プロが教えるわが家の防犯対策術!

関西空港に朝の8時迄行かなければなりません。
山口から行くのですが、当日出発は無理だとわかりました。

調べた結果、夜行バスでまず、前夜の9時にバスに乗り、
明け方の6時20分に難波OCATに着きます。

それから、またOCATから出ている関空行きのバスに乗って行く。

となったのですが、合ってますでしょうか?

この場合、夜行バスが下りる場所と、関空に行くバス乗り場は近いんでしょうか?

うまくいけば、OCATが、6時40分発に乗りたいんですけど乗れますか?

次の7時10分発だと8時すぎについてしまうので、他に行く方法があれば教えてください。

いくつも質問すいませんがお願いします。

A 回答 (8件)

#3です。



まあ、平均レベルの所でしたら、お寝坊さんじゃなければ、関空近くでなくても、難波からの南海沿線に泊まればいいでしょう。難波7時の特急に乗れば、あっさりと間に合いますが、まあ、こんなところでけちっても仕方ないので・・・

見た中でしたら、このあたりがバランスとれてると思いますが。
http://web.travel.rakuten.co.jp/portal/my/jyouho …

前日は泉大津まで行けばよく、当日は関空まで無料送迎ありますから、電車賃けちれます。まあ、この他でもいいので、関空まで無料送迎が有るところなら、電車賃のコスト圧縮できて良いと思います。

ちなみに、あなた様がその気なら、西成区界隈に、激安の宿が何軒かあります。新今宮から関空まで特急で行けますし。ただし、この界隈に泊まるなら、治安が・・・という人もいますが、この西成区太子ってところは、西成区の中でもそんなに悪いところではないです。(少し南の萩ノ茶屋とか天下茶屋は最悪ですが・・・・)
http://web.travel.rakuten.co.jp/portal/my/toukou …

http://www11.ocn.ne.jp/~otomari/list2.html
(くれぐれも、萩ノ茶屋地区はお勧めできません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/01/07 23:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/01/07 23:11

#5さんの回答のように、前夜の9時(21時)に出発して、6時台にOCATに到着するのは、カルスト号ですね。

http://www.ymg.urban.ne.jp/home/sd/rs/sdkos.html
その他の夜行高速バスは、ふくふく号ですが、このバスの行き先は阪急梅田でOCATには入りません。
http://www.bochobus.co.jp/02/03.htm

広島では降雪量が山口や岡山よりも多いので、冬場の高速バスの利用は注意が必要と思います。

前日までに、大阪入りしておかれた方が無難と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござます。検討してみます。

お礼日時:2007/01/05 23:34

前夜9時に乗ってOCAT着ですと、防長交通と近鉄バスが共同運行するカルスト号に湯田温泉から乗車だと思いますが、このバスが6時20分に着くのは大阪駅前(東梅田)でOCATではないですよ、OCAT着は6時35分です。



他に6時20分着のバスがあるなら御免なさい。

すでに多くの方が書いていますように、高速バスの定時着の信頼性はそれほど高くありません。幸い、私はこれまでに大幅に遅れた経験は無く、どちらかといえば、少し早めに着いたほうが多いですが、5分程度遅れたことはよくありますし、早朝に高速道を走っていて、渋滞する反対車線に、どう考えてももう終点に着いていないとならないバスが渋滞にはまっているシーンも良く見ます。それを見るたびに、これまで大きな遅れに遭遇しなかったのは「運が良かっただけだ」と戒めてます。

関空という事ですから、海外旅行だと思いますが、大金持ちで集合時間に間に合わず旅行にいけなかったのに旅行代金は戻ってこなくても全然惜しくないという人や個人手配の旅行なので、予定の便に乗り遅れても独力で何とかできるという人以外には、そんなギリギリの乗り継ぎの夜行バスはお勧めできません。せめて、午後の便なら良いのですが。

今の時期のご質問ですから2月とか3月のお話しかと思いますが、冬の山陽道は広島と福山の間で、積雪通行止めが時々あります。もしも夜行バスを使われるなら、前日に天気予報をよく確認し、広島付近で雪の予報が出ていたら、前日のうちに新幹線で大阪まで入ることをお勧めしておきます。

バスが遅れたおかげで国際線に乗り遅れても、だれも払い戻してくれえませんよ。バス会社も責任はとりません、何万円か何十万円か知りませんが、それがパーになるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OCAT着は、6時35分着でした。すいません。
私の中でも、着かなかったと言う経験がないので皆さんが前泊と言われていて、改めて想定外ということに、きづかされているところです。関空の近くに格安なホテルとかはありませんか?

お礼日時:2007/01/05 23:33

関空に行くのは、飛行機に乗るってことでいいんですよね?


できれば大阪に前泊した方がいいです。
夜行バスが20分遅れたら間に合わないなんてスケジュールは危険です。
遅れても何の補償もありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、10時発で、8時集合です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/05 23:27

>関西空港に朝の8時迄行かなければなりません。


これは、当然、搭乗手続き所要時間などをを見越しての時間ですよね?

まず、山口→大阪の高速バスって、
サンデン交通
http://www.ymg.urban.ne.jp/home/sd/rs/sdkos.html
近鉄・防長バス
http://www.kintetsu-bus.co.jp/highway/routelist1 …

このどちらかだと思いますが、難波OCATって言うくらいですから、近鉄の方だと思いますが、このバス、6:20は梅田で、OCATは6:35だと思うんですが、他に格安バスでもあるのでしょうか??

>うまくいけば、OCATが、6時40分発に乗りたいんですけど乗れますか?
バスが定刻どおり動いたと仮定したら、はっきり言って、6:35着でも、鼻歌歌いながらでも乗り継げます。同じOCATビルの2階が乗降ですから。しかし、バスのことですから、定刻などという考えは捨てた方がいいですよ。

>他に行く方法があれば教えてください。
サンデン交通の方の高速バスで、5:51三ノ宮で降ります。
で、三ノ宮から空港リムジンバスを使えば、6:00~6:35のバス4本だったら、左うちわで間に合います。
http://www.kate.co.jp/pc/time_table/time.html
こっちの方が安全圏でしょう。実は、関空へ行くのは、三ノ宮からの方が、難波からより、高速の路線の関係で早かったりします。

なお、本当は、大事な行程なら、大阪前泊の方がいいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
6時35分着でした。間違えてました、すいません。

関空の近くに泊まるなら、格安なホテルとかありますか?

お礼日時:2007/01/05 23:25

余裕が20分程度となるとかなり厳しいですね。


バスの場合、到着時刻が遅れることがよくあり、時刻ぴったりに到着というのはむしろ
少ないように思います。

どちらかというと、ダッシュで南海電鉄まで移動しラピートαとかで移動したほうが確実かもしれません。

7時ぐらいのラピートαか空港急行に乗れば8時頃に到着できると思います。

参考URL:http://www.nankai.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/05 23:16

難波から南海電車で行かれた方がいいと思いますよ、


バスだと交通事情により時間通りに着かない可能性がありますからね。

6:28→7:15(関空急行)
6:49→7:39(関空急行)
7:00→7:34(ラピート)
7:10→7:56(関空急行)

この電車で8時までに到着します。(平日ダイヤ)

詳しくは
http://www.nankai.co.jp/traffic/dia/index.html
で、出発駅難波 到着駅関西空港で検索してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/05 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!