからか、呼ばれていました。それも会費も払わずですよ!全く厚かましい女です。
それなのに「会費、払った?」と私に聞いてきました。自分の忘年会だから会費払うのは当たり前だと思うのですが、たぶん「私は払わなくて招待されているのよ!」と言いたかったのでしょう。
その席でも上の人にはお酌をして回りますが、私には1回もしてきません。
本当に気がつかない性格ならみんなにしないと思うのですが、上にはするという事は計算してしているという事です。
また先日御用納めだったのですが、私も今の会社に入って間もない事から、女性にも挨拶をして帰ろうと思いその女にも挨拶しました。するとその女は「あ~はいはい、どうもどうも。よろしく。」と言いやがったのです!(本当はしたくなかったのですが…たぶんこういう態度で言ってくると思ったので。)他の女性は年下の人も、キチンと挨拶をしてくれました。(普通はそうだと思うのですが…)なのに上の人には追いかけて行ってまで、挨拶をしていました。
要領がいいというか横着というか悪知恵の働く女なのです!
相手にしないのが一番だと思うのですが、なめられているようで腹がたちます。
この女をギャフンと言わせたいのですが、どうすれば少しは効き目があるでしょうか?実体験やアドバイスがありましたらお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

ギャフンと言わせる努力が不毛な努力だと思います。

感情的な好き嫌いは誰でもありますし、それを表に出す人
出さない人、要領のいい人悪い人いろいろいますから、
他人は他人、自分は自分と割り切って適当に流したほうが
業務上の生産性は高いんじゃないでしょうか。

質問者さんが相手を嫌っているのと同様に相手も質問者さんを
嫌っているかもしれませんね。
上司から質問されて体裁よく良く答えるなんてことは、
要領のよしあしになりません。誰でもやっています。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>上司から質問されて体裁よく良く答えるなんてことは、
要領のよしあしになりません。誰でもやっています。

多少はあるでしょうが…
その彼女はそういった感じではないのです。
実に巧妙なのです。
あからさまに人によって行動が違います。
分からない方には分からないでしょうけど…

遠回りかもしれませんが、極めて常識的な立ち振る舞いをすること。

ようは今のまんまでオッケーだと思います。

見てる人は見てますよ。そのうちボロが出ます。そんな女をおとしめるために、ご自分の評価を落とすリスクを負うのは愚の骨頂です。悪知恵には王道で対抗するのが一番です。

あと・・・失礼ながら、質問者様には悪巧みをする能力が欠けてるような気もします(笑)。非常に幸いなことですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

bill-berryさんが仰る通り、常識的な振る舞いをする事を心がけています。こんなバカな女に振り回されたくはないのですが(^^;)
でも本当に腹がたちます。

>失礼ながら、質問者様には悪巧みをする能力が欠けてるような気もします(笑)。

全くその通りです。(笑)
そんな事が出来る人間なら、こちらで相談せずにとっくにやっているでしょね。

あなたが仕事ができる男だ!と上司に一目置かれるようになれば、彼女の態度もコロッと変わります。

忘年会の時に「お疲れ様でしたぁ~」と言いながら、お酌してくるようになりますよ。

まーそういった女性はどこにでもいますから、カリカリしないことです。
同じ次元で争わないで、あなたは仕事に精を出し、出世して、彼女をあごで使う側になって下さい。

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございます。
私の書き方が悪かったのかもしれませんが、私は女性です。(^^;)
男であれば、『昇格してアゴで使う…』という事もありますが。
私が何も言わないので(イヤ事を言わない)調子に乗っているのでしょう!
彼女はイヤ事も言いますけどね。
私はじっとガマンしている状態です。
なのでギャフンと言わせたいのです!
どうぞお力をお貸し下さい。

• 0

あなたが頑張って昇進し、早く彼女をあごでつかうようになったらいいのでは?

この回答への補足

私も女性ですので『昇格してアゴで使う…』というのは難しいと思います。

• 0