電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ニートで「免許の更新料金」が払えないこれは期限内に更新できなかったとき救済されますか?

A 回答 (9件)

>貯金ゼロ無職で借金まみれで1000円の融資も受けられない場合を考えられませんか?



そのような状態まで救済する免許制度になっていないでしょうから、考えられないのです。

それにご自身の質問文では、単にニートであり、払えないとしか書いていないでしょう。
そこから想定できることにも限度があります。
ニートは、引きこもりなどを中心とした言葉でしょう。

借金まみれで、1000円も融資が受けられない状況って、そんな人に運転を認めて人の生命や財産に被害を与えられても困りますよ。
更新のお金が払えないような人であれば、自動車の所有もレンタルもできないでしょうし、ガソリン代の負担もできないし任意保険なども加入できないでしょう。今はと言いたいかもしれませんが、未来まで保証するような制度はあまりありませんよ。
それに免許の更新は、免許所有者であれば、事前にわかりきったものです。
日雇バイトだろうがなんだろうがで用意できるものでしょう。
働くこともできないというのであれば、生活保護などで補償されているでしょう。
その保証の範囲でできることであれば免許の更新もされればよいのです。
生活保護までいかなくてもそこまで生活に影響されているのであれば、自己破産でも任意整理でもすれば、何とでもなると思います。
そのような準備をすれば、免許の更新ぐらいできることではありませんかね。
それらすべて対応してもどうしてもということであればそれを条件に含めた質問を出すべきでしょう。
そうすれば、親身になった回答が得られるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

更新もできないのに車は保持されてるんですか?


免許をただの身分証明書として使用してるのであれば別な方法を探してもよいでしょう。
    • good
    • 0

救済されるわけありません。



会社都合その他で急な解雇等で収入がないとかであれば気持ちもわからないでもありませんが、運転免許や免許の更新は、必要最低限のものではありませんので、そう簡単に救済されるものではないでしょうね。

田舎などでは運転免許が当たり前、車の所有も当たり前ということもありますが、全国で見たらそうではないのですからね。

免許を維持したければ借金してでもすればよいですし、それもできないのであれば免許を維持できないのですから失効やむなしでしょう。
それに日雇1日でも行けば稼げる金額で更新なんてできるわけですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貯金ゼロ無職で借金まみれで1000円の融資も受けられない場合を考えられませんか?

お礼日時:2018/07/25 21:28

ニート?、そんな理由で救済なんてされません。


更新費用も捻出出来ないのですか?(運転資格が無くても生死には関係し無いでしょう!)
3年とか5年の期間で、更新費用を用意しないのが悪いのです。
    • good
    • 1

そういうのは救済とは言いませんが、費用に乏しいのなせば、交通安全費とかは任意なので支払わなくても良いですし、実質の印紙手数料だけの支払いでOKです。

あと案内のはがきに記載されていると思いますが、連絡すれば、延期や期限ずらすことは出来ますから、案内に沿って聞いてみたら良い。
    • good
    • 0

そんなものは、単なる更新忘れ。


忘れても一応は、手続きのみでも更新は出来る場合がある。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/koshi …
    • good
    • 0

そんな救済制度はありません。


今、3,000円くらいです。
免許の更新すら出来ないなら、車の維持費なんかなおさら無理でしょ?
更新しないで返納したらどうですか?
でなければ、誰かに借りてでも更新するしかないですよ。
    • good
    • 2

うっかり失効として6ヶ月以内なら簡単な手続きで回復できます。

6ヶ月過ぎると免許試験受け直しです
    • good
    • 0

されません

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!