プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
来月の2月に出産予定で自然分娩&立会い出産希望
なのですが、身長が低く妊婦検診に行くと毎回身長
を聞かれ『う~ん』っと言われ昨日少し出血みたいな
ものがあったため病院に行きました。
そこで、先生に『骨盤やっぱり狭いね~』っと言われました。
両親学級で骨盤の穴が赤ちゃんより狭かったら帝王切開で出産
と聞きました。私が通院している産婦人科では、最後のほうで
骨盤と赤ちゃんのレントゲンを撮って最終的に出産方法を決める
のですが、私たち夫婦はどうしても自然分娩がしたいのです。
今34週で2387グラムですが、あと1ヶ月で急激に大きくなると
よく聞きます。このままだとやはり自然分娩は無理なんでしょうか?
あとなにか方法がありましたらよろしくお願いします。

補足ですが、私の母も身長が低く(私より背は高い)帝王切開でといわれてましたが、兄が早産で2500グラム私が、2800グラムだったため二人とも自然分娩(無痛分娩)でした。

A 回答 (5件)

こんにちは。


私は身長151センチで、一人目は3116グラム、予定日を12日過ぎて、陣痛誘発による出産でした。入院時診察では、先生から「3800グラムぐらいになっているから、途中で帝王切開に切り替えるかもしれません」と言われていたのに、産まれてみたら700グラムも小さいじゃん!!って。でも、自然分娩でしたよ。

ちなみに、今二人目が予定日を9日過ぎたところで、明日入院です(笑)。金曜日に陣痛誘発するんですが、先生によっては(大学病院のため、検診日によって違う)3500グラム~3800グラムと言われていますが、夫とはおそらく3300グラムぐらいで済むのではないかと予想しています。
エコーで出る数値はあくまで予想ですし、そこは医療上の判断が伴うものなので、あまり心配しすぎない方が良いのではないでしょうか。
赤ちゃんの体重がそんなに重くなくても、頭が大きくて、すごく時間がかかった、という知り合いもいますし…。
自然分娩でも帝王切開でも、元気な赤ちゃんが生まれればどちらでも良いと思いますよ。
お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
入院時の診察でも、赤ちゃんの体重がそんなにも違うことが
あるんですね。 体重が重くても頭の大きさが比例するとは限らない
ことを知りました。心配しすぎずに結果がでるまで待ってみます。

もう出産まじかなのに回答ありがとうございました。
明日赤ちゃんに会えるのですね♪
頑張って元気な赤ちゃん生んでくださいね。
主人ともども、お祈りしてます。

お礼日時:2007/01/11 08:23

こんばんは^^赤ちゃんの誕生楽しみですね。


私は二人子供がいますが、上の子の時、頭が産道を通るかのレントゲンとりました。そして自然分娩で産みました。
妹は私と同じくらいの身長(160センチ以上あります)で、自然分娩しようとしましたが、24時間陣痛に苦しんだのに頭がなかなか降りてこないので、レントゲンをとったら頭が産道を通らない狭い骨盤だということがわかり、緊急帝王切開となりました。
私がそのとき思ったのは、何故妹の病院では事前にレントゲンをたらなかったのか・・そしたら陣痛であんなに苦しまなくても良かったのに・・といことでした。
なので身長が高くてもこいういくことがあるわけなんですね。
逆子や双子をなんとか自然分娩で産みたいという病院はあるかもしれません。
しかし、事実、頭が骨盤の幅より大きかったら無理なんですよね。
無事の出産をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身長が高くても骨盤が狭いということがあるのですね。
私の通院している病院は、出産予定日前にちゃんとレントゲン
を撮ります。まだ撮っていませんが。

レントゲンを撮ってみてから先生といろんな可能性を
確認したうえで安全な出産をしようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/13 15:14

レントゲンを撮った上で医師の指示に従って下さい。


何故どうしても自然分娩がしたいんですか?
体験したいから?帝王切開が辛いから?立ち会いしたいから?リスクが怖いから?
分娩は母子が安全に分かれることが第一の目的です。
少し無理してでも自然分娩・・・というのは赤ちゃんにはものすごく危険なことです。
もちろん帝王切開にもリスクはありますが
そのリスクを自然分娩のリスクが上回るから勧められるのです。

ただ、もちろん背が低くても骨盤の広さなどで自然で行ける人もいます。
145センチで4000グラムの赤ちゃんを産んだ知人が居ます。
でもこれはまさに「人は人」であって他に安全に産んだ人がいるからと言って
あなたがそうだとは限りません。
お産の「万が一」は直前まで健康で元気だった赤ちゃんが死ぬこともよくあります。
赤ちゃんの命と天秤にかけてまでしたい自然分娩ですか?

ただ、そういう無事産んだケースもあるのでレントゲンを撮って
骨盤の問題がない、となればOKが出る可能性もあると思います。
お母様の件も結果だけ見たら無事済んだだけで
これから産む人が危険を冒して無事だという保障はありませんし
早産よりは正期産の帝王切開のほうが子供には良いと思います。

また、頭が出かかった状態からの帝王切開は麻酔が効く前に行うこともあり
母胎にもすごいトラウマを残すと思います。
赤ちゃんにも負担をかけますし。
私は自然分娩で子供を産みましたが途中で降りて来るのが止まって
子供の心臓が止まりかかってぞっとしたことがあります。
もう早く切ってくれ、と思いましたが幸いその後産まれましたがあの恐怖は忘れません。
助産師さんも「あなたの子は死んじゃうかと思ったわ」と後から言っていました。
主治医に随って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
帝王切開が辛いからどうしても自然分娩がしたい
とういわけではありません。帝王切開ののほうが
傷は残るけど、リスク的にも低いと思います。

レントゲンをたったうえで先生と相談して赤ちゃんにとっても
安全なお産を使用と思います。

お礼日時:2007/01/13 15:00

ご自身の体のことを考えれば帝王切開は大変だと思います。


しかし、お子さんのことを考えれば、狭い産道で窒息寸前になりながら生まれるよりも、安全な方法を選んだ方が良いかもしれません。
私は自然分娩で二人の子供を産みましたが、出産のダメージと言うのは想像以上に大きいものです。
お産が長引けば長引くだけ赤ちゃんにとっても負担が大きくなります。
我が子の心音が徐々に弱くなっているのに気づいた先生が、
「次(の陣痛)は何が何でも引っ張り出しますからね」
と言った時には心臓が止まりそうでした。
担当医を信頼されるのなら医師の判断に任せた方がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
狭い産道を通るとき赤ちゃんは窒息寸前の状態に
なってしまうのですね。
>我が子の心音が徐々に弱くなっているのに気づいた先生が、
「次(の陣痛)は何が何でも引っ張り出しますからね」
と言った時には心臓が止まりそうでした。
出産については周りの人たちに聞いたりはしますが、心配させないようになのか安全で危険なことってあまりないものだと思ってました。
でもかなりの危険を伴うこともあるのですね。
先生と相談しながら安全な方法で出産しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/11 08:43

こんにちは。


私の姉の話ですが、姉は身長148cm。
一人目は自然分娩でしたが(2700gで出産)二人目は帝王切開でした。
二人目の子は3600gあったので、破水してもなかなか出てこなく、帝王切開したところ、姉はとても骨盤が狭く、自然分娩は難しい体だということがわかりました。
一人目は小さめでしたが、その一人目でさえ自然分娩できたのが奇跡だと医者から言われました。
それ程狭いようです。
三人目が出来たら、出産方法は帝王切開になるとも言われています。
私の義姉は身長150cmで子供も大きめに育っていましたが自然分娩に挑戦しました。
でも陣痛が強くなってもなかなか下りてこなく、急遽帝王切開で出産し、やはりお母さんの体に対して子供が大きめだったので自然分娩は無理だっただろうと言われたそうです。
義姉は、陣痛が痛くても頑張ったのに帝王切開になるなんて2度痛い思いをしたと言っていました。
自然分娩で頑張っても、やはり難しいと医師が判断すれば、途中から帝王切開に切り替わることもあります。

先生のお気持ちを話して、早めにレントゲンを撮ってももらって分娩方法を決めるのもいいかもしれません。
姉もの義姉もレントゲンを撮る前に出産への兆候が出たため、狭いということが分からず急遽帝王切開になったので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
帝王切開で出産されている方は意外に多いのですね。
自然分娩でも急遽帝王切開に切り替えることもあるのは
確かに2回痛い思いだし、赤ちゃんも大変ですよね。
>レントゲンを撮る前に出産への兆候が出たため、狭いということが分からず急遽帝王切開になったので。
レントゲン撮る前に出産てこともあるのですね。
次回の検診時先生に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/11 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!