プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不良セクタがみつかった内臓HDDがあまっていたので、HDDケースを購入し接続しました。
っで、接続はうまくいき読み込み書き込みもかのうなのですが、フォーマットをしたいのです。
単純に、フォーマットなら右クリックすればよいのでしょうが・・・。

1.パーティション自体も変更したい。
2.不良セクタがどこかにあるはずなので、なるべくならこのセクタのある領域を小さなパーティションにしたい
(これは無理かな。)

以上の2件で方法をお分かりの方お願いします。

A 回答 (2件)

まずインターフェイスが問題になるようです。

USB2.0接続のケースであればBIOSでの認識ができませんので、WINDOWS上でパーティション分けができます(ただしWindows2000などのNT系OSのみ)。
 この場合、FAT32とNTFSの両方を選ぶことができますし、起動用の基本領域を設定することも不必要です。
 なおハードディスクの説明書に詳細が記入されていますので、その専用ソフトを利用すれば9*を起動した状態でファーマット→領域設定が可能だったと記憶しています。

またIEEE1394でCD-ROMを接続し、DOS上でのOSインストール可能な機種であれば、FDISKを使うことでパーティション分けをすることができるでしょう(BIOSで接続しているハードディスクを認識していれば)。
 ただし、これはWindows9*系のOSに限られ、無理やりWindows2000やXPの環境で、9*で作った起動ディスクを使ってFDISKを実行しても、NTFSではなくFAT32でフォーマットすることしかできません。
 さらにFDISKの場合、基本領域と拡張領域を作成することが原則ですので、OSインストールを前提にしたものになります。

FDISKに関しては、以下のサイトで確認して下さい。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fdiskhowto.htm …
    • 0

まず、OSはなんですか?

2000/XPなら
コントロールパネル→管理ツールのコンピュータの管理で、パーティション情報を変更できます。
98/Meなら
fdiskを使ってパーティションを変更してください。
その後フォーマットし、scandhiskで不良セクタにチェックをつければ、そのセクタは利用しなくなりますので、小さなパーティションにしておく必要は無いと思いますが。

この回答への補足

すみません情報不足でした。
OSはWinXPです。

• 0
この回答へのお礼

コンピュータの管理まではわかるのですが、
この画面からどうやってパーティション情報を変更できるのでしょうか???