プロが教えるわが家の防犯対策術!

約10年にバーゲンで10万円位で購入したソファーの表皮が擦れてきたので、ウレタンなどと一緒に張替えをしようと思っています。
脚とか骨組みは切り出しで全くといって良いほど、劣化していません。

どれ位の予算だといいのでしょうか?

また、使い続けるより新しいものに替えた方がいいのでしょうか?

また表皮の違いによるメリット・デメリット等教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

新しいものに変えた方が安上がりです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無料見積もりをしてもらいましたが、新品と同じ位の額になりました。
メリットとしては、表皮の色や柄がオーダーできるという点です。

こんにちは。

愛着のあるソファでしょうが、アルリル樹脂を張り替えると運賃等を入れて10万円は掛かるでしょうね。それだったら、買い換えたほうが良いという考え方もあるでしょうが、私は10万円で新品を購入するより、10万円掛けて修理したソファの方がご家族にとって価値が高いと思います。このご時世、使い捨てが蔓延化していますが、どうかポイ捨てせずに、快適に使い続ける事ができるように知恵を絞ってみる事をお勧めします。家具の価値は値段ではありません。使い易さです。使い難いのなら私に下さい^^;

この回答への補足

回答ありがとうございます。

大手ではない椅子専門業者に見積もりしてもらい(2時間程、丁寧に説明してもらいました)
工賃(運賃含む) 6万円
材料費(表皮5m) 約5万円
でした。
期間約1ヶ月と言われました。

材料費(表皮)は某有名メーカーの分厚いパンフからの選択なので、定価が判断できるのですが、工賃(少し高い?)と、期間が長いのが気にりました。
張替えを前提に考えておりますが、お手数ですが、アドバイス等ありましたら、宜しくお願い致します。

• 0

ストレッチ布地で出来た、ソファカバーがあるようです。

http://www.dinos.co.jp/defaultMall/sitemap/CSfLa …

使ったこと無いですが、私も興味あります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

使用8年め(2.3年前)くらいから表皮(合皮)の綻びが生じはじめ、ソファカバーでだましだましの使用で現在に至りました。

今回は、教えていただしたカバーを含め、気分をかえたいときなどにも利用したいと思います。

こんにちは。

ANo.2です。
 材料費は定価の1~2割引程度が妥当だと思います。
 工賃が6万円というのも妥当かもしれませんね。新品と違い、職人2人に依る手縫いになるでしょうから、純粋な工賃だけでも3万円程度必要だと思います。搬入費は距離にも依りますが引き取りを含めて1万円~2万円くらい必要だと思います。それと、メンテナンス料も金額に含まれているものと思われます。納品してからすぐに不具合が発生した時などの危険負担費です。これはお客様から頂く筋合いの金額ではありませんが、企業としては必要な経費だと思います。素材を替えても工賃は然程変わらないと思います。
 重要なのは、その椅子専門店が手掛けたソファーや椅子の実績です。家具リフォームの場合、商品の完成度にかなりのバラツキがあり、酷いものになると素人が縫ったようなものも見掛けた事があります。補修という感覚では無く、新調するという姿勢の専門店に依頼する事はとても重要な事です。それを見分けるには、専門店に実績の写真や実物を見せてもらう事です。(座った時に縫い目が広がったり、座り心地を確認する)販売専門店に依頼するのでは無く、実際に製品を造る会社のリフォーム部門に依頼すると確実ですし、価格も抑えられると思いますよ。
 お住まいの地域をお教えいただければ、最寄の製作専門店をご紹介できると思います。
 添付したURLで見積り依頼してみれば適正価格が見えてくるのではないでしょうか?

参考URL:http://www.lifrex.com/mitumori/mitumori.htm
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりもうしわけありませんでした。

度重なる、ご丁寧な回答ありがとうございます。

最初の業者に、合計で4時間くらいの日本の家具業界?の動向から、張替えや現在のソファの状態を説明してもらいました。
説明好きな方で、ウレタンや内張りの素材の実物を持参して、座り心地なども体験させてもらいました。
要は直接的な表現ではないのですが、結果的に大手の業者が作成する既成のソファには選択肢のない、オリジナルのソファが手に入るという論旨のようです。
今回、布地カタログを真剣に見たの初めての経験だったのですが、布地となると素敵なものが無数にあるのですね♪

ご指摘通り、メンテナンス代金(耐久性は最低10年とのことです)も含まれているようです。(ここ数年は重要なクレームはないとの事でした。)

(1)サンゲツの分厚いカタログから選んだ布@5,000円
(2)スプリングの強度の補強
(3)ウレタンの交換(座面を固めに変更)

トータル115,000円で依頼しました。(ちょっと高かったでしょうか?(汗))
できばえに自信があるのでは内金はゼロとのことでした。
完成は一ヵ月後と期間は長いのですが、出来上がりが楽しみです。
失敗だったでしょうか??

こんにちは。

失敗ではないと思いますよ。ウレタンも交換されたんですね。いい決断だと思います。内金ゼロというのが気に入りました!自信の表れなんでしょうね!115000円という価格は決して安くはありませんが、ソファを再生するのに適正な価格だと思います。出来上がりが楽しみですね!良い家具屋さんに出会えてよかったですね。(まだ判りませんが^^;)出来上がったソファの感想や座り心地を教えていただければ嬉しいです。
 今回リフォームを選択された事に感激しました。きっと、愛着を持って大切にされる幸せなソファになるんでしょうね!

この回答への補足

ありがとうございます。

個人専門の椅子リフォームの会社だそうです。(新品の販売は今は行っていないとのこと)

座り心地の調整やウレタンの変更は、張替えと同時にやった方が割り安ですとのお薦めがありました。
弊社はちょっと割高かもしれませんが、安い業者より、座り心地の維持を含む長持ちは(10年~15年)保証しますよ。短いスパンの買い替え希望なら量販店で新品をみつけください、みたいなことでした。

最初、合皮で選択したところ、従来のものはダブルステッチなどを使って色々な箇所にアクセントをつけてるので、同じようにするなら少し加工代が嵩むとのことでした。
で、標本付きカタログのファブリックの華やかな魅力により、ほぼ一枚貼りにできる、家内の好みにあった柄のファブリック・パターンになりました。

11年ほど、子供のTV鑑賞時用及び私のゴロ寝専用で使用していながら、今回の選択時にはじめて気づいたのですが、家内は腰痛持ちであるため、沈みの深いこのソファは殆ど使用していないと教えられました(汗(デザイン・色等、全て家内趣味で購入した物なのに・・・)
椅子やさん判定の結果、現在の固さは10をマックスとした段階の3くらいに位置するそうです。(ヘタリもあるでしょうが)
今回の張替えを期に、沈み込みの抑えとウレタンの交換で8くらいにしてもらいました。

インテリアの世界って、ホント、奥深いんですねえ・・

少し、間が開きますが、現物到着後、感想などを書かせて頂きます。

• 0
この回答へのお礼

約束の納期1ヶ月に10日超過で、先週末やっとソファが届きしました。

納期遅れのお詫びに、クッション用のソファと同じ布をサービスして頂きました。

見た感じ:
色が濃紺のせいか、夜はかなり重厚な感じです。
リビングは日当たりがいいので日中は、かなりツヤツヤでいい感じです。
座り心地:
硬度8のため、流石にハードです。以前は腰が沈み込んでいましたが、今はそれに比べて座ると”そっくり返る”に近い感覚です。沈み込みがないので、背もたれ部分が短くなったようです。
国産車のシートよりベッドより、硬い感覚です。食卓用の木の椅子に近い。
これにも時間と経過とともに慣れるのでしょうか?
家内にはこのハードさがかなり好評です。

総評:
家具屋さんに同じソファが展示されていてこの柄や座り心地を確認したら、なかなか購入には踏み切れないと思います。
それ位、いい意味でアクの強い柄ですし、硬すぎる位の座り心地です。

子供を含めて家人には、大好評の結果となりました。

もっとも、ソファの使用頻度の多い(というか家族で唯一のメインユーザーである)私は??というと、前のソファの感触がまだ体に染み付いており、その変化を受け入れるのに少し時間がかかりそうですが、世界にひとつしかないソファの出来栄えには至極満足しております。

ありがとうございました。

おぉぉぉぉぉぉ~めでとうございます!!!

重厚感ありそうな様子が文章から伝わってきました!
 硬いソファに生まれ変わってご家族に喜んでもらえてるようですね!
 正直、若齢層には柔らかい(座ると沈み込むような)ソファが人気ありますが、永く座っていくうちに腰を痛めてしまうケースも多いようです。それに比べて、固目の座面は慣れるまでに時間が掛かりますが、永く愛用する上で体への負担も少ないのではないでしょうか。
 私も一生付き合えるソファに早く出会いたいものです。
    • 0