アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10才になるうちの猫は、若い時は外で木に登って遊んでいて家でもダンボール製の爪とぎでよく爪をといでいたせいか、爪の長さは気にならなくて一度も切ったことがありませんでした。最近、フローリングの床を歩く時の爪の音が大きくて、特に後ろ足の爪がかなり長いことに気がつきました。リラックスしている時でも4mmくらい飛び出ています。これはほっておいても良いのでしょうか。切ってあげたほうが猫にとってよいことなのなら切り方や道具のことを知りたいと思います。今の子一匹しかいないので、他の猫がどうなのか良く分かりません。初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ペットショップなどに猫用の爪切りが置いてあります。

うちでは、丸い穴の中に猫の爪を入れて、
横からギロチンのように刃が出てくるタイプのものを使っています。
これだと、切り過ぎずにすむような気がします。

手でも足でも(失礼、手と言ってしまいますが前足ですね)
爪が鋭角に伸びて、死神の鎌のようになっていたら、
とがった部分が、平らになるように、
ほんの1~2mmだけ切ります。
こうすれば深爪して血が出ることもないでしょう。
ヤスリをかけることも試しましたが、
猫の爪は硬くて、ヤスリでは無理でした。

「このへんまでは大丈夫、肉がないだろう」
・・・と思うよりも、控えめな位置で切ってあげれば、
自宅で切っても大丈夫ですよ。
切るときに、肉球を押せば爪は出て来ます。
切る時に、爪を引っ張らないようにしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ試してみたんですね。
とても具体的に切り方の説明して頂いてありがとうございます。とても分かりやすかったです。ありがとうございました。

猫は年を取ってくると爪が引っ込まなくなってくると

聞いたことがあります
だから今4mmでてるのかな?

猫の爪を研ぐと言う行動はマーキングと共に
爪をはがしているのです。
ぺらぺらとはがれてくるんですよ。

だからつめとぎをしていても爪を切る事は必要だと思います。
でもまだ外に出てるのなら・・・切ってしまったら駄目ですね。
他の猫と喧嘩をした時に木に登れませんから。

もし出来れば完全室内外にして前足も後ろ足も
ほかの方がおっしゃるとおりに爪を切ってあげるのが良いと思います。

我が家では最低でも1週間に1回は切っていますよ
    • 0
この回答へのお礼

うちの猫はまだ現役で外に出ていて最近は喧嘩はしていないようなのですが、逃げられなくてかえって怪我しないかそこが悩みどころでもあっことに気がつきました。
外の活動観察してみて、徐々に室内飼いにきりかえようかと思います。回答ありがとうございました。

みなさんがおっしゃるようにやはり爪きりは大切だと思います。

今は室内飼いの猫ちゃんなのでしょうか?もうそうならなおさらだと思います。今現在(室内飼いということを前提として)何か爪をとげる物を
いくつか用意されてますか?
添付したURLはそういった色んなことが載っていますので
参考にしてくださいね。
そろそろ食事にも気をつけたい年齢ですので
どうぞたっぷりかわいがってあげてくださいね!
猫ちゃんがいつまでもお元気でありますように。

参考URL:http://www.ann.hi-ho.ne.jp/neko/jiten/index.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
現在外歩き現役です。室内にいる時間が長くなっているので、室内飼いも考えています。そうしたら即、お手入れしてあげなくてはと思います。
爪とぎはダンボール製のものが気に入っていて
常時新しいものを置いているのですが、カーペットなどでも研いでます。参考URL観てみました。猫への愛情あふれていて参考になりました。

うちは10歳超のネコが4匹いるんですが、たまにネコ同士で喧嘩もしますんで、伸びているのに気が付いたときには切るようにしています。

それと、以前にどこかで引っ掛けたのか、後足の指を脱臼したネコがいましたんで、やはり伸びすぎは良くないのかなと思います。
切り方は、普通の人間用のつめ切りで、ネコの爪の血が通ってないところ(血の色が透けて見えますよね)まで切らないように、余裕を持って切っています。
引っかかれても皮膚に刺さらない程度に丸ければ、切らなくてもいいかなって思いますけども。
    • 0
この回答へのお礼

実際飼っていられる方のお話、興味深かったです。
脱臼とかの危険もあるんですね。
うちの猫はよく爪とぎしていてかなり鋭くて
引っかかれるとみみずばれになるんで、やはり
伸び過ぎかもしれません。回答ありがとうございました。

4mmで爪切れるものなんですか?ちょっとこわいです。

猫の場合は分かりませんが、うちの犬のときは私が爪を切ると深爪しそうで(血が出そうで)こわいので、獣医さんにきってもらってます。
獣医さんに頼んでみたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

(補足も兼ねます)
爪を引っ込めている状態が0として飛び出している部分が
4mmくらいということで爪の全長という意味ではなかったのですが。犬と猫だと爪の仕組みもちがう様な気もしますので比較しにくいかもしれませんね。
回答ありがとうございます。
確かに獣医さんなら一番安心ですね。

長くて猫も都合が悪そうならば切ってやりましょう。

切る時は人間の爪きりでも良いのですが『深爪』しないように気をつけて下さい。

猫の爪の付け根には血が通っていますので、深爪すると爪から血が出てきます。
爪の付け根の色が変わっているところが血が通っているところですから、ここまでに余裕をもった長さで切るようにしてください。

切れが悪い爪きりだと爪の先が割れますので、新しい物を使うようにしたほうが良いでしょう。
先がささくれたようになったら、爪きりのヤスリでささくれを取り除いてください。
    • 0
この回答へのお礼

木登りまだしているようなら、ある程度爪が必要だと思うので様子を観察してみます。後ろ足の爪はちょっとジャマそうなので切ってあげた方が良いかなと思いました。
上手に切ってあげないといけませんね。回答ありがとうございました。