アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プレイステーションコムでかったPS2専用ハードディスクドライブ(内蔵型)なんですがどうやらFFXIをするには他に何かいるらしいんです。誰か知りませんか!?かなりピンチなんです!!やっぱりオークションで売ってBBユニットかったほうがいいのかな?

A 回答 (6件)

結論



PS2HDDに、「PSBBナビゲーター」を添付したものが BBユニットです。
よって、FFXIを遊ぶだけなら、お持ちのHDDで問題ありません。

「PSBBナビゲーター」はPSBBサービスを受ける為のソフト(2枚組み)です。

PSBBサービスを受けるためには、PSBBと提携しているプロバイダと契約し、「ナビゲーター」を入手する必要がありますが、、

「FFXIを遊ぶためなら必要ありません(きっぱり)」

現在 FFXIを遊ぶ為に、HDDが必要ですが、、
回線がブロードバンドでもないのに、事実上契約を交わさないとユニットが入手できないなど、
判りにくいシステムである中、先行でHDD買われたあなたは実にラッキーと言えます。

そのままでも ケーブルモデムからHDDにLANケーブルで繋ぎ直すか、、
PCも同時にネットに接続するならブロードバンドルーターを購入されて、分岐するかは、、
あなたの選択しだいです。

ともかく、現状の機器で、最低限 FFは遊べます。
一度、、FFとPSBBのHPをじっくり ご覧になってみて下さい。

参考リンク:PSBBの公式HPです。

参考URL:http://www.scei.co.jp/psbb/
    • good
    • 0

何かが違うと、おっしゃられても、、( ̄× ̄)/



公式HPでも必要機器の所に、「BBユニット(PS2専用HDD)」と、同じ扱いで表記されていますしし、
ベータ版使用者は、購入した製品版を再インストールでOKとあります。

いまさら 違うと言われても、、FFの為に¥2万近く出して買ったHDDががが、、(笑)

もちろんHDDだけでは PSBBのサービスは受けられません。
「PlayStation BB Navigator」
っちゅー まぁ、ソフトですね これが必要になりますが、、
私の場合はそもそもブロードバンドではないしBB提携プロバイダでもないのですが、、
FFXIを楽しむ分には不必要ですから、これも問題なしです。

、、、あー もしかして、、「PS2 Linuxキット」用のHDDの事ではないですか?
このキットに付いてくるHDDは、FFでは使用できません。
詳しくは購入していないので分かりませんが、
使用できない旨は、公式HPにもしっかり書かれているので、間違いありません。

参考URL:http://www.playonline.com/ff11/info/04.html

この回答への補足

PlayStation BB Navigator?
ナビゲーターですか?
なんですかそれは・・・
全く知りません
初心者ですいません~~~
あとPS2 Linuxキット用のHDDの事ではないです

補足日時:2002/05/08 18:50
    • good
    • 0

 追加ですが、、



現在 PC用のタイトルの状況は一切 触れられていません。
いつ発売になるのか、そもそも 発売されるのかも不明です。

PS2のコントローラーのアナログスティックでマウスと同等の操作ができるので、
今現在、マウスが無いのであれば 新たに購入されなくても良いかと思います。

ぶっちゃけた話 ベータ版のFFXIのマニュアルにはマウスでの操作方法は書いてありませんでしたから(笑)
であであ (〃▽〃)9

この回答への補足

あと・・・
先行販売されていたPS2専用HDDとBBユニットでは何かが!ちがうらしいんです!!あとうちはCATVの会社はZTV(三重県)です。
・・・β版やったことあるんだぁ・・・いいなー

補足日時:2002/05/07 18:39
    • good
    • 0

PS2専用HDD=BBユニットですよ、、



で、他に必要なものと言えば、、
インターネットの通信環境が必須です。

ご自宅にネット環境は以下のどれですか?
アナログ回線、ISDN、ADSL、CATV のいずれかだと思いますが、、

ADSL、CATVならば しいていえば、特に何も必要ありません。
現在接続しているケーブルをそのまま、HDDの背面の「イーサネット端子」に差してください。

アナログ回線の場合は、別途PS2用のアナログモデムを購入して、電話線を接続してプロバイダへダイアルアップして下さい。

ISDNの場合も同様にも行えますし、
ターミナルアダプター(以下TA)がルーター機能を持っている場合や、TAにIPルーターを接続した場合は、
ルーターからLANケーブル(イーサネットケーブルと同じ物)でHDDの背面に接続できます。

自分は一番最後の例です。

TAにIPルーターを接続、
PC、DC*2台、PS2、XBOX、を ネットに接続してます。
フレッツISDNなので、24時間ネットにつなげても定額です。

参考URLに 判りやすい接続方法を挙げたHPをご紹介します。
ぜひ ごらんになってみて下さい。
その上で、まだ、不明な点がありましたら、またこちらで、補足でご質問いただければ、お答えいたしますよ。

あ、あと必要といえば、USB接続のキーボードが、、あった方が便利ですよ。
無いとコミュニケーションとりずらいったらありゃしません。
安い物は¥1500くらいからありますので、
使いやすそうなものを、選んで買っておいたほうがよいと思います。
であであ (〃▽〃)9

参考URLから→「初心者の館」→「どうやって繋げるの?」を選んで下さい。

参考URL:http://www4.synapse.ne.jp/vanakan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいです!かなり!
ありがとうございます!

お礼日時:2002/05/07 18:51

BBユニットは今の所ヤフオクで買うか,so-netで入手するしかないようですね。


(SONY&スクウェアの救済を待つというのもアリですか・・・)
あと、キーボードとマウスが必要なようですね。
PS2用ではなくても,普通のUSBマウス&キーボードも使えます。(というか、こっちの方が使いやすいと思います。)

スペックに自信があるのならばPCでやるというテも・・・・・・。

この回答への補足

どうやらうちのPCは容量がいっぱいいっぱいらしいです。
それにうちのPCは動画に弱いらしいです。(エクセルが主)

補足日時:2002/05/07 18:48
    • good
    • 0

"PlayStation BB Unit"


これは必要のようです。でもこれって、PS2専用HDDユニットの事ですよね・・・。

PlayStation BB
http://www.scei.co.jp/psbb/psbb05.html

ここにプレイに必要な環境が明記されています。あと現在の環境によって選択枝形式でチェックできますので、一度お調べになってはいかがかと思います。

参考URL:http://www.scei.co.jp/psbb/psbb05.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!