プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

石油ファンヒータ

ナショナル(開放式石油ストーブ)OH-42AD ぬくもるーば42 ファジィ10年程度以前の機械

と言うのを使用しているのです。運転のボタンを押すと
ファジィモニターのランプが、点灯します。しばらくするとファジィモニターのランプが、消灯して
換気/リセットランプが点灯して、暖房が作動しなくなります。

換気と言われても換気は、十分されているし、リセットと言って、電源コードを抜いてもう一度やり直しても同じ結果になります。

また、特にエラーコードが表示されるわけでは、ありません。

この場合、機能するようにするには、どのようにすれば、よいのでしょうか?

表示の意味は、どのような意味なのでしょうか?

今まで、順調に使用していたのに、あるときから、上記の表示がでるようになりました。

たとえひとつだけでも、よろしく教授方お願いします。
 敬具

A 回答 (3件)

こんばんわ 

>換気/リセットランプが点灯して、暖房が作動しなくなります
換気サインは通常不完全燃焼時に出ます と言う事は燃焼バーナーへ燃料が届かなくなっている可能性が大です 10年から御使用ですと燃料循環ポンプのモーターの故障では無いでしょうか 2~3日前から起動してから直ぐに 換気/リセットランプが点いて止まりませんでしたか? ポンプが壊れると燃料が燃焼に間に合わず 不完全燃焼になり止ってしまいます 
機械は面白い物で 昨日まで何とも無くても10年目にパタっと計算された様に故障します(ま~消耗品ですからね)昔のPCはプログラムに
3年で壊れるようになっていました(今は10年ですかね)

修理も出来ますが 買い替えた方がいいかも?
    • 0
この回答へのお礼

温風ファンヒータの故障

レスありがとうございます。

確定とは、言えませんが、どうも、回路の基板が、壊れているようです。
 基盤を取り外そうとすると、
 ぴー ぴー ぴー
 と言う音がします。

何か接触不良のようです。

また、ファンを始め、いくつか清掃してみましたが、分解できる限度があります。

初期に出た機械で、相当高価で、修理部品が、無いことが、予想される上、修理代も高価と予想されます。

したがって、修理を断念しました。

今は、中古でも、作動するものもあり、価格も安価になっていますので、これらあたりを狙って見ます。

貴重な提言ありがとうございます。

敬具

フレームロッドという個所の異常ではないでしょうか?

no.2さんのおっしゃる通り、ヘアスプレー等を使うと
シリコンがフレームロッド(炎の状態を監視しているところ)やバーナー部に付着し点火ミスが起こるようです。
スプレーを使用しなくても、老朽化する部品でもあると思います。
美容院みたいに頻繁にスプレーを使っている場合は、1年でだめになります。
自己責任のもと、分解してそれをヤスリで磨くという手も有りますが、
私の経験では復活しますが、また、すぐだめになります。
その他、不純、変質灯油の使用によるタールの原因、フィルタ、空路のホコリづまりも一応考えられると思いますが、フレームロッドの可能性が大です。
とりあえず、ホコリの掃除を徹底的にやって見てダメなら年式的に寿命と考えられたらいかがかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

温風ファンヒータの故障

確定とは、言えませんが、どうも、回路の基板が、壊れているようです。
 ぴー ぴー ぴー
 と言う音がします。

また、ファンを始め、いくつか清掃してみましたが、分解できる限度があります。

初期に出た機械で、相当高価で、修理部品が、無いことが、予想される上、修理代も高価と予想されます。

今は、中古でも、作動するものもあり、価格も安価になっていますので、これらあたりを狙って見ます。

敬具

石油ファンヒーターの場合、燃焼部分が目詰まりのようなものを起こして燃焼しなくなる場合があります。

その場合、分解して燃焼部分の金網を掃除する必要があります。(近くで、スプレーを使用しているとおきやすい。)
その症状では、ないでしょうか?

参考URL:http://www.dainichi-net.co.jp/user/fh-2000/user- …
    • 0
この回答へのお礼

温風ファンヒータの故障

ぴー ぴー ぴー
 と言う音がします。

敬具