プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コマツのバックホーPC80型(相当古い)のキースイッチについて教えて下さい。

作業を終えてキースイッチを切っても、赤いランプが消えなくなることが多くなりました。
そのままにしておくと、バッテリー上がると思われるので、いちいち24Vのバッテリー端子を外しています。

キースイッチ本体の裏側を覗くと、2本の線が接続されているだけなので、単純なA接点1回路のオンオフ回路でしかないように思えます。
故障の原因は、接点の焼き付きでないかと思っています。

診断の方法としては、端子の配線を外して、テスターで導通を計り、正常にオンオフするかの確認程度で判断できるものでしょうか。それともそんな単純な回路ではないのでしょうか。
借り物のバックホーなので、スイッチを取り出しての導通テストもままなりません。

とり止めのないことを書きましたが、質問の要点は次のとおりです。
(1)考えられる原因は、接点の劣化による焼き付きでしょうか(スイッチ配線の短絡はないものとして)。
(2)単純なA接点1回路のオンオフスイッチに間違いないでしょうか。
(3)テスターで接点間の導通を計って判断しても良い程度でしょうか。

以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

キースイッチが、メインスイッチかどうかは別にして、スイッチである事は間違いないので、バッテリーを外した状態で、導通を調べてみてはどうでしょうか


それで、ちゃんと切れないのであれば、キースイッチの故障という事になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。質問をしてから専門業者さんから診断してもらいました。その結果、リレーボックス内の故障らしいことが判りました。

お礼日時:2007/01/10 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A