アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベルト鳴きらしき症状が現れました。
発進してから30キロ(バック中も)くらいになるまで
音が大きくなりながら鳴りだし、
それ以降は音がおさまります。
そして、減速中(20キロ~停止)にも鳴ります。
停止中は平気だと思っていたのですが、
今日は停止中にも鳴っていました・・・。

そして、エアコン、パワーウインドウ、ライト、ウインカーなどを
作動させると音が大きくなります。
停止中にライトを消すと、音が消えることもあります。

音の鳴り方は『キーー』みたいな感じです。
ホルツの鳴き止めスプレーとやらを、
エンジンをかけたままベルトに吹いてみたのですが、
吹いた瞬間、音が大きくなりました。

つい最近までは音はしていなかったのですが、
親に少し車を貸した(3時間ほど)その日から音が鳴るようになりました。

どんな運転をしていたのか
問いただしても普通に運転していただけだ、と・・・。
今年の12月(車検時)にベルトは交換されているのですが、
1ヶ月くらいでベルトが劣化したり、ダメになるものなんでしょうか?
エンジン始動などはいつも通りスムーズにかかるので、
上がったりはしていないと思うのですが・・・。

A 回答 (5件)

#2さんの回答は最悪の場合ですね、否定も出来ませんけど・・・


しかし、昨今「リブ・ベルト」も「安い輸入品」が出回ってまして、コイツがまた「初期延び」が酷い! 私も一度、使ってオーナーから「クレーム」を頂きました(W)
適正な張りを与えてたので???なまま、点検したところ・・・ベルトが鳴いてもおかしくない程、延びてました。(小梅太夫です)
また、知り合いのムーブでは、オルタネーターの「支点のボルトが折れる」(結構、在るみたい?)という事も発生してます。どの型式か判りませんけど、このような原因も在るので、原因判明までは「親を責める」のはマズイのでは・・・
と言う事も有るので、ベルト交換された整備工場へ持ち込む事を、強くお勧めします。
まさか「ダイハツSST」を持ってないから「張り調整」が甘かった、という事はないだろニャ―・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

整備工場へ持っていった所、
ベルトが伸びているので、調整すればなおるとの事。
今日、調整してもらい、無事なおりました!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/12 12:33

あまりにも音が大きいようなら、私もオルタネーターの異常に1票です。



しかし、ライトをつけたり、パワーウィンドーを動かしたりした時に
オルタネーターから「キー」という音が出る現象が、バッテリーが消耗していると、起こります。
電圧低下で、オルタネーターの負荷が大きくなる時にオルタネーターが重くなるからです。

これは、自転車でダイナモでライトを点灯させて走っている時に、配線コードを切断すると一気にペダルが軽くなる現象と同じです。
    • good
    • 2

やはり「発電系統」の故障だと思います。


エアコンをつけると「アイドリング」が上がりますから、音が大きくなるのはそのせいかもしれませんね。

なるべく早く修理に出してください。
そうしないと途中で「エンコ」する可能性「極大」ですよ!。
    • good
    • 0

ベルト調整の不良で、オルタネーターを壊しちゃったかも。


オルタのベアリング異常かも知れません。
修理工場できっちり点検してもらった方が良いですね。
    • good
    • 0

車検時にベルトの調整があまかってのではないでしょうか?


車検をした所で調整してもらえば、
多分、無料でやってもらえます。
(整備士も恥ずかしくて請求できませんよ)
あまりそのままにしているとベルトが減ってしまって交換になります。
明日にでも調整したほうがよいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!