電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オンラインスキャンやったらすごいウイルス数出てきた。AVGやってるのに・・・・どうすればいい?

A 回答 (10件)

もしもの話ですが、ブラウザーがMozilla Firefoxであればそういう現象がおきます。



原因はFirefoxの場合、クッキーを特殊なテキストファイルに書き込むからです。

ウィルス対策ソフト、スパイ対策ソフトでFirefoxのクッキーを検出できるのはまだ少ないと思います。

Firefoxのクッキーを処理するには「ツール」「プライバシー」の画面の「Cookieを表示」の画面で削除します。

お呼びでない?

お許しを・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。
どうやらfirefoxが原因のようでした。
みなさんのアドバイスは他の面でも大変な勉強になりました。

お礼日時:2007/01/10 18:48

まず 何処のオンラインスキャンをおこなって どんなウイルスかが検しつされたかを書いていただけなければ 対処法も書けません



検出のみですが・・・・

シマンテックオンラインセキュリティチェック
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ …

サーチ
http://www.symantec.com/region/jp/search/index.h …
ウイルス名を ウイルス辞典からサーチすると 対処法が見つかります


見つかるのがクッキーであれば Internet Explorerの一時ファイルをクリアすれば?
    • good
    • 0

他の人の言うとおりオンラインで何を使ったかが問題。


ときどきインチキなものがあり
突然現れて、ウイルスがいっぱいだから
これをインストールしなさい、というサイトがあります。
引っかかったら駄目ですよ。

信用できるサイトでやり直してください。
シマンテック(ノートン)
カスペルスキー
この2つぐらい確認すればいいと思うよ。
(自分で検索してね)
    • good
    • 0
    • good
    • 0

たしかに状況がよくわからないですね。



ただAVGは昨年秋に新バージョンに移行したはずですので、旧バージョンのサポート(ウイルス定義更新とか)は終了したように聞いた記憶があります。
たぶん旧バージョンをお使いの方には英語のメッセージが表示されたと思うのですが、その後バージョン変更されていない場合、上のような事態は考えられなくもないです。
しかも旧バージョンはかなり甘い検出力(それでもウイルスセキュリティよりは断然優秀でしたが)でしたので、十分ありえることですね。

しかし「すごい数」というのはどのくらいかよくわかりませんが、使い方を間違えていて常駐が解除されたり甘くなっているせいかもしれませんので、どちらにしてもバージョンや設定を再度チェックされると良いかと思います。

ちなみにバージョン変更後は非常に優秀な性能にレベルアップしているようですので、もし変更していない場合は新バージョンへの変更をおすすめします。
使い方等は下記を参照すればわかるでしょう。
もしこれでわからないようでしたら、少なくともフリーはやめたほうが良いと思います。

参考URL:http://ratan.dyndns.info/virus/avgfreeinst.html
    • good
    • 0

もう少し詳しく書かなければ、ほとんどの人が分かりらないでしょう。



どのメーカーの?オンラインスキャンで、それは本当にウィルスですか?。これが心配です(ウィルスでないことが多い)。

AVGソフトは他のメーカーに比べて劣るものではありません(外国ではサポート付で有料ソフトです)。

常駐保護、自動アップデートはしていなかたのでしょうか。
普通導入時点で自動になっていると思うのですが・・・・。

使いこなせないとすれば、初心者用のバスターなどを導入をお勧めします。
Kasperskyは優秀なソフトで勧められる方がおられますが初心者には無理だと思います。

まず、Scan Computerですべてのハードディスクを検索し、ウィアルスが見つかれれば削除したいウイルスにマウスをあて右クリック Delete file を選ぶのです。
保管室に隔離されたウイルスは活動はありません。安全対策( 誤検出などもある )ため、隔離されたファイルが何なのか確かめて削除をされた方が、無難です。
それでもダメならシステムの復元、それもダメならリカバリ。

最後の手段としてすっきりするのは、No.4が言っているようにリカバリ。
    • good
    • 0

リカバリしてから、ネットに接続せずに、有償のウイルス対策ソフトを購入してから、


そのウイルス対策ソフトをインストールして、改めてネットに接続して各種ユーザー登録等を実行した方がよいでしょう。

無償のウイルス対策ソフトを使っているのであれば、それ相応の知識がないと使えるものではないです。
むしろ、ネットを利用している他の人に対して迷惑を掛ける原因になります。

今の選択しては、リカバリすることが一番先だと思います。

その上で、有償のウイルス対策ソフトに切り替えるか、
無償のソフトを使うのであれば、自分のウイルス対策の知識を向上されるかの二者択一です。
    • good
    • 0

タダほど高いものはなし、大切なパソコンをよくフリーのソフトなんかに任せられるものです。


すごい数が見つかったのなら、そこらのアンチウイルスでは太刀打ちできないことでしょう。
世界一という評判のこれを使いましょう。
http://www.just-kaspersky.jp/
とにかく試用版を入れて完全スキャンしてみてください。
入ってしまったウイルスも処理してくれますよ。
入れる前にAVGを完全に削除してください。
残骸が残ってるかもしれませんので検索してAVG関係のファイルもフォルダも全て消してください。
    • good
    • 0

AVGはウィルス対策ソフトですが、詳しい知識を持って設定をしっかりしなければ意味がないソフトですよ?


さらに、ウィルスの定義ファイルも定期的にアップデートしなければ意味がないものだし・・・

知識がなく、設定を行いたくないというのならば有料で大手のウィルス対策ソフトを使うしかないでしょう。
有料で大手の対策ソフトは、インストール直後から設定なしでほとんど防いでくれるしね。

どうすればいいといわれても、しっかりとしたウィルス対策ソフトを入れるか
しっかりと知識をつけて、しっかりと設定するしかないのでは?
    • good
    • 0

質問はもっと具体的に...と言いたいところですが。



AVGだけがウィルスソフトではありません。
オンラインスキャンを行ったサイトが販売しているウィルスソフトを使って駆除をお勧めします。
その場合AVGはアンインストールしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!