【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

夫が在監中です。
刑期が2年、今月で10ヶ月が過ぎました。

身元引き受けは私の予定です。
仮出所はいつわかりますか?
どのような形でしょうか?

夫より先に知ることになるんでしょうか
通常、仮出所はどのぐらいの期間なんでしょうか

質問ばかりですいません
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

刑法では、刑期の3分の1を経過した後に、当局によって仮釈放が決定されるとの規定があります。


服役態度や反省の程度によっても異なりますが、通常は刑期の半分が過ぎれば仮釈放になると考えればいいかと思われます。

身元引受人には、仮釈放が行われる1ヵ月前までに連絡が入ります。
保護司の方は、仮釈放後の保護観察期間中に生活面全般のお世話をするため、身元引受人の方とも信頼関係が必要なので、電話連絡以外に事前の打ち合わせ等の目的で面談もあるはずです。
保護司は、地元の事情に通じた人徳者が担当になるので、他人の目にふれないように配慮されます。
    • good
    • 15

仮出所が判るのは旦那さんの所内での態度次第で、あなたの方が先に知ることになります


連絡は封書または保護司からの電話できます

一般的には本人には知らされないと言われますが、仮出所内定後のトラブルを避けるため、舎房も一般受刑者とは別れますのでご自身で気付きます。その内、仮出所前工場みたいなところに行かされますので嫌でも判ります
    • good
    • 13

旦那さんは、最後まで知らされません。


柄受けしているなら、受け入れ準備の都合を確認するために、保護司が電話してきます。その際「絶対に本人には伝えてはならない」と注意されると思いますが、手紙などで、「お花見のお弁当のおかず考えておいて」などと暗に示すような内容の手紙であれば通ることが多いです。

一番早くて3ヶ月前の電話、一番短くて1週間前ですね。
身内の場合は柄受け辞退の危険性が少ないため、あんまり早くからは知らされません。
でも、旦那さんの方が、パロール書いたり、面接があったり、最終的には髪の毛を伸ばしても良いと言われて気づくはずです。
    • good
    • 13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保護司からの連絡

受刑者身元引きが受け人になったことがある方へ、教えて下さい
(1)刑務所に行ってからどれくらいで保護司から連絡(面接)がありましたか?
(2)保護司をどのように呼んでいますか?「さん」ですか?「先生」ですか?
(3)最初の保護司面接から仮釈放までの期間はどれくらいでしたか?
(4)保護司面接は全部でどれくらいの回数でしたか?
(5)保護司にはどんな事を聞かれ、話ましたか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

身元引受人(法律上は引受人といいます)ではなく、保護司をしています

まず大まかな流れを説明します
1、刑が確定し刑務所に収監されると、仮釈放(仮出場、仮退院を含む)の希望があれば本人の帰住予定地を管轄する保護観察所の長などに対し身上関係の通知等がなされます。(身上関係事項の通知といいます)
2、保護観察所は帰住予定地、身元引受人を調査をします。
通常この調査を保護司が担当し、本人が申告した帰住予定地と引受人の意志などを確認します。(環境調整といいます)
なお、引受人とは受刑者本人が指定した者で、本人以外が指名することはできません。
したがって、本人が仮釈放を希望しない場合は、連絡がありません。

>(1)刑務所に行ってからどれくらいで保護司から連絡(面接)がありましたか?
刑期や罪状によって異なりますが、早ければ保護観察所から保護司に対し1週間程度で連絡があります。このときに環境調査書、身上関係書類が送られてくるのでその書類を受け取った後に引受人と接触します。(事前に引受人と連絡を取る場合もあります)
遅い場合は1ヶ月以上かかる場合もあります

>(2)保護司をどのように呼んでいますか?「さん」ですか?「先生」ですか?
「先生」と呼ばれることもありますが、「○○さん」で結構です。
保護司は職業ではなく、基本的にボランティアです。

>(3)最初の保護司面接から仮釈放までの期間はどれくらいでしたか?
仮釈放までの期間は面接(環境調整)開始とは関係しません。
有期刑の場合は刑期の3分の1、無期懲役の場合は10年以上経過していることが最低の条件です。
 
>(4)保護司面接は全部でどれくらいの回数でしたか?
刑期が長い場合は6ヶ月に1度、短期の場合は1回だけのこともあります。
通常3~4ヶ月に1度です。

>(5)保護司にはどんな事を聞かれ、話ましたか?
まずは 引受人になる意志があるかどうかを聞きます
ほかに調査しなければならないことは法律に定められていて
1 引受人及びその家庭の状況、 2 近隣の状況、  3 本人の犯罪又は非行に対する社会の感情、 4 被害弁償の状況及び被害者の感情、 5 矯正施設に収容前の生活状況及び交友関係 、 6 釈放後の学業又は職業及び生計の見込み、 7 犯罪又は非行の動機及び原因、 8 その他参考となる事

引受人が引き受けを断った場合はその理由
 
環境調整(調査)を受け持った保護司が保護観察を担当するのが通常なので、仮釈放後の保護観察が順調になるためには、保護司に対して本音を語ってもらえればよいと思います。
 
<注> 
法律により、身上関係書類を引受人にお見せすることはできません。
また、環境調整、保護観察が終了した時点ですべての書類を保護観察所に返還し、保護司のところには記録を残さないことになっています。

(参考までに)身上関係書類には引受人でも知らない可能性のあることも書いてあります。法律上記載しなければならないことは
氏名、年齢及び本籍、言渡しをした裁判所や確定の年月日、罪名、刑名及び刑期又は非行名及び収容すべき期間、 収容した日並びに刑期の起算日及び終了日又は収容すべき期間の終了日など 犯罪に関すること。
本人の申告による 
心身の状況、生活歴、犯罪又は非行の概要、動機及び原因、帰住予定地及び引受人の状況、共犯者の状況、被害者の状況、釈放後の生活計画、その他事項 などが記載されています。

 

身元引受人(法律上は引受人といいます)ではなく、保護司をしています

まず大まかな流れを説明します
1、刑が確定し刑務所に収監されると、仮釈放(仮出場、仮退院を含む)の希望があれば本人の帰住予定地を管轄する保護観察所の長などに対し身上関係の通知等がなされます。(身上関係事項の通知といいます)
2、保護観察所は帰住予定地、身元引受人を調査をします。
通常この調査を保護司が担当し、本人が申告した帰住予定地と引受人の意志などを確認します。(環境調整といいます)
なお、引受人とは...続きを読む

Q仮面接から仮釈放までの期間?

仮面接から本面接まで、本面接から仮釈放までのそれぞれの期間を教えてください。後、保護司から仮釈日の連絡はいつぐらいのタイミングできますか?一応、3月半ばに仮面接がありました。

Aベストアンサー

保護司をしています。
身元引受人に対して、仮釈放予定日の1ヶ月~3週間前くらいに連絡します。
このタイミングは保護司の裁量ですが、保護観察所からの連絡があれば正式な書類が届く前に、身元引受人に伝える保護司もいます。

仮釈放の情報が受刑者に伝わると、周りに隠していても本人の態度に変化がおき、他の受刑者に判ってしまいます。
喧嘩をふっかけたりして、他の受刑者が仮釈を妨害をする事も珍しくありません。 また事情によっては仮釈取り消しもあります。
仮出所の日は保護司からOKが出るまで、受刑者本人に伝えない様にしてください。

余談ですが、
犯罪の種類や刑期にもよりますが、刑期の1/3をすぎたら仮面接、仮釈放が決まる2ヶ月くらい前に本面接となります。
仮釈放の直前には釈前房に移り一般受刑者から離れます。
 

Q懲役4年6ヶ月、仮釈放までの最短期間を教えてください。

まったくの素人で、何もわからないので、教えてください。
弟が、昨年の8月、懲役4年6ヶ月の判決を下されました。
拘留期間を引いて実質、3年10ヶ月の懲役になりました。
執行猶予はありません。
 収容されてから、更生に向け、頑張っている様子で、
中では、就くのが難しいと言われている、係りについたり、異例の抜擢といわれる仕事についたりしているようです。
弟は、息子が生まれたばかりで、足を洗ってやり直そうとしていた
時に逮捕され、(罪はおかしているので当然なのですが)
本人は、心底後悔したようで、一日も早く、家族の元に帰ってこれるようにと、人一倍努力している様子です。 
 判決が出たのが昨年の8月なので、まだ、刑に服して8ヶ月くらいです。 最短で、どのくらいで仮釈放がつくものなのでしょうか。
また、平均的には、どの程度の期間、収容されているものなのでしょうか。  
 教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

経験上で,参考になればです。

>弟が、昨年の8月、懲役4年6ヶ月の判決を下されました。
>拘留期間を引いて実質、3年10ヶ月の懲役になりました。
未決通算を引いて,持込が3年10月の「服役」ね。
未決通算で,8ケ月も引かれてるってことは,実際の拘留期間は長かった
ですね。一年半ぐらいかな。

>中では、就くのが難しいと言われている、係りについたり、異例の抜擢といわれる仕事についたりしているようです。
いわゆる,係りで言えば工場の雑役ね。仕事なら混成工場かな。
工場での雑役につけていれば,仮釈放には一番近道で早いエリート
コースですが,服役8ケ月にして,その職務は難しいなと思います。
8ケ月の月日の経過ですから,おそらく6ケ月無事故と進級の報告と
推測いたします。
きっと,進級(4級→3級)になったのでしょうね。
大変にいいことで,後は工場担当のおっさんに好かれることだけです。

>足を洗ってやり直そうとしていた
組織のことかな?仮釈放なら絶対に脱退届けを書かせます。

>最短で、どのくらいで仮釈放がつくものなのでしょうか。
実際には服役刑期の三分の一が仮釈放に値すると思っていいです。
以前に違う書き込みで類似した質疑がありまして,三分の一なんて,
法律上だけで実際には,そんなに貰えないって未経験者のコピペ君
が言ってましたが,現実にはアリアリです。心配しないで。
(ここじゃないですよ,過去の私の回答欄で見て下さいね)

半分強の刑期が過ぎた時点でパロール(更生審査)にはかかると思い
ます。仮釈放での身元引受人,更生意欲,保護氏の活動などの条件で
まっすぐに事故なく進級していればかなりの可能性で三分の一は,
充分に狙えます。

>平均的には、どの程度の期間、収容されているものなのでしょうか。
分類されて送られた刑務所によって,相当にケースが違います。
例えば初犯刑務所なら,更生目的での刑務所ですので,かなり事故なく
仮釈放目的が受刑者のほぼですから,見込みアリアリ。
逆に累犯刑務所では,収容目的であり事故が多すぎて困難なものです。

事故=つまり懲罰ね。累犯刑務所Gマーク(暴団ね)では喧嘩が日常
茶飯事ですから,足の引っ張りあいですからね。
近畿で言うと,大刑や京刑ね。初犯刑務所が滋賀の膳所とかね。
弟さんてことで,もしも少年刑務所なら(26才まで)奈良,加古川と
コテコテの姫路などの違いね。奈良なら3分の一だらけです。
姫路でも,いい子で大目の仮釈もらってる連中も居ましたよ。

生まれたばかりの子供の写真の差し入れを見れば,どんな状況でも
我慢と辛抱して,中での人間関係での摩擦にも耐えられるはずです。

最も肝心なことは,つまり無事故で2級にでも進級した頃にゴールは
おのずと見えて来ます。

外から出来ることは,子供や奥さんの為にも,早く戻る事を認識させる
為の,手紙の差し入れを随時に渡してやって下さい。
早い社会復帰を,私も願っております。
外からのプッシュも頑張ってあげてね。

経験上で,参考になればです。

>弟が、昨年の8月、懲役4年6ヶ月の判決を下されました。
>拘留期間を引いて実質、3年10ヶ月の懲役になりました。
未決通算を引いて,持込が3年10月の「服役」ね。
未決通算で,8ケ月も引かれてるってことは,実際の拘留期間は長かった
ですね。一年半ぐらいかな。

>中では、就くのが難しいと言われている、係りについたり、異例の抜擢といわれる仕事についたりしているようです。
いわゆる,係りで言えば工場の雑役ね。仕事なら混成工場かな。
工場での雑役につけていれば...続きを読む

Q刑務所から出てくる日が知りたい

いつ刑務所から出てくるのか、知る方法はあるのでしょうか。

被害者ならば警察で出所日を確認することができる、というのをどこかで聞いたことがあるような気がするのですが、私の場合は加害者(受刑者)の元内縁です。

彼が刑務所に入ってしばらくしてから、別れてしまい既に数年が過ぎています。
そのため彼の実家には当然仮釈放等の連絡は行くとは思いますが、それを確認するのは現在の状況では難しいです。

うまくいけば、この夏ぐらいに仮釈放がもらえる計算です。

なにか方法があればぜひ教えてください。

Aベストアンサー

◎『刑務所から出てくる日が知りたい』について、方法を考えてみましたが・・・・

◎あなたが「その日」を知りたい理由は・・・・
(1)一旦別れたが、もう一度話し合いたいので。
(2)彼が出所して、探されたり・追いかけられたりしたく無いので。
・・・のどちらなのでしょう?

◎お話のとおり被害者及びその家族は、近年「被害者等通知制度」の実施により、全てでは有りませんが「検察庁」(警察では無く)が必要と認めた場合は、起訴事実・公判期日・判決・刑の執行終了予定時期・釈放年月日等々の、通知を受ける事が可能です。

◎あなたの場合は、「元内妻」との事ですが、「彼が刑務所に入ってしばらくしてから、別れてしまい既に数年が過ぎています」に有る刑務所入所初期には、手紙や面会の接見交通はしていた時期は有ったのでしょうか。

◎とすると(1)の場合は、あなたからの手紙が届く可能性は、若干残されているのでは無いでしょうか。万が一、彼の手元に届かなくても、刑務所が(仮)出所まで預かるはずで、出所時には間違いなく彼に渡されるはずです。

◎尚、受刑者は、自分の仮出所時期が解っても、手紙や面会時に外部に通知する事は、禁止されていると思います。帰る家が有る場合の家族へは、保護監察局・地域の保護司等からの連絡かと考えます。

◎また、手紙や面会の接見交通が無かったとしても、刑務所が手紙を保管し、彼が出所時に受け取る事は、間違い無いと思慮致します。

◎そうすれば、彼の意志には因りますが、連絡が入る可能性は有るのでは、と思います。

◎(2)の場合で有れば、(仮定として)あなたに危害を加えると云う、確証でもなければ99%困難かと思慮致します。
もし、その様な心配や確証がお有りになるのなら、最寄りの検察庁か所轄の警察にご相談の必要が有ると考えます。

◎ご参考の一部程度にお読み下さい。

◎『刑務所から出てくる日が知りたい』について、方法を考えてみましたが・・・・

◎あなたが「その日」を知りたい理由は・・・・
(1)一旦別れたが、もう一度話し合いたいので。
(2)彼が出所して、探されたり・追いかけられたりしたく無いので。
・・・のどちらなのでしょう?

◎お話のとおり被害者及びその家族は、近年「被害者等通知制度」の実施により、全てでは有りませんが「検察庁」(警察では無く)が必要と認めた場合は、起訴事実・公判期日・判決・刑の執行終了予定時期・釈放年月日等々の、通知を受...続きを読む

Q刑務所

知り合いが懲役1年で服役中です。
懲役1年だと仮釈放はどれくらいでもらえますか?
また4級から3級になるまでの最短期間、また3級から2級になるまでの最短期間、2級から1級までの最短期間を教えてください。懲役1年で1級になることはできるでしょうか?

Aベストアンサー

あらあらw コピペの,データー君が(*´∀`*)
自分が一番正しいですか・・・
向こうは信用するな,私が正しいって?
    検索だけの未経験者は全くε-(´ー`*)
刑務官に聞けばいいですよ「事故なく模範であれば対象ですかと」

まぁ,放っておいて
持ち込み=判決の刑期でなくて,刑務所に持ち込んだ刑期のことね。
              ↑この残期についての対象が仮釈放ね
在宅起訴なら未決通算(拘留日数=通常÷3)なしですので
刑期は判決の言い渡しのまま,一年ですね。

>検察庁から呼び出しがあったんでしょうか?
呼び出しがあって判決言い渡されて,即その場(裁判所)で収監です。

>初犯ではなく執行猶予中の再犯でした
ん?弁当(執行猶予)の分と足して全部で一年?
それにしては軽いな・・大麻所持ぐらいかなw
女子ですか,和歌山ですな。それか岐阜か。

累犯=コテコテ刑務所  初犯刑務所=更正目的刑務所
まぁ女子なら,関係なく和歌山ポイw

これラストにしますね~
また誰かに「弁当」を検索されたら笑ちゃいますからw

あらあらw コピペの,データー君が(*´∀`*)
自分が一番正しいですか・・・
向こうは信用するな,私が正しいって?
    検索だけの未経験者は全くε-(´ー`*)
刑務官に聞けばいいですよ「事故なく模範であれば対象ですかと」

まぁ,放っておいて
持ち込み=判決の刑期でなくて,刑務所に持ち込んだ刑期のことね。
              ↑この残期についての対象が仮釈放ね
在宅起訴なら未決通算(拘留日数=通常÷3)なしですので
刑期は判決の言い渡しのまま,一年ですね。

>検察庁から呼び...続きを読む

Q仮釈放の迎え

夫が在監しています。来年の2月に満期です。
保護司から来月の○月○○日に仮釈放の決定だと言われました。
私が身元引受人なので迎えに行きます。満期は勝手に出れるけど仮釈放は
身元引受人が迎えに行かないと出れないと言われました。
飛行機で行くぐらいの遠い所の刑務所にいます。
出所の時間も午前だと思うので当日の飛行機に乗って行く事は出来ません。
私は前日の飛行機に乗り、現地で泊まり朝、迎えに行こうと思います。
私は往復の飛行機のチケットを取りますけど夫は帰って来るだけなので
片道のチケットだけ取れば良いですか。
飛行機の片道チケットは取れるのでしょうか。

出所する時に着る服類、靴等を刑務所に送る事は出来ますか。出来る場合
仮釈放の何週間前に送れば良いですか。

今まで本の差し入れを送りました。出所する時はどうするのですか。
持って帰るには凄い量なので飛行機で持って帰るのは無理だと思います。
現地で処分するのか刑務所で処分してくれるのでしょうか。

質問ばかりで済みません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

チケットは問題なく取れると思いますが。

後者の手荷物などについては収監されています刑務所に

相談してみては如何でしょうか。

差し入れも引き受けてくれるんだから大丈夫でしょう

処分したい物に対してはお尋ねしても良いかと思いますし

必要なものは宅配業者に持ち込んでもいいと思います。

Q身元引受人

仮釈放の場合、身元引受人が迎えに行かないと取り消しになりますか。
夫が仮釈放が決まり保護司から迎えに行きますかと聞かれ最初は行きますと
返事をしました。その時に保護司から迎えに行かないと仮釈放が取り消しに
なり満期まで過ごす事になると言われました。
でも、夫が刑務官に聞いたら身元引き受人が迎えに行かなくても仮釈放の
取り消しは無い、一人でも出れると言われて迎えに来なくても良いと夫から手紙が
来ました。私も最初は保護司からそのように聞かれたので迎えに行こうと思いました。
飛行機で行くような遠い所の刑務所にいるので実際費用がかかり、厳しいです。
電車で行ける近場なら迎えに行けますけど遠いと難しい面も有ります。
実際生活苦の見元引き受け人の場合皆、仮釈放は受けられないって事ですよね。

Aベストアンサー

警察に逮捕された人の「身柄」を引き取る場合の「身柄引受人」は、警察署に迎えに行かないといけません。

しかし、仮釈放(保釈)になる人の「身元引受人」は「満期になるまで生活の面倒を見てくれる人」ですから、刑務所まで迎えに行く必要はありません。「身元引受人になります」って意思表示するだけで良いです。

保護司さんは「身柄引受人」と「身元引受人」を混同しているのでしょう。

保護司って、保護司会に所属している「法律のシロウトのボランティア」ですから、言う事はアテになりません。平気で間違った事を言います。

Q刑務所での本面接について教えて下さい。

刑務所での本面接について教えて下さい。
仮面接の時は一カ月前位に事前に仮面接が行われると言う事が受刑者本人に知らせがあった様なのですが、
今後行われると思われる本面接の場合も事前に受刑者本人に知らせはあるのでしょうか?
もし知らせがあるとすると本面接の行われるどの程度前に受刑者本人には知らせが来るのでしょうか?

Aベストアンサー

本面接は、凡そ1ヶ月程度前に教えてくれます。
しかし、それは「仮釈放」の場合のみで、「規則違反」で懲罰があれば本面接が延期され、「満期」になる場合も」あります。
本面までの期間は「刑期」でも異なりますが、仮釈放の対象者で「成績優秀者」がもらえます。

Q仮釈放について

義兄が傷害事件を起こして逮捕されました。初犯で示談書の提出をしていたのですが判決内容は実刑1年2ヶ月でした。(4ヶ月拘留さていたので50日間は引かれるそうです。)控訴の予定でしたが拘置所内の教官に「控訴せずに仮釈放を貰ったほうが良い」と言われたそうで控訴取り下げをしたそうです。 仮釈放とはどの程度の服役後に考慮されるのでしょうか?また、仮釈放を貰うのは難しいのでしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたらご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

仮釈放についてですが、刑期の3ぶんの1を経過した時点から初めて「仮釈放」対象者としての、資格が得られるのです。
しかし、所内での生活に問題がある場合などは除外されます。(例外も有り)
特に大きな過ちを犯す事無く、ふつうに生活していれば、服役後概ね半年位経過したのち、各地方更正保護委員会からの「面接」を受ける事になります。
その後仮釈放を許可していいか、否かの審議が行われますが、仮釈放後に本人の身柄を引き受けてくれる場所がどこで誰なのか?、出所後の仕事の有無
などが考慮され、最終的な判断が下されます。
現在何処の刑務所も定員オーバーな状態です。従って特に問題が無ければ仮釈放が認められます。
懲役1年2月ならば「40~60日」程度の仮釈放が貰えると思います。「施設によって若干差がありますが・・」
参考にしてみて下さい。

Q刑務所 仮釈放 出所について。

現在服役中の身内について質問です。
色々調べておりますが、知識 知恵が足りない為お聞かせ頂ければとおもいます。

【初犯】【15年】【千葉刑務所】現在で12年に入る頃かと思います。
(記憶が曖昧で11年かもしれません…)

昨年10月頃から出所後の話で手紙をやり取りしておりました。
(気が早いなぁ…位にしか思ってませんでしたが)

今月に入り身元引き受け人に【靴と服を買うから】と話をしているらしく
【仮釈放】なのかな?とこちらも考えてしまいます。

実際、服役中の人が【靴と服を買うから】と手紙に書ける【理由】がこちらにはわからず…
それだけを聞くと【もうすぐなのか?】と考えさせられます。

服役中に特に問題を起こしたとは一切聞いておりません。
現在は月に7通の手紙が許されているそうです。
私は三親等に入る為、面会も手紙も自由な為あまり深く考えてはいませんでしたが
面会も友人でも可能になっているようです。

既に仮面接が終わったのか本面接が終わったのかもわからず
その事を身元引き受け人ではない私が手紙で聞いても大丈夫なのかもわからず
だいたいの時期を知りたいと思っています。

服役中の本人に知らされるのが一番遅いと聞きました。
本人は何か確信があって手紙に書いて来てるのでしょうか?

実際、【靴と服】に至るまでにどれだけの期間があるものなのでしょうか?

どうしても流れる時間にズレを感じる為、こちらには謎ばかりです。

仮釈放は充分考えられる範囲なのでしょうか?
満期は考えられないとは思っております。


私が中学生の頃に捕まった話です。
正直、あまり実感のない話です…。

12年の歳月は長すぎました。こちらも何も用意出来てません(^_^;)

質問内容がバラバラで申し訳ありません。
解答頂けると幸いです。

【初犯】
【15年】
【千葉刑務所】

宜しくお願い致します。

現在服役中の身内について質問です。
色々調べておりますが、知識 知恵が足りない為お聞かせ頂ければとおもいます。

【初犯】【15年】【千葉刑務所】現在で12年に入る頃かと思います。
(記憶が曖昧で11年かもしれません…)

昨年10月頃から出所後の話で手紙をやり取りしておりました。
(気が早いなぁ…位にしか思ってませんでしたが)

今月に入り身元引き受け人に【靴と服を買うから】と話をしているらしく
【仮釈放】なのかな?とこちらも考えてしまいます。

実際、服役中の人が【靴と服を買...続きを読む

Aベストアンサー

初犯で15年。
こういうケースは、恐らく普通の人がカッとなって人を殺してしまったとかとんでもない間違いを犯してしまった場合でしょう。もともと普通の人ですから模範囚になれます。模範囚であれば15年のところを12年で仮出所するのはよくあることです。第二の人生は、間違いたくないですね。身内のかたなら更生を手伝ってあげてください。12年のハンディは大きいです。被害者の目も光っているでしょうし・・・ 私なら海外へ行って暮らします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング