準・究極の選択

硝酸カリウムを水に溶かしたとき、完全に溶けた時の温度と、再結晶したときの温度は同じですか??? 教えてください。

A 回答 (2件)

条件がよくわかりませんが、



他の条件が変わらない限りは、
完全に溶ける温度条件で、再結晶はしないのでは。
    • good
    • 0

こんにちは



溶解度曲線をイメージするとわかりやすいと思います。
グラフの横軸に温度を、縦軸にその温度の時に飽和になる溶解量をプロットしたものです。
「完全に溶けたとき」というのは飽和濃度よりも少し濃度が低い、つまり温度が少し高い状態になります。
「再結晶が始まるとき」は飽和濃度よりも少し濃度が高い、つまり過冷却のような状態になっています。温度はちょっと低くなります。
ですから理想的な状態で厳密に考えても「完全に溶けたときの温度」と「再結晶が始まるときの温度」は違うことになると思います。
実際にはもっと大きく温度が異なっているんだと思います。
短時間で溶解、再結晶を行うほど、この温度の差は大きくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/09 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報