アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月3日に放送されたタモリのヒストリーXで、安めぐみが発表していた、赤ちゃんに母乳をあげる時に昔、大奥?では覆面を被っておっぱいをあげていた。という発表でそれはなぜかを聞き逃してしまいました…
どなたかご覧になった方や知っている方教えてください。
お願いします

A 回答 (5件)

昔の高貴な女性は、自分の子どもに母乳を飲ませるようなことはしていませんでした。


同じ頃に子どもを産んで、母乳の出る女性を乳母として、その人のお乳を与えていたのです。ですから、乳母の子どもは乳兄弟という関係になります。

乳母の顔を見ながらお乳を飲んでいて、特別な感情が生まれ、乳母が権力を持つようになった前例があったため、覆面をして授乳する措置がとられました。

この回答への補足

回答ありがとうございました

補足日時:2007/01/19 21:05
    • good
    • 2

NO.1です。


めのとは母親の代わりに母乳を飲ませて子供を育てる女の人のことですよ^^

特別な感情についてはNO.2と3の方が説明して下さっているとおりです。
    • good
    • 0

三代将軍・家光の乳母(めのと)春日の局が絶大な権力を持ってしまったことから


乳母とお世継ぎの関係が親密になることを防ぐためだったそうです。
顔も見せず、抱くのも別の女中(この人も覆面)で、乳母は情が移らないように
お世継ぎの赤ちゃんは母親と勘違いしないようにしたとか。
余談ですけど、昔天皇家の乳母をしていた人の体験談を読んだことがあるのですが
やはり顔を背けてお乳をあげなければならなかったそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すっきりしましたありがとうございました

お礼日時:2007/01/19 21:06

見てました!!


原因は春日局です。
家光の乳母である、春日局が大奥で権力を握った為です。
第二の春日の局の誕生させない為に、覆面を被って母乳を与える
事となったらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2007/01/19 21:06

「乳母とお子様の間に特別な感情が生まれないように・・・」


と言っていたと思います。
そのため更に乳母は赤ちゃんを直接だっこをせずに、もう一人が覆面をして赤ちゃんを抱っこして授乳を行っていましたね。

この回答への補足

さっそくの回答有難うございます
なぜ、特別な勘定が生まれてはいけないのでしょうか?
乳母は赤ちゃんを産んだ人ではないのでしょうか?

補足日時:2007/01/05 00:57
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事