プロが教えるわが家の防犯対策術!

アマチュアでコンサート等の屋内収録をしたいと思っています。
ここで質問なのですが、ハイビジョンカメラの映像と別の外部マイクからの音声を同時にDVDに録画することは可能なのでしょうか?

単純に考えてハイビジョンカメラからS端子で映像出力し、別の収音装置のOUT PUT端子から音声出力をして、市販のDVDレコーダの入力端子にそれぞれを接続して録画する方法は思いつきます。
しかし、できるだけ高画質・高音質で収録したいと思っています。
ひとつ考えられるのは、ハイビジョンカメラのDV(IEEE1394)端子からDVDレコーダに直結し、録画する方法です。
しかし、試してみると音声ソースは、カメラの内蔵マイクから収音されたものしか選択できません。
「映像ソースにDV端子からのもの。音声ソースにレコーダの入力端子に接続されたもの。」という具合に別々のソースから録画することは可能なのでしょうか?

質問が複雑になってしまいすみませんが、お答えいただけると非常にうれしいです。

A 回答 (2件)

>「映像ソースにDV端子からのもの。

音声ソースにレコーダの入力端子に接続されたもの。」
> という具合に別々のソースから録画することは可能なのでしょうか?
 市販のDVDレコーダーでは不可能です。DV端子は音と映像が混合された規格なので。また、市販のDVDレコーダーでは、音は入力1で映像は入力2というような混合した記録は想定していません。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
自分の想像していたことが不可能だとわかりました。

カメラの上位モデルを購入しようと思います。

ハイビジョンカメラの音声入力に”別の収音装置”のOUT を入力しましょう。

ゲインをまちがえないでね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問に書き忘れたのですが、ハイビジョンカメラはSONYのHDR-HC3なので音声入力端子なるものが付いておりません。