都道府県穴埋めゲーム

FDがフォーマットできず、また起動ディスク作成もできません。
NEC Windows98SEマシンの専用純正外付けFDDです。

・そのFDは他のPCでフォーマット可能、読み書き可能。
・その障害のあるFDDに既存のファイル書き込み済みのFDの中身は読み込める
 また、追記可能。
・起動ディスク作成では「初期化に失敗・・・」となる。
・フォーマットでは「FDDの扉が開いていないか・・・」となる。
・デバイスマネージャでは正しく認識されている。
・FDDクリーニング(湿式)しても改善せず。

FDD故障と断定するべきでしょうか?

A 回答 (4件)

ご質問者自身が考えておられるように、物理的な不具合のような気がします。

先日、私が組んだ自作パソコンが同様になり、デスクトップですから思い切ってドライブを交換したら嘘のように直りました。
USBのFDDでしたら、最近はFDブートをサポートした製品もありますから、ご確認のうえ買換えがよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このノートはドライブ類一切(除HDD)専用ケーブル
接続による外付けなのです。
しかもUSB-FDDではブート不可能。
専用FDDはマザーのFDポート~FDD間を専用ケーブル
により接続しているようです。

ご指摘のようにFDドライブの物理的な不良と断定したほうが懸命のようです。
既に過去の産物ですので、のんびり中古動作品を
探そうかと思案中です。

起動ディスクの作成は

コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除→起動ディスク→ディスクの作成です。

他のPCでフォーマットしたディスクで構いませんから、それでやってみてください。

この回答への補足

ありがとうございます。

初めからその方法でダメでしたので当質問に至りました。

• 0

マイコンピュータ→3.5インチFD→フォーマット→「MS-DOSの起動ディスクを作成する」にチェックを変更して、再度フォーマットをしてください。

この回答への補足

ありがとうございます。
>MS-DOSの起動ディスクを作成する
 Win98SEにはそのような選択項目がありませんでした。

色々弄っていたら、FDのセットをし直すとフォーマットできることがある事と、
中身すら見ることが出来ない(FDをセットしろのようなメッセージ)
事があるのを発見しました。

出来るときに調子にのってもう1枚フォーマットしようとしたらまたダメでした。
そのうち何も受け付けなくなりフリーズしたような状態になります。
また、その間ずっとFDDは動作し続けています。

このノート、w2kとのデュアルブートで使っておりまして、もしやと思い
w2kのほうでブートして同じ作業を実行してみましたがやはりNGでした。
セットの仕方で可能不可能になるので、どうやらFDD自体の不具合のような気がしてきました。

• 0

フロッピィディスクを換えてください。

他のディスクが読み込み、書き込みできるのであればドライブは正常です。

ところで、裏側の書き込み防止になっていないですよねぇ?(^^;

この回答への補足

ありがとうございます。
>フロッピィディスクを換えてください
 そのFDは他のPCのFDDで使えるのです。
 また数枚の新品のFDで試行しましたが同様なので、??です。

>裏側の書き込み防止になっていないですよねぇ?
 それはさすがにないです。

• 0