プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくブログは上位表示させやすいというようなことが書いていますが?
検索エンジンなど見ているとどうしてもブログが上位表示しやすいとは思えないんですが

ブログは上位表示する上で不利なこと(通常のホームページに比べ)があるのでしょうか?
それともしっかり対策すれば上位表示は問題なくしやすいのでしょうか?

A 回答 (2件)

やはり人気の問題です。

ブログよりHPの方がユーザー数が圧倒的に多いだけです。
    • 0

どのサーチエンジンのことを念頭においているのか分かりませんが、グーグル式のページランクとリンクの評価によるランキング制度では、ブログのようなトラックバック等による気軽にリンクをやり取りするシステムは確かにそれだけで高評価を受けていた時代はありました。

ただそれは当然評価にノイズが入り込むことになるので、サーチエンジン側はそういったノイズを排除するようなアルゴリズムが毎日開発・追加しているわけで。サーチエンジン側はその信頼性を維持するために、年に2-3回ぐらいは大きな改変をしていますし、小さい改変は月に何度という単位で頻繁にやっています。

こういった業者によるSEO対策とサーチエンジン側のSEO対策対策はいたちごっこになっています。対策して上位になればそれがノイズと見做されれば対策されるし、その裏をかけばその裏の裏をかくの繰り返し。あと数年はこの状況のままでしょう。まさしく時代のあだ花的な超隙間産業ってやつです。
    • 0