この人頭いいなと思ったエピソード

昨日まで慌しくしていて、玄関に飾る「お飾り」を
飾るのをすっかり忘れていました。
私なりに色々と調べてみたのですが、
どこを見ても30日までには飾りましょう。と書いてあり
31日は「一夜飾り(神様を慌しくお迎えする事になるので失礼)」
になるのでやめるべきと書いてありました。
やめるべき事をわざわざやりたくはないのですが
せっかくの「お飾り」を飾らないのも・・・
本当にどうしたらいいのか困っています。

忘れてしまった場合は、どうしたらいいと思いますか?
皆様、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>神様を慌しくお迎えする事になるので失礼



心の広い、寛容な神様がいるはずなので、気にかける事は無い・・・でしょう。

http://www.kazariichi.com/arekore02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答有難うございました。
URLまで置いて下さり有難う御座いました。
今まで気に掛けていた自分が不思議に思えてきました(笑)。
気にする事はないようですね。

お礼日時:2006/12/31 22:49

「一夜飾り」なんてただの迷信なんですが・・・。


でも、気にするひともいるのでアドバイス。

除夜の鐘が鳴れば、今年は終わったので「一夜飾り」にはなりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答有難うございました。
受け取り方ひとつで、まったく違うものですね。
気にしないでいこうと思えました(笑)。

お礼日時:2006/12/31 22:51

元日の朝に飾ればいいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答有難うございました。
気が楽になりました(笑)。

お礼日時:2006/12/31 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!