メモのコツを教えてください!

どうしたらいいでしょうか?

今現在派遣として働いている25歳男です。
最近になって一気に悩み出したことがあります。それは「ゆとり」と言われることです。

確かにゆとりはゆとりなのですがあまりにも言われすぎて自分でも段々おかしくなってきて「ゆとり」という言葉を悪用?してしまうのです。

「ゆとり」だから定時で帰る
「ゆとり」だから休日出勤なんてしない
「ゆとり」だから手をぬく
等々、間違ってるのは承知です
↑(会社で嫌がらせやいじめに近いことを受けているせいかもしれないですが…)

また、仕事を退職すると言ったらまだいてほしいと言われます。
これ以上いたら本当に精神的にダメになってしまうと思うのですが、次の職が見つかってもこのような考えを変えないといつまでたっても自身変われません。

もう少し強くなるにはどうしたらよいでしょうか?

支離滅裂な文ですがよろしくお願いします!

A 回答 (6件)

私はバブル世代って言われますが、どんな世代の人間も世代なんて関係なく一人一人違うのに一緒にするのって阿呆臭くてウンザリですよね。

ゆとり世代と言われる人たちの中にも頑張っている人がたくさん居て、どっちかと言えばそっちの方が多い気すらします。
マスコミが作り出した言葉に振り回されるのは勿体ないです。

言われても傷つかない心と、自分からは口に出さない意志。

そこが大切かと思います。
「ゆとり世代だから無理か〜」
って言ってくるバカな人間を仕事で見返してください。
あなたのやる気と結果でそんなアホな事を言えないように、黙らせる事も出来ると思います。

頑張ってくださいね、日本は君らにかかっていると言っても過言ではありませんから。

とバブル世代のオッさんからの励ましでした^_^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

今コメントの言葉に大変感動しております。自分も何でもゆとりという言葉で片付けられること、まとめられることが大嫌いです!

また、頑張っている方がたくさんいらっしゃるのに自分そしてその回りが手を抜いてさらに同年代の方々の評価を下げるのは絶対にダメだと考えさせられました。

全力を出して(潰れては元も子もないので倒れないように)、2度とそんな口をきけないように頑張ります!

ありがとうございました!

お礼を読んで。

。。
お礼の内容で、ゆとりと一切関係ないと思いました。
ただただ、ゆとりと言いたい。
理由付けして怒りたい人なのだと思いました。
めんどくさい人間も多々いてますので頑張って下さい!!
    • 0
この回答へのお礼

ゆとりという言葉が蔓延しているせいで、それしか攻めるところがないからでしょうかね(--;)
実際ゆとりで言われすぎて自身腐っていたのかもしれません。

ゆとりだから弱いんじゃないぞ?というオーラ、強さで仕事に励みます!

なんでもかんでも「ゆとり」というレッテルを貼る人はいます。

そういう視野の狭い人は、無視でいいかと。
    • 0
この回答へのお礼

正直面倒ですね(--;)
ゆとりだから無理じゃね?って言われるので心底腹立ちます!(職場のほとんどのゆとり世代ができていますが(笑))

いくらなんでもゆとりで片付けられるのは気にくわないですが、もう少し僕も広く心を持って頑張ります!

言う方に問題アリですね。

愚痴を言える人に愚痴って、溜め込みすぎないようにしてくださいね。

最終手段は、直接「次ゆとりって言われたら辞めますから。もう耐えられません」と本人に言う。
で、実行する。
あなたがストレスでつぶれる前に…
    • 0
この回答へのお礼

これが僕一人だけならいいのですがまだ他に被害を受けている人たちもいますし、言ってくる人が複数人いると言うのも悩みどころですね!

自分の身を守れるのは自分だと肝に命じて
先輩、上司と後輩という立場ということは取っ払って全力で頑張ります!

私もゆとり世代ですが…

「ゆとり」と言われないくらい頑張ってやる!っていう気持ち、考え方を持てばいいんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

すみません、言葉足らずなのですがここ最近の行動です。嫌がらせ等はずっとです。もちろん今までずっと製品不良出さず(前の工程で全て止めました)、クレームも一件も出さず(上の方に誉められましたが当然と言えば当然なのです)他の人のところへヘルプに行っているのですが、それでも言われる場合は言ってくる人に問題があるのでしょうか?

あまりにもお前のことが嫌いオーラを出してきてキツいです。上に言ってもダメでした(--;)

強くなるために

ゆとりでも定時に帰らない
ゆとりでも休日出勤する
ゆとりでも手を抜かない
を行えばいいと思いますよ。
ゆとりじゃなくても、今の人らは上記事やってますので!!
ただ、ゆとりの人らは、ゆとりのせいにして、楽し過ぎだと思います。
ちゃんと仕事をしてる、ゆとりもいてるので、その人らが本当に可哀想。。。
    • 0
この回答へのお礼

ゆとりの基準(人によってばらばら)が今一わかっていなくて、これがゆとりなのかどうか定かではないのですが言ってくる人はゆとりという言葉が大好き?な人に見えます(--;)

怪我をしたらゆとり(腱鞘炎1人)
入院したらこれだからゆとりは弱い!(2人)
フォークリフトに引かれるとゆとり(1人)
上記真ん中は最近の出来事です。(特に2番目3番目がゆとりと言われる意味が理解できないです)
いくらなんでもこれは酷すぎでは?と感じ、
自分はまだ無いのですがこうなる前にと考えております。

ですが逃げてばかりでは相手の思う壺なので全力で立ち向かっていきます!