アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私も現在孤独です。
友人もいません。彼女もいません。
親と話すくらいです。
半ひきこもり状態です。
一日中誰とも話さない日すらあります。
テレビばかり見てると、芸能人が友人のような気がしてきます。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、
人生で孤独な時期ってありましたか?
(恋人がいない時期という意味ではなくて、友達もいなかった時期のこと)
また、その時期をどうやって克服してましたか?

A 回答 (4件)

私も現在孤独です。

彼女もいません。
一人暮らしなので、一日中誰とも話さない日すらあります。
これが何年も続いています。

たまに良かったことといえば、風邪が治ったことくらい。おめおめと生きていますよ。
以前の中流だと自認していた日本人は皆、こんなじゃないでしょうか?
    • good
    • 1

もう25年位前ですが、就職時に地方から首都圏に出てきました。

近くには親類や友達は一人もいませんでした。最初は、寮住まいでしたけどね。
私が24才の頃、両親を13ヶ月間で相次ぎ病気で亡くしました。同じ頃、私の仕事のピークが重なり、私自身も鬱になり、特に内科的症状もたくさん出て、自宅(一人暮らし)で長期療養することになりました。
元の職場に完全復帰できるまでに、3年掛かりました。当時はインターネットもなかったですし、その頃は相当に孤独でした。
その後も3年周期くらいで、体調が安定する時期と不安定な時期(長期休養もあり)を繰り返し、不安定な時期に転属を経験しました。長年、一緒に仕事をした仲間とも別れ、その時も相当に孤独でした。

話がしたければ、話し相手を探す努力をすればいいのです。彼女が欲しければ、作る努力をすればいいのです。
インターネットもあるのだから、半引きこもりでも友達は探せると思いますけど?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>インターネットもあるのだから、半引きこもりでも友達は探せると思いますけど・・

ってありましたが、よろしければどうやったら探せるのか教えて欲しいです。孤独なんで思考もくよくよしてます。

お礼日時:2007/01/08 13:50

 就職前に、今で言うニートに近い状態だったことがあります。


 就職活動を懸命にして就職することができました。人付き合いがうまくなく、今も友人は多くなく孤独感がありますが、昔よりは状況が良くなったと思います。
 
    • good
    • 2

あなたは「友人も彼女もいません」と言いますが、ご両親はいらっしゃるようですね。


ご両親とお話しをする日もあるようですし・・・。
それは“孤独”とは言わないのではないでしょうか。
あなたは、“友達も、恋人もつくる努力をしない人”だけなのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!