アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!
新年早々お金の質問で、申し訳ありません。
ATMがお金を数え間違うことなんてあるんですか? 

500円玉貯金箱が一杯になったので数えると確かに220枚(11万円)ありました。そこで、新年早々近所の郵便局に入金に行って来たんです。
窓口はものすごく混雑していたので、500円硬貨を数回に分けてATMから自分の総合通帳に入金することにしました。このATMの場合は硬貨は1度に100枚まで入れることが出来ます。
1度目の操作で不具合が生じたようで、やり直しの指示が出て、入金したお金が一旦戻ってきたのですが、500円硬貨しか入れていないのに、どういう訳か30510円が返却されてきたのでおかしいとは思いました。窓口に並び直して、全額を預けたところ、109510円でした。500円硬貨219枚と10円硬貨1枚ということですね。500円硬貨が10円硬貨に化けてしまったとしか考えられません。但し、預けた500円硬貨の中に旧500円玉が混ざっていた可能性は否めません。
自宅で大人2人の目で2回ずつ数えたので、500円玉が220枚あったのは間違いありませんが、ATMで500円と10円が入れ替わった証拠はないので諦めて帰宅しました。ATMが間違うなんて本当にあるのでしょうか?
もしもあるのならば郵便局側は儲かった490円分をどのように処理するのでしょうか?銀行などではたとえ1円の過不足でも許されないと聞いたことがあるので・・・。
このからくりをご存じの方、私同様損した方、ご意見をお願いいたします。

A 回答 (4件)

No.2です。


金融機関は、現金があわないと困るものなんです。
金額の大小を問わず。
一応、連絡だけはいれてほしいですね。(私が郵便局側の立場なら)
もし、本当にATMが判別間違いしていたら、メンテナンスもしないといけないし・・・
機械はトラブルを起こし出すと、続けて同じようなトラブルを起こす傾向があるので。
こちらの計算ミスかもしれないんですが、こんなトラブルがあったんです・・・とアドバイスみたいな感じで。
実際、一度受付できずに、現金が戻ってきたことだし。

雑収入処理も、仕方なくしたことなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
明日電話してみます。

お礼日時:2007/01/04 20:29

「現金その場限り」と言う意見はごもっともですね。



ただし、心理的に「???ATMが数を間違えるはずがないよね?!」とか、「ややこしそうだからとりあえずその場を去る、ま、500円だし。」と言うtsuruhimejyaさんの心の動きもよく分かります。

とりあえず、郵便局に「これこれこう言うことがありましたが、お手数ですが、しらべていただけませんか?」とお願いしてみるのが良いのかなぁとは思います。

>自宅で大人2人の目で2回ずつ数えたので、500円玉が220枚あったのは間違いありませんが、

私も金銭や書類をチェックする部署にいたことがあるのですが、私の手元に上がってくる前にも、散々各部署でチェックされているので、みなさん異口同音に「間違ってる?そんなはずないよ!」とおっしゃるんですが、実際には、やっぱり人間のすることですから間違っていたってことも往々にしてあるので断定するのは難しいですよ。
二人が同時に間違った可能性がゼロってこともないですよね。
なにかしらミスというのはあるものです。もちろん機械も。

ただ、機械が間違う可能性と人間が間違う可能性で言えば、人間が間違うことが多いので、金融機関などで計数機が活躍しているのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに・・・そうですよね。自分たちが間違っているとは想定外でしたが、勘違いの可能性もあるかも・・・?
ただ、数ヶ月前にも別の郵便局のATMで金額が合わないことがあったので今回少々気になりました。前回は、総合通帳から3回続けて引き出したお金すべてを、先ず郵便局備え付けの封筒にまとめて入れ、その後全額を入金したのですが、50円程が足りませんでした。正確な金額は忘れましたが硬貨の種類を間違ってATMが認識したとしか思えない数字でした。50円硬貨を5円と認識するとか・・・。
何故こんなややこしい操作をするかと言えば、私にとって簡単な家計簿代わりなのでコートが○円、靴が×円、バッグが△円、と詳細を記帳して、その後、カードで支払ったそれらを通帳上で入金しておくというスタイルなんですが・・・
アドバイス、ありがとうゴザイマシタ。

お礼日時:2007/01/04 20:26

郵便局に今からでも、連絡をしたほうが良いと思います。


私は、金融機関出身者ですが、郵便局もATMの中の金額が、取り扱い票(入出金する時、通帳が無い場合、控えが出てきますよね)の合計を精査(合っているか確認する作業)をしていると思います。

毎日か、どうかはわかりませんが、その時に貴方がいうように、500円と10円を機械が読み違えていたら発覚するはずです。
たまに、硬貨を読み違える機械もあります。

私はATMが5円と50円とを判別するのを間違えていた経験があります。
その時は、どなたからも連絡や苦情がなかったので、雑収入にあげたと思いますが・・・(しばらく、預っておいてから)

何日の何時頃で口座番号は何番でと確認されると思いますので、本人確認証を持って、ダメもとで郵便局に行ってみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
金額がもう少し大きければ行動を起こすのですが490円ですので、
今回は授業料だと思って諦めます。
郵便局の雑収入に寄付?します。

お礼日時:2007/01/04 14:22

「現金その場限り」です。



ATMでおかしいと思ったときは、後ろに人が並んで
いても郵便局員をその場に呼び事情を説明すべきでしたね。

郵便局でその日の締めで490円あまったとしても
質問者様がATMでの出来事を話していない限り
郵便局側は判らないかもしれません。

10年以上前に金融に勤めていましたが、当時は現預金の残高と
ATMの残高=当日の現預金残高というようにATMは
別で計算していました。

>ATMが間違うなんて本当にあるのでしょうか?
まれにあると思います。相手は機械なので。
なので私はATMで入出金するときは必ず、その場でチェック
しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。次回からはNAZORAさんが仰有るとおりその場で確認します。機械を全面的に信用しきっていました。

お礼日時:2007/01/04 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!