電子書籍の厳選無料作品が豊富!

毎年成人式で暴れてニュースになっていますが
なぜあのような非常識な事が毎年起こるのでしょうか?
自分の成人式の時も同様の事が起こりましたが
彼らの気持ちがわかりません。。
せっかくの日なのになんであんな事するのか・・・。

出身中学を連呼して練り歩くのもなぜなんでしょうか?

A 回答 (35件中1~10件)

あけましておめでとうございます!



>なぜあのような非常識な事が毎年起こるのでしょうか?

考えてはいけません。感じるのです。
恐らく、暴れている彼らにも、
自分たちが何故暴れているのか分かっていないのですから。

>出身中学を連呼して練り歩くのもなぜなんでしょうか?

感じて下さい!
    • good
    • 0

答えは単純「馬鹿」だからです。

    • good
    • 10

 えーと、20年前に成人式に出席した者です。

 
 平成の世になって間もない頃の話ですが、当時は暴れる騒ぐ云々の話題なんて
全くなかったと記憶しています。
 昭和の時代も、何の問題も騒動もなかった。

 個人的には、バブル景気の時代に幼少時代を過ごした世代の人間が騒動を起こし
ているように思えます。 それは何故か。 
 カネがどんどん手元に入ってきたし、カネさえ出せば何でも出来る、何でも手に
入ると言う、一種の 『狂気』 状態をこの国全体が経験してしまった。

 つまりは消費者=何でもありみたいな 『勘違い意識』 を、成人式で暴れるような
オバカなガキんちょの親たちが持ってしまった。
 しかも親ばかりかその子供たちまでもが、その親の勘違い意識を刷り込まれた
挙句、ワガママかつ幼稚に成長してしまった。

 『カネ』 のありよう、消費のありよう、精神的モラルのありよう、それらの
成熟した社会意識を知らない (規範意識がカネのせいで麻痺したとも言えるか??)
愚かで哀れで未熟な親と、その愚かで哀れで未熟な親から生まれた子供たち。
 
 社会教育のなってない、体だけが成熟したバカップル (死語?) がホイホイと
軽い考えで子供を作り、無責任な接し方をしてきた結果、無責任な成人になって
しまった。
 成人式で暴れるような連中は、そういう愚かで哀れで未熟な親たちから生まれた
子供たちばかりじゃないですか??
 
 例えば高卒であろうとも進学校レベルの高校を出ている成人とか、四年制大学に
通っている成人とか、社会人として自覚を持って働いている成人が、暴れますか?
 答えはノーでしょう。

 他の回答者様もおっしゃっている通りでしょうね。
 カネを持っていても社会的階層が低いとか、親がロクな学歴がないとか、知性を
持ち合わせていないとか、親そのものが幼稚で未熟だとか。

 先祖や親のDNAってモノは、その内容が良質であろうと低質であろうと子供に
受け継がれるものですし、社会全体の風潮が右肩下がりに低レベル化しているのも
少なからず影響しているでしょう。
 
 ただ、いくら社会の風潮が低レベル化していようとも、それなりの知性と知能と
学歴を持った人間なら、自分を見失って流されるようなマネはしないです。
 いつの世にもナラズ者と呼ばれる人種はいましたが、社会全体でそれを自浄処理
する風潮が昔はありました。

 今の日本は自浄処理能力もない国に成り下がってしまった。
 それを如実に示しているのが、成人式における騒動でしょう。
 暴れる連中は、この日本と言う国家の低レベル化を象徴している存在ですよ。

 歴史的に見ても断末魔的状況にある国家と言うのは、大抵が政治家から民衆に
及ぶまで堕落しているものですよ。
    • good
    • 2

回答者の一人が言っていましたが。

 大半の会場で起こっている事では無いのでしょう。報道が取り上げている醜い絵です。 むかしは出席出来る人と色々な事情で出来ない人が会場の内外にあったらしいと言う事も聞いた事がありました。だだ自治体の考えでこれから取るべき税金の先行投資のような予算を掛けてもやらなきゃの姿勢はいかがなと言う気はしますね。成人のレベルを下げて自覚を持たそうなんて議論も有るようですが 私は下げて自覚を求めるなんて?ですね。あの子達があの時点からあのままでいたら どうなんでしょうね?
    • good
    • 1

体罰が禁止になったからではないでしょうか。



無論それだけではないと思いますが、昔は無くて最近に出来たものと言えば、児童生徒への体罰禁止が思い浮かびます。

もし式典会場に怖い体育教師みたいなのがいて、騒げばどつかれると思えば、騒ぎたい気持ちはあってもこらえたでしょう。80年代まではそうだったが、今はそうではないから騒ぎ放題、ということではないでしょうか。

もちろんこれと体罰の是非の話は別問題ですよ。
    • good
    • 5

大半の新成人は暴れてはいないと思うのですが・・・。


暴れているのは不幸にも大人になるのに20年じゃ全然足りなかった人たちですよ。
彼らの20年後を見て、もし大人に成長していたら祝福してやってください。
そうでなければ、かわいそうに、もう手遅れでしょう。
    • good
    • 4

直接彼らに理由を訊くと判ると思うよ

    • good
    • 1

親の躾が出来ていない、自分をアピールする物が他にない、その行動を自由とか個性とかと勘違いしている、IQが低い、同類のメスを探す事が目的などなどかも知れません。



まあ規律を守れない人間は獣と同じ、飼い犬以下ですね。
ところで我が家の愛犬ゴンは餌を前にしてどんなに食べたくてもヨシッと言うまでジッと我慢しています。
    • good
    • 0

精神的に幼稚だからです。


公の場で馬鹿をやって、子供のようにはしゃぎまわることが格好良いと思っているのです。
子供でももう少し常識を弁えています。
親も親で、どんな教育をしたらあんなに幼稚で馬鹿らしい格好と行為を許しているのか、理解に苦しみます。
    • good
    • 0

暴れているのは全て高卒就職組です。

彼等の大学生に対する鬱屈した感情が幼稚な彼らを更に幼稚な行動に駆り立てるのです。

(1)成人式をやめる(2)成人式を18歳で行う(3)社会人と大学生を分ける

以上のどれかをしないと変わらないでしょう。
    • good
    • 1
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事