電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在17インチ45-215履いています(オフセットは不明)
で元々ステップに合うものではなく5mのスペーサーを入れてます

そこで質問です
ハンドルを右に目いっぱい切ったとき、左前輪の内側の進行方向側がホイルハウスに当たってしまいます。
しかも今の状態で外側から見た時、タイヤの側面と車本体のフェンダーの面位置は微妙にタイヤがはみ出してる感じです
(現にオートバックスでタイヤがフェンダーよりはみ出しているので車検が通りませんでした)
このような場合は17インチを履くのは無理なのでしょうか?
でも普通にステップ17インチって売ってますよね。

なんか説明が下手ですみません
分かりやすく言うと、ハンドルを切ると内側のホイルハウスにタイヤが当たってしまう、
その為スペーサー等で外に出すと今度はフェンダーから出てしまう。
と言うことです
他のステップ乗りの方はどうされているのでしょうか?
自分のステップのホイルハウスがおかしいのでしょうか?

A 回答 (2件)

車高はノーマルでしょうか?

2WDのRF3の場合、7J17のホイールに215/45を入れると、だいたいオフセット53mmでぎりぎりフェンダーに収まるんですが、4WDのRF4はRF3より車高が高く、ストラットというフロントサスペンションの形式も関係して、タイヤの上部がより外側に出るため、55mmぐらいのオフセットが無いとタイヤがはみ出してしまい、さらに厄介なことに今度はオフセット55mmを越えるとRF3、4では車の個体差やホイールの工作精度にもよるんですが、内側の干渉の可能性が出てきてしまうんですね。まあ、実際55mmで干渉するのはよっぽど運が悪い場合なんですが。
推測ですが、質問者様の場合、ホイールがオフセット55mmぐらいなのではないかと思います。5mmのスペーサーを入れると、オフセット50mm相当ですから、RF4ノーマル車高だとタイヤがはみ出るはずです。
したがって、RF4にこのサイズのタイヤ、ホイールを入れる場合は車高のダウンもしくはフェンダーアーチモールの取りつけが必須です。
微妙にはみだしてるかな?程度でしたら、フェンダーアーチモールで対応可能だと思います。フェンダーアーチモールは純正の部品でありますから、ディーラーに注文すれば入手できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

nsx-gtさん、kitisan25さん有難うございます
なるほど、そう言うことなんですね
確かにホイールを買う際にもRF4は、マッチするのが少なくて、なおかつ車高ダウンは必須と言われました。
お金の都合で現在は車高はノーマルですが、ダウンを考えます
それよりもRF4のサスペンションとの兼ね合いよる原因が分かって何よりです。
本当に有難うございました。

RF-4のタイアサイズは195/65R15ですから、17インチにする時は215/50R17も許容範囲のはずですので、それより外形が小さい45で干渉するのであれば、考えられるのは次の2点でしょうか。

1)かなり幅の広いホイルを使っている?
(タイヤ的には8インチまで許容していますが、RF-4は標準が5.5JJX15なので7JJX17がベター)
2)左側のタイヤを縁石等にぶつけて?アライメントが狂っている?
(通常は両側とも状況は同じはずですが、左側だけ干渉するのはそこに問題がある?)
とはいえ、最近車検を通されているのであれば、アライメントが狂っている等の不具合はないはずですよね。
そうすると、ホイルの幅が広いことが原因ではないかと推測します。
一度ホイルサイズを確認され、広めであればホイルを交換されるのが一番ですが、そうも行かないでしょうから、フェンダーアーチにモールを追加してはみ出しを解消し、内側の干渉はいっぱいまでハンドルを切らないするしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました