トリクル充電、浮動充電、均等充電の仕組みなどを教えていただきたい。
なんとなくは分かるのですが、理論的な事が何一つ分からないのです。
どんなときにコレ、こんなときはコレとか・・・・・・

A 回答 (2件)

 浮動充電は、電源と負荷の間に電池があって、負荷に電源を供給しつつ充電もしていて、電源が消失したときにも無停電で負荷に電源を供給する方式のことです。

使用例としては、自家用電気工作物に設置されている直流操作電源や自動車のバッテリーなどがあります。

 均等充電とは、長期の浮動充電下に置かれた電池のセルの電圧が不揃いになり、循環電流が流れたりして自己放電が起こり、電池の寿命を短くしたり、電解液の蒸発が促進されたりするため、適当な期間毎に、通常の充電電圧よりも高い電圧で一定時間、強制充電して全セルの電圧を均等化するものです。自家用電気工作物に設置されている直流電源装置盤の中に、スイッチがありましてタイマーで浮動充電に自動復帰するようになっているものが多いようです。
    • good
    • 12

トリクル充電は、ちょっと使ってはちょっと充電する方法で、ニッカド電池、ニッケル水素電池では、メモリー効果といって、一回の少ない放電量を電池が覚えてしまい、性能が落ちてしまいます。

リチウム電池では、この影響は少ないといわれております。

浮動充電は、多分フローティング充電のことだと思いますが、電源と電池が並列に入っていて、負荷がつながってない時は充電される仕掛けです。

均等充電は、全量使い終わった電池を一定の電流で一定時間充電する方法で、電池にとってもっとも優しい充電方法です。

もう一つ、ご質問にはないけど、定電圧充電という方法があります。
これは、全量使い終わった電池を、一定の電圧で充電するもので、いわゆるクイックチャージャーというのがこれを使っていることが多いです。
大電流で充電するので電池が発熱するし、ちょっと怖目の方法ですが、充電時間が短く、また、電池の中で働きが悪くなったところを修復する作用などがあるので、たまにはやったほうがいいという方法です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの変圧器で携帯の充電は出来ますか?

明日からパラオ・グアムに行きます。

先日オークションにて、変圧器を購入しました。
その変圧器は、最大消費電力が1000W以下の熱器具製品(ドライヤー、カールドライヤー、湯沸しポット、アイロンなど)に対応しており、電圧110~240Vまでの地域で使用可能です。
また、電子機器や音響機器、マイコン内蔵のものには使用できません、と書いてあります。

そこで、ダメもとで質問なんですが、、、
携帯をデジカメ代わりに使用しようと思っているのですが、この変圧器では携帯電話の充電は出来ませんよね?
ほんの少しの時間であれば、充電出来ないですかねぇ?
ダメですよねぇ。。。

Aベストアンサー

電子機器、音響機器で使えないのはノイズの影響が大きく、動作が不安定になるからでしょう。充電だけならノイズの影響は小さいのではないかと思います。
宿泊先がホテルなら、シェーバー用に100Vのコンセントがあることが多いので、こっちを使ってみるのも一つの手です。でも充電器のACアダプターを確認してください。

Q特殊相対性理論と一般相対性理論について

最近アインシュタインについて興味を持っています。
でも色々なサイトや過去ログを見てもなかなかわからないんですww
初歩的なことを書いてあるサイトや本など教えていただけませんか??
ついでに私は中2です。

Aベストアンサー

私は高校も大学も文系で相対性理論の「そ」の字も知らなかったのですが、何の気なしに暇つぶしで買った
『「相対性理論」の世界へようこそ』佐藤勝彦監修 PHP文庫
が予想外にわかりやすく面白く、現在はまっています。

Q国内海外共用ヘアドライヤーと変圧器について

電圧が220~240Wの旅行先で、海外でも使用できるヘアドライヤーを 持っていこうかと思っています。ドライヤーがホテルについていないので。

プラグはマルチプラグを購入するつもりですが、変圧器はW数が40Wまでの(デジカメ、携帯充電用)変圧器しか持っていません。
ネットで、プラグと海外用ドライヤーがあれば そのまま使用できるとも書いてあったりするのですが
本当に使用できますか??

変圧器は 容量小のがほとんどで、容量大きいとかなり高いみたいなので困っています。

またもしいいサイトなどあれば教えて頂けますか。

Aベストアンサー

国内・海外兼用タイプにするのが確実な選択肢だと思います。
http://panasonic.jp/hair/dryer/function/index.html

そしてコンセント変換プラグも、1個で各国のプラグ形状に対応できる
マルチタイプにすれば完璧。

なお旅行用の小型軽量な「電子式変圧器」に、マイコン制御されている
機器を繋ぐと動作しないか、故障の原因になります。
100-240V対応のACアダプターも対象ですから、そのタイプの充電器を
繋がないようにご注意を。

Q単4ニッケル水素充電電池を8本充電

単4ニッケル水素充電電池を8本一気に充電できる充電器というものはないのでしょうか?
何かお解かりになられる方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ラジコン(レーシングカー系等)では普通ですが、一般向けでは無いですね。

Qロンドン パリ旅行中の電化製品の充電について

初めてヨーロッパに旅行します。もたもたしています。

いろいろネットで調べてみたところ デジカメとくるくるドライヤー(海外旅行用)は、プラグアダプターだけあれば 充電できるようです。

携帯とDSの充電のために、変圧器なる重い(実際は どんなものかわからないのですが)をレンタルして 持っていく必要は、ありますか?


携帯は、ショップの無料充電サービスなどあるようですが、いく暇もなさそうなので みなさんどうされてますか?
電池式の充電器など 購入するか 変圧器を持参するのか どの方法がよいのでしょうか?

それと アメリカ方面は スーツケースの鍵がかけられなくなったと読んだのですが、ヨーローパ方面も鍵がかけられないのでしょうか?

すいません よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ロンドンに行ったときの携帯電話充電は、日本で使ってるACアタプターそのままで使ってました。ちなみにauです。
ノートPCもそのままコンセントに挿して使ってました。
最近の電化製品はワールド対応なのがほとんどです。
ACアタプターを確認して、「100~220V対応」とか「ワールド対応」のような表記があれば、コンセント形状変換アタプターさえあればそのまま使えます。

それなりのホテルならドライヤーは備え付けられているので、持って行ったことはありません。

鍵に関してはヨーロッパ方面で機内預けにしたことがないので、わかりません。

Qガラケーの充電器でスマホが充電できない

車のシガーソケット用のUSB充電器を使っています。数年前、ガラケー用に購入した物で、今でもガラケーに使えます。今回、スマホに買い替えたので同様に挿したところ、スマホが反応しません(シガーソケット側の通電ランプは点灯)。同じケーブルでPCに挿すとスマホは充電できるので、シガーソケット側の問題だと思われます。

テスターで計測したら、PCもシガーソケットも5Vちょっと出てました。まぁ、スマホ用に買い替えればOKなんでしょうけど、ちょっと納得したいので、電力不足? を確認したいのですが、何か方法はありますか? その道の通な方のアドバイスお願いします(^_^;)

Aベストアンサー

単純に、USB端子の電流を計測しましょう。
http://blog.livedoor.jp/sj011/archives/2108639.html

安価な中国製品だと、よくある事です。
スマホには、純正品相当の周辺機器を用意した方が賢明です♪

Q海外での携帯の充電について(電池式充電器と変圧器、どちらを勧めますか?)

五泊くらいの海外旅行を考えてます。

AUグローバルパスポートやドコモ・ワールドウィングなどのサービス(国内で使っている機器をそのままで使用できるサービス)を使用されている方にお聞きします。

変圧器を持って行かれてますか?
それとも電池式充電器を持って行かれてますか?

自分はドライヤーも電気シェーバーも持って行かないので、重い変圧器を持って行くよりは電池式充電器を持って行けば十分だと思うのですが。

ご意見をお待ちしてます。

Aベストアンサー

たぶん携帯のマニュアル(取扱説明書)に、変圧器の利用に関してたいてい記載があるはずです。

携帯用の変圧器は、(理屈の上では)精密機器には適していない場合が多いです。むしろ重いアナログ変圧器は、問題なし。

電池式でいいのではないでしょうか。

Q浮動小数点の問題です。

10進数+0.375を浮動小数点で記憶させ、その記憶領域のダンプリストを読み取ると、
0.375は16進数で(1)に、
-1は16進数で(2)となる。

答えは(1)は7F00、(2)8600です。
この2つの問題の途中式と解説をお願いします。

バイト型:バイト数は1バイト,負の補数は2の補数で表す
整数型:バイト数は2バイト,負の補数は2の補数で表す
浮動小数点:バイト数は2バイト,符号1ビット,指数部5ビット,仮数部10ビット
ビット番号0:符号部.仮数部の符号が入っている.0なら正,1なら負
ビット番号1-5:指数部.負の値を2の補数で表す
ビット番号6-15:仮数部.ビット番号6を小数点第1位とする仮数部の小数点以下の絶対値が、正規化された2進数で入っている
正規化とは,仮数部が2進数で0.1以上1.0未満になるよう指数部を増減する操作である

Aベストアンサー

(1)

>2進数で0.1以上1.0未満になるよう
ってことは
>10進数で0.5以上1.0未満になるよう
ってことだから

0.375 = 3/8 = 0.75 * 2^(-1)と書くと

ビット番号は、元の数値が正であることから0 …★

>ビット番号1-5:指数部.負の値を2の補数で表す
だってんだから、-1を2の補数で表すと 11111 …★

#以下の例だと8ビットだから、255になっているけどね
http://www7a.biglobe.ne.jp/~thor/pcnyumon/nyu032.htm

>ビット番号6-15:仮数部.ビット番号6を小数点第1位とする仮数部の小数点以下の絶対値が、正規化された2進数で入っている

あとは0.75を2進数で表すと
0.375 = (1/2) * 1 + (1/2)^2 * 1
だから
0.1100000000

1100000000 …★

★の部分を連結して

0 11111 1100000000

16進数で表記するために切れ目を変えて
0111 1111 0000 0000
あとはそれぞれを該当する文字に変えて
7 F 0 0
よって

7F00
============================
(2)
>ビット番号0:符号部.仮数部の符号が入っている.0なら正,1なら負
元の数は負なので1 …★

で後は1.0だと思って対処する。

>10進数で0.5以上1.0未満になるよう
を満たすように、

0.5 * 2^1
と書くと、
>ビット番号1-5:指数部.負の値を2の補数で表す
は素直に00001…★

残りは
0.5 = (1/2)^1 * 1

1000000000 …★

★の部分を全部繋げて

1000011000000000

区切り方を変えて

1000 0110 0000 0000
あとはそれぞれを該当する文字に変えて
8 6 0 0

よって
8600

(1)

>2進数で0.1以上1.0未満になるよう
ってことは
>10進数で0.5以上1.0未満になるよう
ってことだから

0.375 = 3/8 = 0.75 * 2^(-1)と書くと

ビット番号は、元の数値が正であることから0 …★

>ビット番号1-5:指数部.負の値を2の補数で表す
だってんだから、-1を2の補数で表すと 11111 …★

#以下の例だと8ビットだから、255になっているけどね
http://www7a.biglobe.ne.jp/~thor/pcnyumon/nyu032.htm

>ビット番号6-15:仮数部.ビット番号6を小数点第1位とする仮数部の小数点以下の絶対値が、正規化された2進...続きを読む

Qイタリアでドライヤーを使いたいのですが…。

来月からイタリアに留学するのですが、ドライヤーのためだけに
高いワット数の変圧器(2~3万円くらい)を買うべきなのか
悩んでいます。
期間が1カ月と短期なのに対して、
かなりの出費になるので、なるべく避けたいのですが…。
今まで同じ様な経験をされた方はどうしていましたか。
教えてください。

ちなみに、カメラや携帯電話はそれぞれの充電器自体に
変圧機能があってプラグだけ買えば使えるので、
持っていく電化製品類で変圧器が必要なのは、
実質ドライヤーだけです。

あと髪もロングなので、ないと結構困る感じです。

Aベストアンサー

ドライヤーのためだけに高いワット数の変圧器(2~3万円くらい)を買うべきなのか悩んでいます。

電圧が違うから「変圧器が必要」と方程式が出来ているのでしょう。
ドライヤーに耐えられる変圧器はお高いのもそうですが重いです。
欧州便は重量制限が厳しいので超過料金でまた出費でしょう。

今後様々な国に旅行に行かれるでしょうから海外適用のドライヤーを購入した方が良いのでは?
女性は荷物が多いことでいつも悩むようです、現地で購入できる物は出来るだけ日本に置いていく。
僅か1ヶ月ですし、折角だから旅行もするでしょう。
身軽になって行ってきてください。


最後にロングヘアも少し切っておくと手入れに楽です。
抜け毛も目立ちますから・・・
日本人はバスタイムが長いことでも知られています。
お湯をふんだんに使わないように気をつけてください。

Qコレを作りたいのでヒントください(スイッチ)

http://25.media.tumblr.com/tumblr_lgf87dgLGc1qdaaw6o1_500.gif

こんなものを見つけまして、電気系まったくわからないのですが材料さえあれば
自分でも作れるのかなと思って質問をしてみました。

非常に単純に見えるのですが、いったい何をどうすればこういったものが作れますか?
箱と手は用意できるのですが、仕組みを知る頭が足りません。

具体的に教えてもらえると非常にありがたいです。
そもそもカテゴリは「科学」でよかったのか・・・畑違いすぎてさっぱりわかりません(^_^;)
家電量販店に行って聞いたらわかるかな・・・・

Aベストアンサー

ラジコン用のモーターと電池ボックスとスイッチだけで作れるみたいです。
通称はLeave Me Alone Boxとか言うそうでしてyou tubeに詳しい
作り方を紹介したビデオがありました。

http://www.youtube.com/watch?v=VVuqvb5hO18

http://www.youtube.com/watch?v=VVuqvb5hO18


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング