プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は28歳の男です。去年7月頃にある女性と知り合いました。正直私が一目惚れしてしまって、何度か私からの誘いでご飯を食べに行ったりしました。彼女は本当に優しい人で、共通の趣味なんかもあって、一緒にいられる時間が楽しくて仕方がありませんでした。彼女のことが好きで仕方がありませんでした。

それで9月頃なのですが、彼女には付き合っている人もいないと聞いていたので、私から思い切って告白しました。結果は振られてしまったんですけど、やっぱり自分の中で諦めきれなくて、あとでメールで「友達としてでいいから、また会えませんか?」と送ったのですが、彼女からの返事がありませんでした。嫌われてしまったのかもしれません。

そのあとも何度もメールを送ったのですが(時には彼女に対して失礼なことも言ってしまいました)、無視されてしまうので、最後に私の方から「もうメールは送りません、今までごめんなさい。さよなら」と彼女に伝えました。

私も彼女のことは忘れようと、もう2ヶ月位連絡はしていません。でも今度、彼女の誕生日が近づいているんですけど、「おめでとう」って言いたいなって思ってしまいます。今でも彼女のことを忘れられない自分がいるのかもしれません。でも彼女からの返事を期待しているわけじゃなくて、ただ「おめでとう」って言いたいだけなんです。また無視されるのは分かってますし…

もうメール送らないって自分から彼女に約束したのに、またメール送ろうって思ってしまう自分は間違っているでしょうか?やっぱり彼女にとっては迷惑になってしまうんでしょうか?

こんなの大した悩みじゃないって言われるかもしれませんが、もしよかったらご意見を聞かせてもらえるとうれしいです。すごい下手な文章ですみません。

A 回答 (10件)

好きな人をそんなに簡単に忘れることができるなら、こんなに悩んだり苦しんだり、胸を痛めなくて済むのに。

質問者さまのお気持ち、とてもよくわかります。私も同じような経験があります。

「友達としてでいいから、また会えませんか?」と振った相手から言われたら、会えないと思います。“二人だけ”ではやはり会えないです。告白していなければ、しばらくはこのまま会うことはできたのかもしれませんが、質問者さまのお気持ちを知ってしまった以上、彼女はどうしようもなかったんじゃないでしょうか。「返信をしない」ことで、彼女の気持ちを伝えたいんだと思います。月並みで申し訳ないですが「返事がないことが返事」なんです。そんなこと、言われなくてもわかってるよ…とお思いかもしれませんけど。

私が自分の気持ちを整理するときによくやるのですが、相手宛にメールを作成します。でも送りません。1日ぐらいは送信しないままフォルダに入れておきます。好きな人のことが気になったらフォルダを開けて読み直す。文章を修正したりもします。そして「どうしても彼に自分の気持ちを伝えたい衝動」がすっきりしたら次の日には削除する。案外使えますよ。

また、彼女を好きという気持ちを無理やり忘れようとしたりしなくていいんじゃないでしょうか。片思いをしていると。ふとしたことで彼女のことが頭をよぎると思います。そんな時も「彼女が好きなんだ」ってあなたの心の中の温かい場所に置いて、それをあなたのパワーに変えることはできないでしょうか?決して、彼女が好きなのにどうにもならない。苦しい。という方向ではなく、きっと彼女も頑張っている、だから僕も頑張ろう、みたいな。うまく表現できなくてすみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「もうメールは送りません」と言った後でも、もう一度話したくてメールを書いたのに送信ボタンを押すことに躊躇って諦めたことが何度もありました。一人でいる時など、ふと思い出してしまい辛くなることがありますけど、今後も好きであることの気持ちは大事にしていきたいと思います。励ましのご意見ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/07 12:59

>結果は振られてしまったんですけど、やっぱり自分の中で諦めきれなくて、あとでメールで「友達としてでいいから、また会えませんか?」と送ったのですが、彼女からの返事がありませんでした。


一発目の無視ですね・・・(彼女は張り巡らしたクモの巣にあなたを引っかけました)。
その後何度送っても無視、あなたが失言メールしたり謝罪メールしたりして完全にあなたの頭が自分(彼女)の事でいっぱいなのわかってても、無視・・・。
あなたが苦しみまくってのたうち回ってるのわかってて・・・無視すればする程気持ちを引きずるのわかってて・・・無視・・・コワッ!!

そういう女性って、何か暗~~~~~~~~いモノ抱えてる人ですよ(ゾクゾク)。
私苦手です、そういう女(ひと)。
付き合えなくて良かったんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう思いたいところなんですけど、彼女のいい部分しか見えなくて、なかなかそう思えないんですよね。ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/07 03:48

>そのあとも何度もメールを送ったのですが(時には彼女に対して失礼なことも言ってしまいました)、


とのことなのでNO.5さんのおっしゃられている通りの可能性も十二分にあると思います。

しかし私もあなたと同じような経験があり、
完全に諦められなくて今とても辛いのは良く分かります。
誕生日おめでとうという内容は単なる口実で(もちろん祝う気持ちもあるけれども)、
どんな形であれその女性ともう一度メールが出来ればなあ、と多少なりとも心の底で思っていませんか?
もし違っていたら失礼なことを言って申し訳ありません。
もしそうならばまだ知り合って半年ぐらいみたいですので、
早く忘れて次の新しい恋を見つけることをおすすめします。
私の場合はそのことに気付かないで5年間も想い続けてしまったため、
かえってその人が一層忘れにくくなってしまい、
今でもなかなか忘れられません、そうなる前に新しい恋を見つけてください。

ただNO.7さんのおっしゃるようにメールを送ることで気持ちの整理が出来、
新しい恋に向かえるようになるのであればそれでもいいかと思います。
しかしどの場合にも一番心に置いておかなければいけないのは”自分が相手を怖がらせているかもしれない”ということです。
なのでメールを送るにしてもまずは、
相手を怖がらせるような可能性のあることをしてしまったことを素直に謝って相手の警戒心を取り除いてやることが大切だと思います。
追われれば逃げたくなるものです。
優しく包み込むように接しましょう。

この回答への補足

やはりもう一度彼女と話せたらなって思ってますよ。告白した後からもう連絡が取れなくなってしまったので。一方的にひどいことを言ってしまったことの罪悪感もあります。仲良く話してた時もありましたが、最終的に嫌われてしまったのかなって思うと、とても辛くなります。「おめでとう」って言うことで少しでも彼女の中で自分の事よく思われたいからまたメールを送ろうって思ってしまったんです。

補足日時:2007/01/07 02:01
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼女にメールを送ることで自分の整理が出来るのかは正直分かりませんし、彼女を怖がらせてしまうことになるのなら、やはり止めた方がいいのだと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/07 02:02

私は以前、交際していた女性からこんな話を聞いたことがあります。


「私の友達が最近交際相手と別れたけど、相手の男からまだメールが来るらしいわ。「今付き合っている人がいます」とメールしたらしいのに。よっぽど未練がましい男なんだろうな。みっともないわ」

残酷な忠告になってしまうかもしれませんが、あなたも上記の男性のように思われる可能性は高いと思います。女性というものは気持ちの切り替えが早いものです。あなたが彼女にメールを送っても彼女の気持ちがあなたに向くことはまず無いと思います。

ただ、私個人の意見としては、あなたの気持ちもよく分かります。ですから、自分の気持ちの整理の為にもう一度だけメールを送ってもいいのではないでしょうか。それできっぱりと彼女のことを忘れて新しい交際相手を探しに行けばいいと思います。
すぐにいい相手はみつかりますよ。そうすれば過去の女性のことなんてどうでもいいようになります。前向きに頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分が今しようとしてることって、みっともないことなんですよね。ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/07 01:39

止めたほうがいいと思います。


場合によっては着拒否されているかもしれません。

彼女に対して失礼な事を言ってしまったと貴方が自覚しているのであれば
言われた彼女のほうはもっと失礼だと感じている可能性があります。

丁度年も変わったことですし、彼女のことは忘れて新しい恋を見つけましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。その通りだと思います。

お礼日時:2007/01/07 01:38

一言「やめておけ」と思いました。



振られてから時には失礼なことも書いて何度も彼女にメールを出したのですよね。彼女は相当嫌な気分、場合によっては恐怖も感じていたかもしれません。しかし貴方は結局「もうメールは送りません、今までごめんなさい。さよなら」と伝えたのですね。彼女は心底、ほっとしたと思います。
ところがそう言ったにも関わらず彼女の誕生日に「おめでとう」というメールを送るですと?一体、何のために?
彼女は貴方のメールを喜ぶと思いますか?無視しているのに「時には失礼なことも書いてしつこくメールを送り続けて来た」貴方、「もうメールは送りません」とようやく言った貴方からのメールを再度受け取って。
彼女は貴方からメールが来なくなったことでほっとしてると思います。「もう私のことは忘れて」と思っていると思う。だのに貴方は忘れておらず、誕生日までしっかり覚えていてメールを送って来る・・・。これって彼女にとっては「怖い」以外のなにものでもないと思う。

迷惑を掛けたくないならメールはしないのが一番です。
>こんなの大した悩みじゃないって言われるかもしれませんが
貴方にとっては「大した悩み」じゃなくても、貴方がそのメールを出せば、彼女にとっては「大きな悩み」になってしまいます。

>彼女からの返事を期待しているわけじゃなくて、ただ「おめでとう」って言いたいだけなんです。
それなら、部屋の中で1人で「おめでとう」と叫ぶだけにとどめてください。

貴方も張り切って何度も彼女にご馳走したり、告白した途端、友達としても付き合ってもらえなくなって気の毒だったのではと思います。でももう仕方ないです。彼女のことはこれ以上追いかけない方がいい。次の新しい恋を見つけましょうよ。
彼女以上に素晴らしい人と素敵な恋が実ることを祈ってますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。確かにその通りだと思います。またメールなんか送ったって彼女は喜ばないでしょうね。なんか自分のことしか考えていないなと思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/07 01:37

つらい所ですね。

貴方の一言を訂正するには根気と粘りと真心で、しかも相手に伝わること。大切な人なら頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうメールは送らないと約束したので諦めた方がいいのでしょうね。

お礼日時:2007/01/07 01:36

失礼承知で言いますが未練がましいです。


メールを送りたいという気持ちはあなたがどこかでまだ彼女との繋がりを断ち切りたくないという気持ちの表れではないでしょうか?
この際メールアドレスを削除して彼女との繋がりを絶ち新しい出会いを探してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。未練がましいというは自分でも分かっているんですけど、どうしても好きな人だったので、今でも忘れられないところがあるのだと思います。でも忘れようと努力はしているんですよ。

お礼日時:2007/01/07 01:35

そうですね。


その女性は「返事をしないのにメールをしつこく送ってくる。怖い」と思っているかもしれませんよね。女性同士の話になればそういうのは「怖いよねー気をつけて」「キモイね なんでわかんないんだろうね」という風に周りが面白がってネタにする標的になるエピソードですからね。
女性は同性の友人などからの影響を受けやすい人が多いので、その女性も例外ではないかもしれません。

嫌われたわけではないでしょうが、あなたのためにきっぱりとした毅然とした態度をとってくれている彼女を困らせる(少なくとも友人にそういう風に言われたとしたら、気分が良いものではありませんよ。もともと仲が良かった人のことですから)のは賢明ではないのではないでしょうか?
あなた自身も、前を向くためにも、彼女のメモリーは消してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼女にとって困らせる結果になってしまうのなら今後メールを送るのはやめたいと思います。

お礼日時:2007/01/07 01:34

送らないほうがいいと思います。

。。
もうメールは送りません、といったんだから。
付き合っていない相手だし、無視されていたんですよね?
心の中でお祝いして、そのままそっと胸にしまっておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お祝いの言葉は心の中にしまっておこうと思います。

お礼日時:2007/01/07 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています