formで送信したデータをCGI.pmで受け取った場合と、
cgi-lib.plで受け取った場合に差異があるのでしょうか?

cgi-lib.pl内で「\0」を組み込む処理があるのが気になります。

A 回答 (1件)

pmはモジュールなので

最新版はサーバー側のCpanから導入する必要があります
(ユーザーが手動で入れることもできますが)
またモジュールを使うならstaticで書かないと意味がありません

上級者で自宅サーバを構築しているのであれば
perlが実行時にモジュールを読みにいくので
CGI.pmの方がより速く動くでしょう

しかし、初心者やクライアントでサーバを借りているのであれば
CGI.pmを入れるのは困難です(一見動いていても
裏でエラーをはいていてサーバーに負担を書けていることもある)
のでcgi-lib.plをお進めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どうしても両方を使わないといけない状況であるため、
差異によって分けようと試みていました。

>裏でエラーをはいていてサーバーに負担を書けていることもある
これは怖いですね。。。
なるべくcgi-libを使います。