アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 車のナンバープレートについて質問です。
 通常の4桁のナンバープレートだと、「22-56」のように下2桁目と3桁目の間にハイフン(-)があるのですが、表示が3桁以下のナンバープレートには、「・256」のようにハイフンがありません。
 これは、何故なのでしょうか?
 ご存知の方が居られましたら、ご教授願います。

A 回答 (2件)

こちらのページ(「雑学のすゝめ」>「素朴な疑問集」>「No.427 自動車のナンバー、4桁のときだけハイフンが入るのはなぜ?」)


http://homepage1.nifty.com/tadahiko/GIMON/QA/QA4 …
にいくつかの回答がありますが,最も下に書かれている国土交通省中国運輸局の見解が一番信頼できると思われます。
このサイトの編集者のつけたコメントでは,「簡単に説明すると、記憶しやすくするため、変造防止のためだそうです。」となっています。
もっと詳しい説明を見ようとしたのですが,残念ながら現在はリンク切れになっていて,説明そのものを読むことができない状態です。
(中国運輸局のサイトマップを見てみると,「ナンバープレートあれこれ」という項目があるのですが,工事中になっています)

ところで,

>規格の中に納めるにはーより・が幅取らないからでは?

そういう意味でしょうか?
「空白の桁になぜハイフンでなく中点を使うのか」という質問ならその説明で話が通じますが,
「4桁の時は百位と十位の間にハイフンが入るのに,3桁以下の時はハイフンも中黒も使わず,何も入らないのはなぜか」という質問ですよね。

>​http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage012.htm
>ナンバープレートの雑学

このサイトは私も見ましたが,この質問に関連する情報が見あたりませんでした。大きなページなので見落としてしまったかも知れません。
よかったら,どこに何と書いてあるか教えていただけませんでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。
 私もご紹介頂いた中国運輸局のHPを見てみましたが、「ナンバープレートあれこれ」という項目は、やはり工事中でした。早く中身が見たいものです。

お礼日時:2007/01/03 10:01

規格の中に納めるにはーより・が幅取らないからでは?



http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage012.htm
ナンバープレートの雑学
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。
 #2の方の指摘通り、「何故4桁の場合だけ、真中にハイフンが入るのか?」という質問だったのですが、質問の表現の仕方が今ひとつだったようで、申し訳ありません。
 ただ、ご紹介頂いたサイトは面白くて、別な意味で大変参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/03 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!