電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妻が浮気をしました。そして妊娠、中絶。
 悪夢のような出来事が起こってしまいました。
 わたくし38才、子供は12才と8才。

浮気妊娠の告白を受けて悩んだあげく、やり直したいことを伝えました。子供のことを考えると離婚は出来ません。何の罪のない子供たちを悲しませることは出来ません。妻も『今度こそ良い奥さんになるよ』と、やり直すことを二人で決意しました。

あれから7ヶ月が経ちました。妻が変わる、良い奥さんになる気配がありません。反省の色が見えません。恐る恐る、携帯メールで問いつめたところ、『今度こそいい奥さんになろうと思ったのですがだめでした』と過去形で返ってきました。それでも私はやり直したい。子供のためにも。
 でも一つだけ、どうしても引っかかることがあります。浮気相手の男が何処の誰か知りません。それとその相手は今回の妊娠中絶のことも知りません。告白を受けたときに、浮気相手と会って話がしたい。でないと一生心に引っかかる、と妻に言ったのですが、二度と浮気はしません、相手には会わせられません、と言われてしまいました。

そこでご相談です。もう一度妻を説得して、浮気相手と会ってけじめをつけるべきでしょうか?
 今まで妻を信じてきたのですが、今になってみるとこれから先、信じることが出来そうにありません。

いままで相談する相手もなく、一人で悩んできました。もう限界です。どなたかアドバイスをください。

A 回答 (20件中11~20件)

42歳女です。

6年前、当時中学2年と小学4年の子供を連れて離婚しました。

子供って親が思う以上に敏感ですよ。
あなたが「子供の為に離婚はしたくない」って言っていても、お子さん達の本音はどうなんでしょうね?

奥様はお子さんにとっていいお母さんでしたか?

この先、奥様の事を疑心暗鬼になって暮らしていく中で子供達に良い影響があるのでしょうか?

私事ですが、
元夫とは結婚当初から折り合いが悪く毎日毎日喧嘩をしていました。
でも、傍から見ればちゃんとお父さんがいてお母さんがいて、仲良し4人家族でした。
よく外出もしましたし、裕福ではありませんでしたがそれなりの生活を送っていました。

結婚16年目のある日、元夫が万引きをして拘留された事がありました。
あとで聞いた話ですが、何度も繰り返していたそうです。

夫婦仲も悪かった上に犯罪まで犯して、子供の為に良くない!!!今度こそ別れよう!!!と決意して子供達に相談すると
「あぁ、良かった。やっとお母さんとお父さんの喧嘩を見なくて済む」と言われました。

「2人ともいつも機嫌が悪くて、いつも空気がよどんでて・・・。
もう少しこんな状態だったら俺、グレてたかもしれない」と長男に言われましたよ。

夫婦の仲については他人には分からない歴史や細々した経過があるでしょう。
一言でここに書いた質問で終わる事ではありませんよね?

でも、今後、あなたが奥様の事を信じる事が出来ないと言うならば、子供さんにとっては幸せな事なのかな?と思ってしまいました。

質問の主旨とずれてしまい申し訳ありませんが、子供を持つ身として感じた事を書かせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり子供は気づいているのでしょうか。
そういえば、子供の前で妻を怒ったこともないですが、
笑ったこともないです。

大変参考になりました。

奥様の浮気は、あなたにも責任があるでしょう。

ですが、その辺を大目に見て、差し引いても奥様は最低です。

あなたは、離婚云々になって、一人で子育てをする自信や、母親の仕事や母親の役をする自信が無いから、子供のために離婚出来ないとご自身に言い聞かせているんじゃないですか?

奥様は、あなたが怒らないのをいいことに、やりたい放題ですよね。私なら暴力ではありませんが、息が止るほどの恐怖を味あわせますね。

ふざけるのもいい加減にしろと、きちんと相手に会って言ってやりましょう。勿論奥様にもです。

>『今度こそいい奥さんになろうと思ったのですがだめでした』と過去形で返ってきました。それでも私はやり直したい。子供のためにも

甘すぎです。奥様にもご自分にもです。

相手の男にも、きちんと慰謝料を請求し、痛い目に合わせないといけませんよ。相手にも家庭があるのなら、相手の奥様にも知らせるべきです。

一つの命を軽々と殺してしまったんですから。

相手が誰かを言わないのなら、奥様の実家でも兄弟でも、話を聞いてもらう。
その位の出方をしても、足りないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、mikan4932さんがおっしゃるとおりです。
甘過ぎなんです、自分に・・・。
まずは浮気相手に会ってケジメをつけることが
一番のような気がします。

頑張ってみます。

どう考えても、そんな最低の母親と一緒にいたほうが子どもにためになりません。

さっさと別れたほうがいいと思います。

その前に、全てを白状させ、浮気相手も突き止め、慰謝料をとる準備をするべきです。

子どもは親が思っているほど弱くはありません。
むしろ、ストレスが限界にきている貴方や、浮気を止められない奥さんのほうが、よっぽど弱い。

殺傷事件になる前に、冷静に判断できる今のうちに、さっさと離婚するべきです。

参考URL:http://www.rikon.to/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、まずは全てを白状させることに努力します。
ほんとに、大人って弱いんですね。

お子様の年齢時期を考えると難しいですよね。

まだ幼子であるなら、文句なく離婚を勧めますが・・・

まず、あなたが完全になめられています。
妊娠して中絶するなら、その相談と対処は浮気相手と済ませるのが普通でしょう。そしてそのすべてをあなたに悟られないようにするのが浮気の常道?ではないのですか?
それを、浮気相手には知らせず、あなたに打ち明け処置する。
浮気相手は、何も知らず、なんの心配も心労もなく、相変わらず奥さんを抱いている。
これがなめられている態度でなくてなんでしょう。
他人事ながら、はらわた煮えくり返るくらい怒りを覚えます。

三者面談は避けて通れない・・・避けてはいけません。
奥さんがなんと言おうと、すべてを白日の下にさらした上で、処遇を決するべきです。
今回の、妊娠中絶の事実を知ったら、浮気相手も考えを変えるかもしれません。
とにかく、一人で悩むのはやめて、当事者3人が現実に向き合うことが先決です。
その後、分かれるなりやり直すなり、決めればいいのです。
あなたが、なめれれているのは、やさし過ぎる、奥様を思いやりすぎるからです。
いい奥さんになんかならなくていいから、普通の母親になってくれといってみることですね。
お子様の気持ちを考えると・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。
三者面談が出来るように努力してみます。
貴重なご意見ありがとうございました。

子供のため??・・

親子の関係は一生続きますが、
子供はこの世に別の人格を持って生まれてきた、親とは別の人間ですよ。
離婚・・。
推奨するわけではないが、
子は幼い頃は理解できずとも、良識をもつ大人になったとき、ちゃんと理解できます。

子供に縛られていて、どうするんですか・・・。
それとも、子供が「盾」ですか・・。

ご自愛下さい・・。
ダメなものは、ダメですよ・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうおございます。
今の私にとっては、子供が一番なんです。
ご意見ありがとうございました。

結局浮気の件が解消されていないということでしょうか。

子供のためというなら、よき妻でなくともよき母であれば勤めを果たしているともいえますが、母としてはいかがなのですか。

この回答への補足

>結局浮気の件が解消されていないということでしょうか。

そうです。確認は取っていないですが、おそらく、まだ・・・。

>子供のためというなら、よき妻でなくともよき母であれば勤めを果た>しているともいえますが、母としてはいかがなのですか。

子供にとっては良い母であると思います。
子供は母親を必要としています。
もちろん今回の浮気の件は知りませんが。

• 0

浮気相手とは会うべきです。

メールで問い詰めるとは、近い距離にいらっしゃらないのですか?

奥さんのNOに従ってしまう質問者様は結局のところ、奥さんと別れたくないのではないでしょうか。
浮気はされる側にも問題があると思います。奥さんの話は聞きましたか?なんで浮気してしまったのか、貴方に対してなんの不満があるのかなど。
二人の子供がいるのに浮気して妊娠するなんてちょっと異常です。
奥さんがよほどおかしいのか、貴方に原因があり奥さんをそうさせてしまったのか、もう奥さんは別れたいのか・・なんて事もあると思います。

「浮気をされた」それしか書かれていません。
そりゃあ誰が悪いかって実行に移した当人に責任があるのは確かですが、共存しているのですから、何故・どうしてそうなったのかを理解しては居るのでしょうか。
相手と会うことを拒否するなら別れる覚悟で、話し合いにのぞみましょう。でないといつまでも奥さんの思い通りになります。
    • 0
この回答へのお礼

>浮気はされる側にも問題があると思います。奥さんの話は聞きました>か?なんで浮気してしまったのか、貴方に対してなんの不満があるの>かなど。

全て聞きました。私にも原因はあります。
だから、全て忘れて、一からやり直したいんです。
全て忘れるためには、やはり浮気相手と会ってケジメをつけるべきですね。

探偵に頼んで突き止めたほうがいいのじゃないでしょうか?

奥さんにこれ以上問い詰めるのはあなた自身を消耗させるだけ。
ちゃんと証拠を握った上で奥様を説得するべきだと思います。

説得できなくてもあなたは不倫相手に慰謝料請求ができます。
話し合いでのけじめなんて口からでまかせでもできます。
不倫するような輩と話をしても不毛です。
あなたの取り乱した姿を見せて欲しくもありません。

ここは毅然とビジネスライクに慰謝料請求と行きましょう。
あなたは極力相手に接触せずに弁護士にやらせるんです。
相手にはポーカーフェイスを貫いて平気を装い、
裁判所では妻を弄ばれた悲劇の夫を大袈裟に演じるんです。
で、裁判所外でポーカーフェイスに戻す。

なんで中絶するときにやらなかったんですか!
DNA鑑定とかすれば、その方が効果的だったのに。
    • 0
この回答へのお礼

探偵に頼む!?考えたこともありますが、いざとなると出来ませんでした。弁護士についても勉強してみます。

悪妻ですよ。

離婚しかないです。
相手と両親を呼んで足腰面目立たなくするべきです。

子供もある程度分かっているでしょう。
詳細を話したら理解して母親に愛想を尽かすと思いますよ。
中途半端に過ごすと恋愛や性に関してフシダラになります。
どちらが悪いのか、辛い事ですがケジメをつけないと今後の生活に響きます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです。子供に悪い影響がでるのが一番怖いんです。
ケジメをつけないといけないですね。
頑張ってみます。

妻が浮気をした。

それって貴方にも原因があるのではないのですか?それは考えないのですか?

貴方が考えるべきは"妻をどうするか?"ではなく"貴方をどうするか?""貴方がどうするか?"ですよ。
例えば、どうしても妻が良い妻だと思えないなら別れて別の人を探せば良いでしょう。それが嫌なら、貴方が変わるべきです。妻が良い妻でいられるように"貴方がどうにかする"べきなんです。

奥さんに対してだけ"良い妻でいて欲しい"なんて虫が良すぎますよ。貴方も"良い夫"になれて初めてそんな事が言えるのですよ。
そして・・・貴方が"良い夫"であるなら、初めから奥さんは"良い妻"であるんじゃないですか?結局は"貴方"ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
おっしゃるとおりです。
私は良い夫ではありません。
浮気の原因の一つでもあります。
良い夫になると宣言して努力してみましたが、
妻には全く響いていないみたいです。
努力が足りないのでしょう。
もっと頑張ってみます。