プロが教えるわが家の防犯対策術!

今12弦ギターのチューニングについて調べたのですが、
wikipediaには「6弦~3弦には1オクターブ高音の弦が、2弦と1弦には同じ弦が、それぞれ付加されている」と書かれていました。
ピッチシフター(?)を使って1オクターブ上の音を加えるだけで、だいたいはOKでしょうか??
12、11、弦はミ。10、9弦はラ。・・・なので、
12弦ギターというのは音を厚くするだけなのですか??

A 回答 (2件)

どちらかと言うとコーラスを使用したほうが


近い感じになると思います。

参考URL:http://www.roland.co.jp/go.cfm?products/boss/COM …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~
未だにコーラスとピッチシフターの違いがよく分かっていません(笑)
コーラスも試してみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/20 21:00

12弦ギターはちょっと特殊で、3弦が一番高い音になっておりこれが独特の音を生んでいます。


エフェクターで擬似的なことを作る時もありますが、完全に12弦ギターのシミュレーションはできません。「ホテル・カリフォルニア」のイントロのようなアルペジオなら特に。
ストロークだけならピッチシフターやコーラスを組み合わせればある程度は似た音を出すことはできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3弦が一番高い事が特徴なんですか!
エフェクターで試してみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/20 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!