プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年以上前から、ロードで週末に数十キロのサイクリングを楽しんでいます。4台目の愛車ですが、ハンドルの位置がどうもしっくり来ないので、ハンドルの両サイドからステムのセンターまでの長さを調べると左右で3ミリ程度の違いがありました。メンテはすべてショップ任せです。レース走行をするわけではないのですが、やはりきっちりとセンターをだしてもらうべきでしょうか。

A 回答 (1件)

> どうもしっくり来ない

のであれば、センターを出してもらうのはアリでしょう。ただそれで全て解決するかどうかは別だと思います。

人間の腕は利き腕の方が若干長いし、利き手の方が掌も指も長く握力も強い筈です。ハンドルに両手を添えて走っていても、その時両腕に均等荷重している訳ではありません。利き腕の事を頭の片隅に置いて調整されると良いと思います。

要するに自分にしっくり来るポジションであれば、それが必ずしもセンターでなくても良い訳で、そのポジションに合わせてブレーキの位置なども微調整すれば良いと思います。

体を自転車に合わせるのではなく、自転車を体に合わせるべきだと思います。

この回答への補足

早速に、かつ適切なご回答をいただき、ありがとうございました。なるほど、と感じました。ところで、右腕が利き腕で少し長いのですが、この場合は、右に寄っていた方が良いということなのでしょうか。

• 0