タイトル通りです。

よく「畳をフローリングに!」とかいって、やってますよね。
アレって、実のところ、畳にカビがはえたりしないのでしょうか?
先日買った雑誌には、畳の上に、“フローリング床材”というモノを
敷き詰めているのですが、これは、カビを防止するとかではなく、
単に畳を傷つけないモノではないのでしょうか?

私が今考えているのは、従来の畳を傷つけたくないので(ベッドなど
置きたいため)、可能ならフローリングにしてから絨毯を敷きたい
のですが、畳をフローリングにするって、簡単に考えて良いもの
なのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

畳を床だけリフォームし、フローリングにするのであれば手軽な上に費用も安いようですね。



[All About 和室の畳をフローリングに上手にリフォームする方法]
https://allabout.co.jp/gm/gc/397516/

A 回答 (6件)

畳をフローリングにするということは、一般的には畳を撤去してフローリング材を貼るということです。

畳の上にフローリング風の敷物を敷くというのは、フローリング貼とは言いにくいと思います。売らんかなのメーカーがフローリング風に見せるために、考えられた材料です。無理矢理考えた材料なので、問題はたくさんあると考えます。
    • good
    • 0

専門家紹介

吉川正勝

職業:インテリアアドバイザー

店舗デザインを考える
_大阪の建築設計事務所

店舗設計・建築設計・医院設計・住宅設計・リフォームから商業診断まで、極め細やかな提案をいたします

詳しくはこちら

お問い合わせ先

06-6868-9836

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

勘違いされているようなので、



畳からフローリングには、2通り有り、
1・畳を撤去して、フローリングを施工する方法
2・現状畳の上にフローリング状のカーペットを敷く方法

です、文面から想像して2の様ですが、ちょっと無意味の様に感じます、
湿気が畳に含まれ抜ける事がなければ、畳が腐る事も有り得ます、

>畳をフローリングにするって、簡単に考えて良いもの
なのでしょうか?

簡単に考えない方が良いですよ、
又自分の家、アパートなどで状況は変わります、

>(ベッドなど置きたいため)
ベットの足の下にフローリングの切れや板切れ、振動ゴムなど置いただけの方が良いと思いますが・・・
    • good
    • 59
この回答へのお礼

>ベットの足の下にフローリングの切れや板切れ、
見た目が悪いので避けたいのです。

お礼日時:2007/01/22 21:18

私の経験で参考になるかわかりませんが参考してください。


私の自宅のマンションで12月一部じゅうたんからフローリングをしましたが自分でホームセンターへ行って材料を買ったのですが゛、やはり畳などの敷物をはずしたほうがいいと思います。防虫や湿気を防ぐために。後自分でフローリングの板に両面テープで張ったのですが、古いコンクリートの下はひび割れとかあるので、ひびわれから湿気がくるのでもし気になるなら補強のセメントをするなどあと張るときは浮き沈みがないかテストしてください。もし自分でできるなら経済的ですが、もし自信がないなら自分に合う業者を考えてください。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

いいえ、止めました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/22 21:19

普通和室をフローリングにする場合畳を撤去して行うべきです。

畳の厚み(本畳で55mm)です。仮に畳の上にビニールシート、防湿シート、防虫シート等其の植えに長尺シート、その他フロアシートを敷いた場合ベットや自立型本箱、机などを置くと床面が凹みます。保護シートの上に厚さ12mm等のフロア材を敷いた場合敷居や柱、畳寄せ等の取り合いが生じますので畳を剥がし、垂木と合板で既存畳下地から55mmにし壁際(畳寄せ)の上まで張り巾木を取り付ける、敷居等小口が見える所は見切り材を付ける。或いは畳寄せのレベルで床を仕上げ砂壁、繊維壁の保護の為巾木を取り付ける。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

やはり素人には無理ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/22 21:19

まずカビの問題ですが、あなたがお考えの通りカビが発生します。

理由は簡単で、通気性が無くなるからです。数年後には、ぶかぶかになるかも知れません。そうなったら、畳を全部取り払ってもう一度フローリングの張替えをすることになるかもしれません。 畳の上にフローリングするという事は、如何にフローリング床材をいれたとしても下が畳である以上、フローリングを強く踏めば下がるし、隙間が出来る事も承知していまければなりませんね・・。それと、段差の問題が出ることは承知していますか?。今の畳の上にいろいろやる訳ですから、当然高くなりますよ。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

>段差の問題が出ることは承知していますか
それはもちろん、承知です。

ですが、どう考えても通気性が良いわけがありませんので、
やめました。

お礼日時:2007/01/22 21:20

こんにちは もともと畳をフローリングにすることは逆ですね。


板の間に畳を引いて生活するのが普通ですよね、でも畳が汚れるから絨毯やカーペット敷いてお掃除を楽にしていますが~。 これは畳には最悪な環境です、元々畳は藁(わら)を固めてイグサの畳表で巻いて有るだけの至って単純な敷物です。 単純ゆえに手入れも大切で、一番の大敵は、湿気です。畳を拭くにはぎゅっと絞った雑巾で乾拭きが一番ですが大変です。 ま~今はやりの発泡材加工の畳は畳表が駄目になるだけですが、本物の畳は湿気ですぐ駄目になります。 シックハウス予防にや、ホントにフローリングにしたいなら畳を上げて仕舞うことです。
畳の上にベッドと言うのは、寝具+寝具の様なものですね。
でも現実には狭くて畳にベットは仕方無いですね。
>畳をフローリングにするって、簡単に考えて良いもの
簡単ではないでしょうが、カビや湿気は覚悟して下さい。
参考まで。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

もしやるときは、業者に頼もうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/22 21:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q畳、張り替えたばかりなのに穴が、いくつも。。。

初めて畳を張り替えました。
畳屋さんが、畳にカギ爪の道具を突き立てて、持ってこられました。その時は私も舞い上がっていてよく分からなかったのですが、
後で畳をしげしげと眺めていたら、畳、一枚につき、穴が2~3個、付いていて、イグサの間が開いている所(これは、目打ちで、直せそう・・・)、イグサに傷が付いている所(これは直りそうに無い・・)等、沢山、気になってしまっています。
親に話した所、普通、新しく張り替えた畳は、爪を畳の裏に引っ掛けて持ち運ぶものだ。表に爪をつきたてる、なんて聞いた事が無い、と言われました。
リフォーム、初めてでよく分かりません。
畳の張替えに詳しい方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

拝見。行けませんでしたね。家内の弟に70過ぎた神経質なほどの綺麗好きの=きちっとした仕事をする畳屋(経営は二代目に譲り仕事はまだ現役)がいます。
聞きますと親御さんの言われる通り運ぶ時に表へ手鍵を突き立てることはまず無いそうです。敷き込みの時合わせ目の段差のない様に=均す時には手鉤の先をイグサに傷が付かない様にした物で、それも目立たない所に刺すそうです。
(今、現代はどの業種にも真剣さが無くて、名人芸のような仕事の出来る=職人芸の出来る人が少なく成った事は残念なことですね)

今使われている藺草=イグサは八割方が中国産だそうです。良い物でとの注文の時には、高くなるけど高知とかの国産を使うそうです。中国産は柔らかいので表に刺すと切れ易いのだそうです。(値段を安くとの注文の時には致し方無いとかです)
いずれにしても其の畳屋さんに言えば、目立たない様に手直しに来てくれるから、云った方が良いそうです。  遠慮なく仰しゃる事をお勧めします。

QDIYで6畳和室の畳をフローリングにしたいのですが…

和室にベットを置いてましたが畳もいたんできたので、思い切って掃除のしやすいフローリングにしたいと思ってます。
以前DIYでご主人と協力して素人の方が張り替えていたのを雑誌で見たのですがそのときからやってみたいと密かに思っていました。

雑誌では 畳をめくって 間に木を五番目に渡してその上に板を張るだけなので何か自分でできそうな気がしてきまして…ホームセンターで木のカットなどもしてくれますし、ホント出来そうに思うんですが…

業者さんに頼むと15万くらいかかるそうですが自分で何とか2人でやてみたいな~と思ってます。

でも専門家さんなどの詳しいやり方のサイトなどご存じありませんでしょうか?探してもなかなか見つからないのでご存じの方 至急教えて下さいね。

Aベストアンサー

こんにちわ!
今年2月にダンナと2人で6畳和室をフローリングに
しました。2人とも素人です。1日がかりでした。
だいたいは#2の方がご紹介のHPの通りです。

やった事は、畳を上げて、間に木を渡して、
その上にホームセンターで売っていたフローリング材を
ボンドとくぎで組み合わせていく感じです。
 大変だったのは、埃と木屑が多かった(張っている隙間から出てくる感じでしょうか?)のと、築30年以上の家だったので、部屋の歪みに合わせて端をカンナで細かく調整する事でした。

あと、後悔したのは、間に木を渡す時に、そこに断熱材というか、炭みたいなのを入れておけば、湿気とかも解消されたかなあ。。。と思いました。(ホームセンターで炭を見つけたので。)

結構細かく、力作業になると思うので、もう少し涼しくなってからの方がいいかもしれません。
がんばってください!

Q洗面所の壁紙の張り替え(天井部分;だいたい畳一畳分ぐらい)の値段の相場を教えてください。

洗面所の壁紙の張り替え(天井部分;だいたい畳一畳分ぐらい)の値段の相場を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学生の頃バイトでクロス貼りをしました。
賃貸をクリーニングするバイトでしたが、素人10代職員と気軽にやっておりましたね。
簡単なんです。
まずこの手もありだとお考え下さい。
(興味御座いましたら「DIY クロス」で御検索を)
1000円/m2・・・確かに新築では本当によく見る金額ですね。
されど確かに小スペースにて割高。

天井ですと入り隅出隅の難しい処理がでませんのでかなり簡単です、高い技術を要しません。
従ってタウンページで「壁紙、クロス」の類の専門業者に片っ端から電話をして安い所を選ばれても大した問題は起きないでしょう。

相場は5件電話した平均値となりましょうか。
(2時間仕事で20000円までは・・・?いかないようにも思いますが?です)
とまれ案ずるより・・・と思いますが。
リフォーム業や工務店は介さないで下さい、中間搾取(マージン)されるだけですから。
安心を選択の上位に挙げるなら家を建てて貰った業者に相談されては?。
高くなりますが出鱈目な事はまずしないでしょう。

ご参考まで。

Q床を絨毯からフローリングへ

息子の部屋の床を絨毯からフローリングに変えたいと思っています。絨毯を剥がすのは大変だと聞いた事がありますが、そのままでは出来ないでしょうか?

Aベストアンサー

建築関係の仕事をしています。
内装は専門分野です。

専門家から見て、カーペットの上に何か敷くというのは、
やっぱりおすすめしません。
本物のフローリングは、工事自体が不可能です。
やっぱりめくってフローリングに変えた方がいいですね。

この質問では詳しい状況がわかりませんので、いくつか補足をしてください。
まず、お宅はマンションですか。一戸建てですか。
下地の状況とかわかりますか。
コンクリートとか、木造とか。

次に、絨毯ですが、直接、接着剤などで床に貼ってありますか。
絨毯の部屋の縁を押してみてください。堅い棒のような物がありますか。

それから、工事はご自分でなさるんでしょうか。
それとも、専門業者に頼みますか。

回答ですが、一般的に、絨毯をめくってしまうのは結構簡単です。
他の床材と比べると、比較的簡単な方ですね。
難しいのは、その次に貼る材料です。

絨毯の縁を押して、堅い棒のような物がある場合、
絨毯はグリッパーと言うもので貼ってあります。
グリッパーは、木の棒に釘が無数に飛び出しているもので、
この釘に絨毯を引っかけて引っ張って貼っているんです。
この場合の絨毯の厚みは大体12~18mmくらいになります。
そうすると、一般的なフローリングと厚みが大体同じくらいになりますので、
問題なく貼れます。

絨毯が直接床に貼ってあるだけなら、厚みは大体6~9mmくらいになると思います。
すると、フローリングの方が厚くなってしまって、出入り口のドアがすってしまうこともあります。
材料が変わるときには特に注意するべきところです。

一般の方がたまに間違われているんですが、
ホームセンターで売っている、木目のシート状の物。
あれはクッションフロアといって、フローリングとは違います。
きれいに貼ってしまえば、見た目は結構わからないんですけどね。

クッションフロアは薄いので、絨毯をめくったあとの床のガタガタが、
全部表に出てきてしまいます。
足触りもよくありません。
クッションフロアを貼る場合は、床の下地をきれいにしなければいけません。

最後に、部屋にある家具。
こいつが一番問題ですね。
大変かどうか、というのは、たぶん家具のことを言っているんじゃないか、と思います。
全部部屋の外に出せれば問題無しですが、出すスペースも無ければ
出す労力も大変ですよね。

絨毯をめくるなら、少しずつずらしてめくることができます。
フローリングを貼るのも、空いたスペースから貼っていくことができます。
しかし、絨毯を貼る、クッションフロアを貼る作業は、
部屋に家具があるとできません。
すべての家具を部屋から出す必要があります。

もし、工事を専門業者に発注する場合、家具のことはあらかじめ話をされた方がいいと思います。
家具を動かしておくのか、業者が動かしてくれるのか、
そのときには移動料を取るのか、など。
そうすれば後々もめることもなく、気持ちよく工事が進みますからね。

建築関係の仕事をしています。
内装は専門分野です。

専門家から見て、カーペットの上に何か敷くというのは、
やっぱりおすすめしません。
本物のフローリングは、工事自体が不可能です。
やっぱりめくってフローリングに変えた方がいいですね。

この質問では詳しい状況がわかりませんので、いくつか補足をしてください。
まず、お宅はマンションですか。一戸建てですか。
下地の状況とかわかりますか。
コンクリートとか、木造とか。

次に、絨毯ですが、直接、接着剤などで床に貼ってありますか...続きを読む

Q7畳のカーペットの張り替えはいくらくらいするのでしょうか?

 7畳程の友人が借りている部屋でたばこを落とし真ん中あたりが溶けてしまいました。
もし、全面張り替えをしたら、どのくらいになるのか知りたいです。
少し形がいびつな部屋は作業費とか結構かかりますか?

Aベストアンサー

私が張り替えたときは1m2あたり工賃込みで5850円でした。ただ、私の場合持家で質の高めのものにしましたのでもう少し安いものもあるかと思います。
7畳ということは11m2くらいですので同じ質だとすれば65000円くらいになると思います。安いものだと1m24000円というものも会ったように記憶しています。

Q絨毯敷きの床を剥がし合板フローリングに

絨毯敷きの床の絨毯を剥ぎ、合板床を貼ろうと思っているのですが、絨毯を貼った当時の接着剤の跡が残っています。このような場合またその上に新たに接着剤を使用した場合、接着剤は効くのかどうかお教えください。

Aベストアンサー

最初の手抜きは、仕上がりに影響します。
しっかりと接着面は平らにした方が、撓みの無い仕上がりになるので、サンダーやグラインダーなどで処理しましょう。

Q畳の張り替え・・・

畳の張り替えは自分ですることもできるみたいですが・・・自分でやるのと業者にやってもらうのとで、やっぱ違いますかね? 出来映え(?)とかなんというか。あまり業者にお金払うのもヤダな~~と思う部分もありまして・・・。(もちろん、業者にお願いするのが一番いいなら、そっちの方を選ぶつもりなんですけども)

Aベストアンサー

素人がいきなり自分で張り替えしようとしても、少なくない手間と費用を掛けた上で
プロの仕事よりも格段に見栄えの悪い出来になるでしょうね。
趣味で畳張りを始めたいのなら別ですけど、道具類を揃えるところからでは、大して
安上がりにはならないと思いますよ。

Q畳からフローリングへ

引っ越した先が和4.5/6なんですが、畳の部屋をフローリングにしたいと思います。まさか畳を外して、なんてことをすればそれなりに費用がかかるので、コンパネを敷き詰めて代用しようかと思います。
そこで、コンパネの厚みはどれくらいが良いでしょうか。ベッドをと小さい机+イスを置いたりします。食事以外はメインで使う部屋です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コンパネを置いただけだとがたがたしますし隙間が出ると思います。
私もウッドカーペットを敷いたほうが良いと思います。
我が家も畳の上にウッドカーペットを敷いておりますが やはり 部屋の回りの隅に埃がたまりやすいですね。ベット 机 たんすなどを置いています。

Q畳からフローリングへの張り替え

年末年始に自分達でマンションの和室の畳をフローリングに張り替えようと思っています。
色々調べたのですが、どれも根太、板、床材という構造にしてありますが、畳の高さが僅か3センチしかなく、その下はコンクリートになっています。この場合はどのようにすればよいのでしょうか?床材はだいたい12~15センチで、この下に根太は板は置けないような気がするのですが、薄いものでも探して設置すべきなのでしょうか?
全くの素人なので、どうぞアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

コンパネを直に敷いたらいいです。
その下にレベル調整の薄い板を敷けばいいです。
コンパネをコンクリート釘で固定します。

マンションの上階では工事に際しものすごい音がしますから、
下の住人に対し配慮が必要です。
もう一つはマンションで騒音規定があると思います、
その確認もする必要があります。

Q畳の部屋を木のフローリング

畳の部屋を木のフローリングにしたいと思います、
剥がした畳の処分がわかりません、お願いします。

Aベストアンサー

まずはお住まいの自治体に問い合わせてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報