【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

間違って上書きしてしましました。長い文章を消してしましましたので、戻せたらありがたいです。念のため3,5インチにファイルしたものまで、上書きしてしましました。お助け下さい。

A 回答 (3件)

★フロッピーディスクのディスク・ダンプで発見!


・通常、上書きされると以前あったファイルは FAT 管理下から
 外れます。そして、新しい領域に上書きデータを書き込み、
 以前あったファイル情報にその領域をセットします。
・このため、『ディスク・ダンプ』出来るソフトを使って未使用な
 領域を閲覧させれば、テキストデータならほぼ 100% 救出可能で
 す。が、『ディスク・ダンプ』ツールの Windows 版がなかなか
 見つかりません。→MS-DOS 版ならば見つかります。
・Windows の『DOS 窓』などで使えるか試してみましょう。
・もしも使えた場合は、ディスク上のデータをダンプ表示させて
 テキスト文章の場所をくまなく見つけて下さい。→時間がかかりま
 すが仕方がありませんね。
・または、フロッピーディスクなどのドライブを丸ごとファイル化
 してからそのファイルをバイナリエディタで参照して見つけます。
・下の『参考URL』をどうぞ。使えるソフトを見つけて下さい。
・以上。おわり。

リンク:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se130037 …←お勧め!
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se135222 …

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/dos/util/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的でかつ、ご親切、希望のもてるご回答を有難うございました。
皆様に役立つ知識をお持ちで、きっと多くの方々が助かることと、存じます。今後ともよろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/01/09 11:14

「上書き」→「決定」してしまった以上は理論的には無理です。


システムの復元でも無理。
バックアップをして在れば別だけど、FD(マスターデータ)も上書きした以上は諦める以外ないでしょう。

重要データは二重三重のバックアップをして、上書き保存は一気に行わない事が望ましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね。バックアップは一気に行わない方がよい、と悟りました。
有難うございました。

お礼日時:2007/01/09 11:15

「編集」の「元に戻す」はもうききませんか?



システムの復元ではマイドキュメントなどにあるテキストファイルや文書はもどらないでしょうね?(したことがないので)

wordなどでは(バージョンによる)自動的な保存をバックグラウンドでやっていると聞いたことがありますが、文章とは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!