電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もしもある日突然、この世の中から争いごとや戦争などがなくなり、平和な世界になったとしたら、いささか困るのはどんな人や仕事だと思いますか?

質問の意図は、皆さんのお答えから、平和の本質が少しでも垣間見れたら・・・ということです。

アンケートですから、重複のご回答は大歓迎です。
又、例え架空の人や仕事でも、広く知られているケースであればヒントになりそうですので、それでも構いません。

宜しくお願いします。

A 回答 (15件中11~15件)

意外とマスコミ。

ゴシップとか事故・事件すらもない平和が訪れたら、今の世界をいかに面白おかしく表現するのだろうか。

です。
    • 0
この回答へのお礼

今の日本のマスコミは、確かに三面記事への依存度が高いですからね。
まずは、週刊誌の出版社とワイドショーばかりやっているテレビ局が、経営危機になるかも・・・

ありがとうございました!

みんなが困ります。

軍需産業と言っても現在のそれと一般的な産業は境がありません。
身近な例としてゲーム機のPS2があります。この手のゲーム機の箱なり説明書を読んでみて下さい。そこには必ず「無断で海外へ持って行ったら法律で罰せられる事があります。」といった趣旨の説明があります。他にも化学実験等で使う遠心分離機は核兵器の原料のプルトニウムの濃縮。薬品や食品(フリーズドライ)に使う機械は生物兵器の生産には欠かせません。
更には宇宙開発で飛ばすロケットは弾道ミサイルに学術研究に使うスーパーコンピューターは核実験の代用にそれぞれ転用できます。
逆もしかりでサリン等の毒ガスは最初は農薬として研究され、毒ガスに転用された後に今では抗がん剤としても使われています。

人間はね道具が無くても殴り合いや相手の首を絞める事ができるんですよ?世界から戦争が無くなる事はありません。ですから次善の方策としてなるべく短期で犠牲者を減らす努力に労力を傾けた方が現実的だと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

せっかくお答えいただきましたが、ちょっと質問の趣旨とは逆になっているようです。

ゲームが軍事に利用され得るというのはわかりますが、戦争がなくなっる→だからゲーム機の会社が困るというのは、私の質問とは逆になってしまっています。
ゲーム機がなくなる→だから軍事産業に影響が出る、ということではないかと・・・

それから、この世から争いごとや戦争がなくなるか否か、というアンケートではありませんので、ご理解願います。

質問が不十分でしたら申し訳ありませんでした。ありがとうございました!

こんにちは。

今もあるかわかりませんが、過去にテレビでみました。

居酒屋か、バーで、立てかけたお皿に石をぶつけて
投げてお客さんのストレスを解消してもらう、お店の仕事です。

音楽業界や芸術関係も、人間が不安だったり、孤独だったり
世界が憂鬱で、苦しいからこそ、美しい絵や癒される音楽を
求めて、常に向上していくものだとおもうので、
争いがなくなったら、いい音楽や、いい芸術はいまよりも
うまれ難くなるような、きがします。
    • 0
この回答へのお礼

殴られ屋という商売も、テレビでやっていましたね。
逆に、平和になるとストレス解消でこういった商売が流行りそうですね~(笑)

芸術の分野も、人間の負の精神があってこそ、成り立っているかもしれませんね。
確かに、心の奥底に訴えかける音楽や絵画は、消えていくかも・・・

武器商人、戦車も戦闘機もいらなくなってしまいますしね。

あやしい宗教 今が平和でもなく、幸せで無いから何かにすがりつくのではないのでしょうか?

シェルター屋さん、核兵器がなくなればシェルターもいらなくなるし。

警備会社 そんなところでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

武器商人は蓄財をしていそうですから、事業転換ができそう?

不安を掻き立てて勧誘するあやしい宗教の教祖は、つぶしが利かないかも・・・

シェルターは、最近は災害用で使われる方が多そうです。

警備会社は、工事の交通整理が主な業務になりそうですね。

いい質問ですね。

銃、地雷、核爆弾などの開発といった兵器産業に従事している人は困るでしょうね。ミサイルとかもありますので、案外重厚長大型産業は影響大かも知れません。あっ、防衛庁の存在意義もなくなるか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

直接的な兵器産業の会社は、直ちに事業の転換を図らなくてはいけなくなりますね。突然のことだと対応が難しそうですよね。
そうなると、従業員は転職まで考える必要があるかもしれません。

その他の重工業などの場合は、依存率が低ければなんとかなるかも?
防衛庁は、親方日の丸でクビにはならないでしょうが・・・