プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通り、ヤフオク詐欺に引っかかってしまいました。
物品を落札しようとして一旦断念したのですが、そこから、メールで、「次点落札者様へ、最高落札者が断念したため、お譲りします。」というメールにくいついてしまい、今日、1/8(月)の昼に地方銀行からセブン銀行に振り込みました。
 そこで、先ほどから冷静に、よくよく考えてみると、おいしく、そして、おかしなことだらけな点にいきつき、出品者のページにも「次点落札者へ、ヤフオク詐欺があると報告がありましたのでご注意ください」という文が書かれてあり、大金を振り込んでしまい、愕然としています。
 
さて、ここからが本題なのですが、「この振込みをキャンセルさせることができないだろうか」と考えています。
 私は地方銀行ATMからセブン銀行へ1/8(月)に振込みをしたのですが、その日は祝日なために、金融機関は動いておらず、翌日(今日1/9)に振込みます。という画面が出たのを覚えています。
 そこでセブン銀行と地方銀行のテレフォンサービスの時間を見たのですが、セブン銀行は朝8時、地方銀行は9時開始となっています。つまり、振込みは9時前後に行われ、セブン銀行に先に送金差し止めをお願いできるのではないかと考えています。
 この見解について、なにとぞ意見・アドバイス、助言、なんでもかまわないのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

カード紛失のためのテレホンサービスは24時間だったと思います。


「振り込め詐欺」に似ているのですから、駄目もとで、電話してみたら如何でしょうか?
セブン銀行
0088-21-1189
地方銀行でも同等のサービスはありませんか?

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
本当に役に立ちました!これを見てすぐにセブン銀行に電話したところ、警察に被害届けを出せば停止できるとのことでした。今から最寄の警察に行って来ます。そのほかの方へも大変ありがたく、感謝でいっぱいなのですが、状況と時間があまりないため、事後報告とさせてください。
心から感謝します。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/09 02:39

質問を読みました。

今対処をしている最中だと思うのですが無事をお祈りします。
実は私もそういうメールが来ました。実は出品者は私の弟で冷やかし半分で私が入札したので、弟からでないことは確かなのにIDを名乗ってメールが来ました。
そういうわけで私はたまたま見破れたのですが、普通はわからないですよね?ヤフーとかでも出品者のメールを後悔して確認できるようにしてればいいんですよね?

本当に無事を祈ってます。
    • good
    • 0

以前金融機関に勤めていた者です。


「組み戻し」というものがあります。
「組み戻し」とは振込みを取り消してお金を戻してもらうことです。
組み戻しの際、手数料はかかります。

相手方がすでに引出してしまった場合は不可能ですが、
ダメもとでも朝イチで送金先の地方銀行へ電話をしてみてはいかがでしょう?
可能であれば朝すぐ地方銀行の窓口へ行ったほうがいいと思います。
その時は免許証など本人確認できる物・振込用紙・印鑑をお忘れなく。

組み戻しができるといいですね。
祈っています!

参考URL:http://www.geocities.jp/sala_premiere/modosi.html
    • good
    • 0

振り込みキャンセルできるはずです。


手続きなどは銀行によって違うと思いますが、おそらくはどの銀行も24時間の窓口である「キャッシュカードの紛失届窓口」があると思います。
とりあえずは急ぎでとそこに電話してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れて申し訳ありません。

とりあえず、事後報告させていただきますと、
あれから警察に行って振込み防止の手続きを取らせていただきました。時間としては3時間くらいかかったように思えます。

結局、その後、地方銀行からの振り戻しという手続きと、警察への被害届の提出をして、今、ひと段落したところです。

送り先は、すでに口座が全面的に引き止められていた模様で、朝9時に「財布を落としてしまい、口座の方を差し止めてもらいました。振込みができないようになっているので、申し訳ありません。ですので、別の振込み先を教えるので、そこへ~」というメールが来ました。。。

それでも、たまたま、振込みが祝日で、みなさんのご協力もあり、なんとか阻止できたことをうれしく思い、感謝でいっぱいです。本当にありがとうございました。今後は、気をつけたいと思います。。

お礼日時:2007/01/11 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!