プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

福袋の衣料品の一部に縫製不良などの不良品などが入っていた場合
返品、交換などできるのでしょうか?

A 回答 (4件)

福袋は、不良品を処理する為の商材ではありません。

あくまで、不良在庫を処分する為の商材です。
不良品は、商品として販売出来ない物を指し。
不良品を販売するのであれば、「不良品」として告知し販売するのが普通です。
不良在庫は、売れなくなって残ってしまった物を指します。
ですので
傷や汚れ等(不良品)の商品が入っている場合は、交換をする事は可能です。
問題は、何と交換するのかです・・・。
その商品の定価での代替品なのか
アイテムでの交換なのかです(定価は差が出ても)
(販売する側は、そういう問題も考慮して福袋を幾つかよけて置く事もあります)
ある程度、妥協は必要だと思って交換しに行かれた方が良いと思います。
それと、電話を入れてから行く事と。
福袋に入っていた商品を、全部持って行くことです。
(最悪、返金という事になるからです)
お店によって対応は様々ですので、参考までにして下さい。
    • 0

昨年デパートに入っているブランドの福袋を購入した際、ファージャケットにシミのような汚れが付いていたので、購入した翌日にお店に持って行きました。

その時はとりあえず本社に着払いで送って、クリーニングをするか、同じ物があれば同じ物を用意するか、返金するかとどれかになるといわれましたが、結局クリーニングをしたらしく、1週間後ぐらいに自宅に送ってくれました。

私としては福袋の商品なのでまぁダメならダメでもいっか・・・ぐらいに思っていたのですが、意外と定価商品と同じように丁寧に対応してくれたので、そのブランドには満足しています。
    • 0

SilverBellさんへ>

この場をおかりしますが福袋自体は会社に利益でるように作られてます。原価われはさせませんから。ただし主にそれをしまう為にかかる倉庫代を減らすのが主な目的ですのでまあ売れれば売れた分だけ会社には嬉しいということです。

さて、福袋の一部が縫製不良との事ですがどの程度の物でしょうか?(・・?残念ながら福袋の中身は在庫処分品ですので不良品まではいかないけれど店頭に飾られて多少汚れが付いてしまったりライト焼け起きてしまった物も含まれます。ひどいものは詰め込む前に分けて入れますが人の手なので気付かずにまぎれてしまう事もあります。多少の着るには問題が無いと思われる傷・汚れであれば残念ながら返品交換はされません(個人差があるので目安が厳しい所ですけどね)が、特にこれは売り物にならない・着る事ができないなど(例えば袖の穴が全て縫い付けられて通せないだとか、裏地が半分以上縫われていないだとか大穴開いてるだとか)のひどい不良品であればそれは返品交換の対象となります。ただし福袋が残っていて同じ物があれば交換できますが、無い場合は全て渡して返金が多いです。一部商品分だけ返金と言うのはありませんのでlukehandさんがおっしゃっているように念のため全部持っていったほうがよろしいかと思います。もし別の福袋があったらそのまま福袋として交換もありえます(中に何が入ってるかはあけてからのお楽しみ)ので。
とりあえず販売していたお店または本社に連絡をしてから出かけたほうがいいですよ。下手すれば今の時期店と会社の間が連絡つかなくてお客様が往復する為になることもありますので。
    • 0

できてもおかしくないけど、そんなこと考える人がどれだけいるだろうね?

もともとが利益無視の処分品の詰め合わせみたいなもんだし…
    • 0