電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日ビタミンCサプリメントの過剰摂取による悪影響について質問したところ、空腹時に摂取すると胃が荒れるというお答えをいただきました
しかし、どうも納得がいかないので、こちらでその理由について質問させてください(カテゴリー違いだったらすみません…)

わたしの考えが全然見当違いだった場合は正しい理由を教えていただきたいのですが、

胃が荒れるのは胃の粘膜が十分でないときに胃にものが入ってくると胃酸が胃を溶かすため…かと思っていたのですが、「もの」が何であってもこれは成り立つのですか?
たとえば粉末の薬とか、先日の質問のビタミンCも粉末のものですが、これらは胃に入るときには水(水がなくても唾液等)に溶けているから、胃に「ものが入ってきた!胃酸を出さないと!」という刺激を与えるようには思えないのです。もし成り立つのであれば、お茶やジュース・水でも同じことが起こるように思います。
もしかして、「もの」が壁に触れたりする刺激ではなくて成分自体の刺激なのでしょうか?
それとも、そもそも胃の粘液とか胃酸とかとは無関係の別の原因があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

いえ、液体でも中に入ってくれば胃酸が分泌されるはずですよ。

コーヒーなんかは胃酸の分泌を促進する効果があることが知られてますし、コーヒーの飲みすぎで腹痛を起こすのもそれが原因のはず。
固体か液体かは胃酸の分泌には無関係だったと思いますが…
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
…ということは、水の飲みすぎで胃が荒れることもありえるということでしょうか!?(胃酸が薄まって問題になりにくいとかなのかな)

わたしが質問に書いた胃の粘膜が云々というところ(3段落目頭)は合ってると考えてよろしいでしょうか?

飢餓時間が長いほど胃酸は分泌されます。

例えば春先の冬眠明けの熊なんて胃の中は空で飢えてますから、最初に口に入った食物をいかに効率的に体内に吸収するか本能的にやってる訳です。つまり胃酸過多の状態で冬眠明け初の食事を胃が待ち構えているという事です。

同じ話が相撲の力士の食事方法ですよね。彼らの食事は1日1~2食です。その間長いインターバルを置きます。そうするとプチ飢餓状態になりますから、やはり胃酸出まくりです。そして大量に食べます。凄い勢いで吸収されます。食べたら寝ます。結果、太ります。

朝食を抜く人は上記の話と同じで前の晩の夕食から翌日の昼食まで食物が入らない訳ですから、やはりプチ飢餓状態で胃酸がかなり出ている状態で昼食を迎えるという事になる訳です。

・・・こんな感じで宜しいでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

習慣的なものではなく飢餓時間によるのですね
ということは、食べてないのにその時間になると胃酸(分泌量が変わるのは胃液ではなくて胃酸限定なのでしょうか?)分泌…ではなく、食べたときに分泌される量が変わるということでしょうか

薬剤師です。

相対的に粘膜防御能力を超える胃酸が存在すれば粘膜は消化され胃は荒れます。
別に口に何も入らなくても胃酸は分泌されますよ。
朝食抜く人なんて胃酸出まくりですし、
ストレスで胃潰瘍とか聞いたことありませんか?
また薬の影響で胃が荒れる場合もあります。
ヘリコバクター・ピロリの有無も関係します。
また、お茶とかでも物によっては、胃が荒れますので気をつけて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

口にものが入る以外の原因でも胃酸が分泌される(口にものが入った刺激で出る場合もある)という捉え方であっているでしょうか

>朝食抜く人なんて胃酸出まくりですし
つまり朝は朝ごはんのための胃酸が習慣的に出るようになってるのに、食べないと使われないのに出っ放しという状態でしょうか?
>薬の影響で
薬の成分に胃酸を出すのを促進する成分とか粘液を分解してしまう成分とかが入っているということでしょうか?

粘膜の粘液も胃酸も食事時以外はかなり少なくなっていて、そこに胃酸だけが多く分泌されて粘液の分泌が追いつかない(or阻害されている)から、胃が荒れるのかなあと思っていたのですが…
質問ばかりですみません…次から次へと疑問が湧いてきてしまって

ビタミンCなどの刺激物は口に入った瞬間に脳が刺激を察知して胃酸を分泌します。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
口の時点で刺激が伝わるのですね

普通の食品では「胃が荒れる」状態にならないのに、ビタミンCでは「胃が荒れる」。この違いは何なのでしょうか?
口に入った時点で胃酸が分泌されるなら、ビタミンCを噛んで食べればOKというものでもないですよね…