プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通免許をとって、もうすぐ2回目の更新です。
ほぼペーパーなので、めでたくゴールドなんですが、
大型2種を取得しようと思います。
理由は、、、、、、?
バスの運転手になりたいわけじゃない。
車が好きか?運転が空きか?
全然好きじゃない^^嫌でもない。

なんか、免許証の普通1種の横?に大型2種って
書いてあると、かなり格好良くないですか?
24歳で!!まず同年代にいないでしょう。
バス会社に入った人以外は取得してないでしょうから^^

そこで質問ですが、教習を高校生などの混んでない時期に入って
1ヶ月くらいで一通りこなして、で
試験を何回も失敗することを考えて
2ヶ月あれば取得できますかね?
トータルで40万くらいでしょうか?
全国には20万のとこもあれば30数万のとこもあります。
普通1種しか持ってない場合からのスタートで。

難しいですよね~~^^;?大型2種は。
なにより、普段運転してないし。
普段から頭の中で、車幅の大きい車には乗りたくない。
と豪語してますし!!

こんな人間が大型2種とるなんて、あほか。って感じでしょうが^^;
時間と金があるので。。
まあ、将来万が一、熟年リストラになったときのために。。
なんて考えなんて全くないんですけどね。
ただ、格好良さそうだし^^
暇な時期だし。。だから、どうせとるなら、
簿記とか宅検とかTOEICとか、、
そんな実務的なのよりも、大型2種が一番でしょ!
しかも、とるなら6月までにとらないと、
ちょっとまずい!!というか、かなりまずいよね?
改正されるし。。

とれたら、どうせだし牽引もとろかなって!!

A 回答 (5件)

30歳過ぎて大型1種、大型自動二輪、牽引を取りました。


補修も受けず、普通に取れましたよ。(^_^)v

2ヶ月、40万あれば余裕で取れます。
頑張って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

バスの運転手は絶対ならないけど、それでも取る!
ただの大型じゃあ意味ない。ただの2種でも^^

大型2種!

お礼日時:2007/01/08 17:42

取得のために、指定教習所に入られるのですか?


それでしたら、お金は40万近くとかなり高いですが、普通に取れると思いますのでご安心ください。
普通免許取る時だって、一回も車を運転したことが無いのに、卒業までには運転できるようになったじゃないですか。
2種も同じです。最初は「大丈夫かな~?」と心配ですが、慣れてくれば大丈夫です。

>試験を何回も失敗することを考えて

試験って、終了検定とか、卒業検定のことですか。
大丈夫です。普通車と同じです。2~3回ダメになるかもしれませんが、よほどのことが無い限りクリアーできます。

>教習を高校生などの混んでない時期に入って

大型2種は関係ないですね。
大体いつも予約は限られます。
混んでいようが混んでいまいが、教習車両が1~2台ですので。

>全国には20万のとこもあれば30数万のとこもあります

20万のところがあるんですか!?
それは合宿ですか??
ちょっと安すぎるので違うと思いますが。。まして普通免許しか持っていないのでしたら尚更です。
私は教習料の高さがネックで、教習所通いは止めて、一発試験にしました。

とにかく、交通法が改正されてから、教習所で「金さえ払えば」取れる免許になったので、以前よりステータスはありません。

人がどう言おうと自己満足の世界ですから取ってもいいと思います。

ちなみに今バス会社は(会社にもよるが)、「免許さえあれば」誰でも採用してくれます。
4トン車からの下積みなんて全く必要ありません。

時間があれば、先に大型を取ってからでもいいと思いますが、結構大変です。試験場一発試験なら尚更。。

持っていても減るもんじゃないし、この時期を逃さずぜひゲットしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

6月までにゲットします!

お礼日時:2007/01/08 17:40

バス会社の中には運転経験を嫌うところもあります。


変な運転癖がついていると、それを修復するのに時間がかかるからです。

免許があるない、の感じ方は千差万別です。すごい!という人もいるでしょうし、そうでない人も。
免許資格はあって邪魔になるものではないですから、持っておいて損はないですね。いつ、必要になるかもしれませんから。

でも、2種免許ペーパーで、中年ごろにバスに乗ると、苦労します。そういう人たくさん知っています。
時間があるなら飛び込みで取得すれば株はあがるでしょう。(?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大型未経験なので
教習所で素直に習います。

お礼日時:2007/01/08 17:41

私は大型・牽引・大型特殊をもっていますが、別に自慢にもならないし、友だちにも「なんでそんな免許が必要なの?」と言った感じに言われ、自慢にもならないです。



試験場で飛び入りで取得したのなら少しは自慢?にもなりますが、お金と時間さえあれば教習所へ行けば、だれでも取得できますし・・・・

近所のオバサンがキャンピングカーを牽引したいと言って、大型免許と牽引免許を同時に取得してきましたが、免許を取得した事で驚く事はなかったのですが、ハマーと大型キャンピングカーを購入してきたのには驚きました。(これが自慢と言うものです)

免許は実際に使ってこそ意味があり、取得しただけでは自慢にもなりませんよ。

ちなみに免許をもっているからバス会社に使ってもらえると言う考えは全く通用しませんし、運送会社でも大型車には乗せてくれないでしょうね・・・・

免許があって、なおかつ4トントラックの運転手から下積みを重ね、はじめて信用ができ、大型車またはバスを運転させてもらえるのですから。

同じ資格をとるのであれば、もう少し頭を使う国家試験を受けた方が自慢になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも!

お礼日時:2007/01/08 17:41

・・・何の相談でしょうか???



私は25歳のときに、
学科試験1回、実技試験1回で大型2種を取得しました。
それほど難しいとは思いませんでした。
試験前に教習所で3時間ほど乗りましたが・・・
持っていても何の自慢にもなりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがと。

お礼日時:2007/01/08 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!