プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルどおりなのですが、機種はw42kで、USB接続を認識していないらしく、携帯に音楽が転送できません。
またシンクロもできていないので、miniSD内のデータ以外、PCとデータのやり取りができません。
miniSD内のデータのやりとりではないときは、USB接続を通信モードに設定しています。
miniSD内のデータのやりとりではまったく差し支えないので、USBケーブルの物理的な問題ではおそらくなさそうです。

また、この質問をするにあたり、同種の質問を幾つか検索して見つけました。
が、「ありがとう、解決しました」となっているものは結局見つけられず。
正直、使い勝手悪いのか?au music port...
どうなんでしょう??

A 回答 (5件)

USBドライバーはインストール済みでしょうか。

USBドライバーがインストールされていなければ携帯電話との通信はできません。

あるいは、セキュリティソフトが携帯電話との通信を遮断しているのかもしれません。
ネットワークを切断(念のためLANケーブルを外すなど)した後に、セキュリティソフトを終了させて再度携帯電話と同期をとってみてください。それで同期が取れるようであればセキュリティソフトが原因と言うことになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ドライバーはインストール済みです。
セキュリティーソフトも一時的にOFにしてやってみましたが、解決せず...です

auのMusicPlayerはインストールしましたか?

音楽はLismo用のMusicplayerを使わないと携帯へは入れられません。USBメモリーとして画像等を携帯に入れるときはパソコンの外部メモリーになりますが、音楽は著作権の問題があるのでMusicplayerを使わないと携帯には入れられないようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はて?
>auのMusicPlayer とは、au music portのことでいいのでしょうか。
それはインストール済みで、そのことについて質問しているのですが...??
au music playerの方でしたら携帯電話にもともと搭載されていますし。

念のために。
au music portで、「ケータイに転送」ボタンと、「シンクロする」ボタンが押せず。「CDから取り込む」ボタンは押せるので、CDからPCに曲を取り込むことはできるのですが。
あとはau music port経由ですと画像・ムービーその他全ての形式のデータをPC-携帯間でやりとりできません。まったく外部接続している携帯電話を認識していないようなので。
もしかして私の認識がなにか間違っているのでしょうか。
ちなみにバージョンアップもできないっぽい...

au Music Port へ携帯電話を接続する時には、

携帯電話内の設定が「マスストレージモード」ではなくて
「データ転送モード(通信モード)」であることを再確認なさって下さい。

USB ドライバーは正常にインストール済みとのことですから、
一旦、au Music Port をアンインストールして、再インストールなさって下さい。

ただし、その再インストールでは、
下記サイトより最新版のフルデータをダウンロードなさって、それをお使い下さい。
差分のアップデータではない方です。

http://www.au.kddi.com/ezweb/service/lismo/music …

既にそれらを試しているのなら、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>「データ転送モード(通信モード)」であることを再確認なさって下さい。
O.K!そっちはしっかり確認済みです!

で、下の方が書いていらっしゃるとおりUSBドライバをインストールしなおしたあとに、そのURLに記載されているところからau Music Portをインストールしなおしてみました。
するとバージョンアップができない問題も解消され、みごと音楽の転送に成功しました!
しかし、説明とちょっと使い勝手が違う(わたしだけかな?ドラックによる広範囲選択ができない、複数の曲にチェックがかけられない→なので一曲一曲選んでは移し選んでは移し)、携帯に転送した曲の再生をしても、カウントは進むのに音は出ない(着うた等は鳴りましたので、スピーカーの故障ではありません。拡張子の問題か?でもCDからの吸出しも同ソフトでしてるのになぁ...)等のトラブル発生で、満足のいく結果にはなりませんでした。

でもちょっと進むことができました。スッキリしています。ありがとうございます。

デバイスマネージャーに「はてなマーク」が表示されていませんか?

表示されているうちは何回繰り返してもダメです。
「はてなマーク」のドライバ再インスト-ルは、自動インストールではなくデバイスをシステムにして該当ドライバ(概ねIntel製)を強制インストールして下さい。
その後に各機種向けのUSBドライバインストール、au music portのインストールの順に。
au music portが稼働中はセキュリティソフトを停止して下さい。
メール自動受信も停止して下さい。
またメモリを食う常駐ソフトが動いていたら停止して下さい。
常日頃デフラグをこまめにしてHDDアクセスの負荷を軽減して下さい。
旧式PCでは、リス(LISMO)の動きはカタツムリになります。
リスが動いた後も、動作は鈍いのであわてずに操作して下さい。
WindowsXPも重いOSですが、au music portは輪をかけて重いソフトです!
嘆いてもau music portはWindowsXPしか動かないのですから、ご健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ドライバのインストールに関しては、何度も確認したつもりでした。しかしデバイスマネージャーを開いて(よくはわからなかったのですが、「はてなマーク」はなかったのですけどね)強制インストールしてみました。
すると!通信モードで接続したさいに、携帯電話に「USB」のアイコン表示が表れるようになりました。それとmusicportバージョン3をインストールしたことにより、音楽の転送自体は何とかできました。現状は上の方のお礼に記した通りなんですけどね...。

ノートPCですが、メモリは1G以上あるので大丈夫...と思っていたら、なかなか手ごわいですね、リス君。ほんとにとろい!
挫けずがんばろうと思います。ありがとうございました。

music port のバージョンは3.0になっていますか。

もしまだならぜひアップしてください。その上でF1でヘルプより認識しないを見てみればいかがでしょうか。また私が使っていて、確かではないのですが一部ソフトと競合を起こしていろような感じがあります。私はW45Tでの使用者です。ちょっと慣れるまで時間がかかりそうです。
    • 0
この回答へのお礼

私はなぜかアップデートがどうしてもできなかったのですが、一旦バージョン1をアンインストールして、AUのホームページからバージョン3をインストールしたらうまくいきました。とりあえず問題点はmp3に対応してないところですよね...今後はどうなるんでしょう。私もなんだかまだまだ問題は山積みみたいです。
ありがとうございました。

もう少ししたら、質問を締め切ろうかと思います。