電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルのとおりです。
辞書で調べたら「豊か」は 十分で不足がない
       「ゆとり」は よゆう
と書かれていたんですが、
この二つはおんなじ意味なんですかね?

A 回答 (4件)

使い方にもよりますよね。

豊かも心が豊かなのと物質的、金銭的に豊かだけでも意味が違ってきます。
ゆとりも心のゆとりと、時間的なゆとりでも意味が違いますよね。

心が豊か、心のゆとりはだいたい似た意味になるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早急な返答ありがとうございました。
今「豊か」よ「ゆとり」の小論文を書いているんですが
両方の意味の違いがよくわからなかったもので・・・

分類でいけば

「豊か」は形容動詞、「ゆとり」は名詞ですね
また「豊か」は「ゆとりのあるさま」ともいえるので、ほぼ同意義です

ただしニュアンス的には若干異なる気がします
例えば‘「豊か」な胸’と言っても‘「ゆとり」のある胸’とは言いません
胸が大きいというより、ブラジャーがカパカパいいそうです(笑)

英語にすると「豊か」は rich など、「ゆとり」は space や time となります
つまり、「豊か」は量をあらわし、「ゆとり」は間をあらわすといえるでしょう
昨今‘「ゆとり」教育’の見直しが話題となっていますが
これを‘「豊か」な教育’と言い換えると、違和感を感じます
‘「ゆとり」教育’というより、以前の‘知識重視型教育’のようなイメージをうけますね
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
「豊か」と「ゆとり」について詳しく考えてくださってありがとうございます。
特に例えばのところがよくわかりました(笑)

う~ん。

僕はそういう国語とかあんまり得意じゃない(日本人なのに何言ってんだか?まあ、そこまで突き詰めては考えた事なかったという意味でご容赦を)んですが、なんとなく考えた事を書きます。

多分、『豊か』、『ゆとり』の違いって形容詞か名詞かって事なんじゃないか?と思うんです。

例えば、ここに100って値があるとしますよね。これが標準の指標だと仮定して下さい。そして、120って値がまたあるとします。で、110だけ必要だとします。すると・・・。
”120は100に比べると『豊か』である。そして必要量110に対して10だけ『ゆとり』(余裕)がある。”
っていう感じの用法になるのではないでしょうか?まず『豊か』ってのはその量がどういう状態なのかって事を表していて、『ゆとり』ってのは余剰分についての言葉では?

それか・・・例えば収入が多い人について考えてみましょうか。
収入が多いという事はそれだけ『豊か』と言えそうです。でも、同時に多額の借金があったらどうでしょう?それだけ必要な量も多くなるので、もしかしたら『ゆとり』はないのかもしれない。そういう事なんだと思いますよ。
日本なんてその良い例だと思います。確かにモノが溢れてて食べ物もいっぱいあってお金もたくさんの量が流通してるけど、借金も同じくらいあって絶えず働いていなければならない。『豊か』だけど『ゆとり』はない、っていう好例だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
とても解りやすい例でよくわかりました!
小論文に反映させて頂きます。

ご自分が求める「豊かさ」

同じく  「ゆとり」
って、何ですか・・?。

この回答への補足

「豊かさ」はいろいろなことに満ちていることだと思う。
「ゆとり」は有り余っている感じがしますね。

• 0