プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 JR山手線に乗っていたら、代々木~原宿の間に未使用っぽい白いカッコいいホームを見かけました。
 新宿から池袋に向かう進行方向で言うと、向かって右側、明治神宮と逆側です。
 路線図を見ても電車の停車駅として使ってはいなさそうで、地図を見ても位置の把握も曖昧だし、何だか分かりません。

 唯一分からない以外の回答をくれた東京在住の友人曰く「かつて皇室の人が遠くに行く時に使っていた専用ホームで、今は飛行機などで移動するので使われていない」そうですが、皇居や新宿御苑からは少し距離があるのでガセビアな気がします。
 個人的には明治神宮の初詣のときなど繁忙期の臨時ホームとかじゃないかな?とニラんでいます。

 あの駅は何のためにあって、誰がどういうときに利用するのでしょうか?

A 回答 (5件)

そこは、天皇陛下以外は使うことができないホームです。



また、明治神宮の参拝客が大勢いる時期には、通常のホームとは別のホームがあり、外回り(原宿から新宿・池袋方面)電車が客扱いを行います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E5%AE%BF% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 素早いご回答ありがとうございます。
 個人のHPみたいなリンク、とても参考になりました。
 ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/03 20:45

お友達が正しく、正式名称は原宿駅側部乗降場、通称原宿駅宮廷ホームと呼ばれていまして、かつてはお召し列車の発着ホームとして使用されていました。


山手貨物線に接続していましたので、各方面に直通可能なこと、ホームに直接車が乗り入れできるなどの特徴があります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E5%AE%BF% …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 素早いご回答ありがとうございます。
 お友だちが正解ですね、疑って悪かった。(だってうさん臭いんだもん)
 もう今は使われていないのですか、とってもカッコ良いのに残念ですね。

お礼日時:2007/01/03 20:47

友人が仰られた通り、皇室のお召し列車が発着した場所です。


明治神宮の初詣時は、山手線外回りの左側の臨時ホームを使用します。
通常は同一ホーム利用で、外回りは右扉が開閉されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 素早いご回答ありがとうございます。
 友人正解。疑って悪かった。

お礼日時:2007/01/03 20:44

お友達のおっしゃるとおりで間違いありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そのようですね。

お礼日時:2007/01/03 20:43

マピオンには宮廷ホームと書いてありますね



参考URL:http://www.mapion.co.jp/c/f?el=139/42/04.550&scl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 素早いご回答ありがとうございます。
 たしかに書いてありますね、宮廷ホーム。

お礼日時:2007/01/03 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!